ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-06

雨ゆえに自動車天国  第117回火曜日ミーティング ~石川県・日本自動車博物館~

昨日は月に一度のツーリングの日ですが、
この梅雨時はいつも空模様を気にしてヤキモキし、
ついつい行き先を近場にしてしまうことが多いので、
ならばいっそ反対にと、今回は車に乗り込み思いっきり遠出をしてまいりました。

そういうわけで今回の目的地は、石川県は小松市にある日本自動車博物館
の本最大級の自動車の博物館なので、
以前から一度は行きたかったところなのですが、いかんせん場所が遠い!
そういうわけで、半ばあきらめかけていたところ、
「じゃあ、みんなで車に乗っていけばいいんでない?」
そういう声が上がったので、話はとんとん拍子に進んだのです。

そんなわけで、朝8時私のガレージをに集合し出発したのちは、
北陸道を目指しひた走る!

IMG_9086.jpg
前日の台風の影響か、空には分厚く黒い雲が横たわります。
ですが今日はバイクではなく屋根のある車なので、心配ご無用&いたって快適♪
しかも運転は全部せ~やんに丸投げという超甘えたツアーのため、
気が付くと長いトンネルに突っ込んでおり、そこを抜けると北陸道!
あっという間だ!

そういうわけで、長いトンネルのその先は雪国ならぬ、
IMG_9091.jpg
霧の国でありました。

IMG_9093.jpg
霧がかかっていないのは敦賀湾のあたりだけ。
(遠くに原子力発電所が見えますね。)

日本海側からの湿った空気が、ちょうど海岸沿いの山々にぶち当たるので、
こんな感じで、霧、雨、雪が多いんでしょうね。
でもそのおかげで、おいしい水がたっぷりあって、美味しいお米などがたくさんとれるのですよね♪

しかし寒い!

ですから表で休憩しているとどんどん冷えてきたのでコーヒーを飲み干し即出発!
IMG_9099a.jpg
ここで、マークさん&ライス大盛りさんコンビと合流し、
こちらの、せ~やん、かいせいさん、個人教授さん、斧爆弾さん私と合わせ総勢7名!

その後も快走でお昼前にはもうほとんど目的地!
やっぱ、高速は走りやすく速いね、おまけに渋滞もない道だし。
というわけで、道が空いていたからというわけでもないけど、
おなかも空いてきたので、まずは軽く腹ごしらえ。

らーめん世界という名の金沢に本店があるラーメン屋さんで、盛岡直送という冷麺を食べました。
(いったいここはどこなんだ?)
IMG_9101.jpg
冷麺は玉子風味の太麺でもちもちで美味しい!
チャーハンも文句なし!
当初、「え~、(休日にまで)中華?」と渋っていた中華のオーナーシェフであるかいせいさんも納得。
で、特にここで美味しかったのがトッピングの焼き豚!
だから、私は迷わずお土産にブロックで購入♪
まあ、ある意味金沢土産だよね?

そんなこんなで、腹を満たせば戦ができるというわけで、いざ博物館へと乗り込みます。
IMG_9102.jpg

そして中に入るといきなりお宝!
IMG_9108.jpg
おおおお~!国内に唯一現存する、戦前の(トヨタ)軍用車!

こんな感じで、中にはもう、それはそれは大したお宝があふれんばかりにあるものだから、
あとはもう、私ら好きものはひもを離されたわんこのように、
わらわらわらと、あちらこちらをかぎまわる!

だからみんなが揃っているうちにまずは記念写真。
IMG_9106.jpg
「先生!せ~やん君が吐きそうです!」

IMG_9125.jpg
ロンドンバスの運転席の高さは、そのまま運転手のプライドの高さだとか。
だったら、二階で手を振る人たちの高さは、そのままお上りさんの浮かれた高さ?

で、その後は一台一台あれこれ見て回るのですが、
ここの博物館の良いところは、珍しいクラシックカーやスポーツカーばかりではなく、
その時代時代で活躍した、実用車や一般の乗用車も数多く展示してあること。

だから、それぞれがかっつて乗っていた愛車も展示してあったりするので…

あ!これこれ!
IMG_9184.jpg
学生時代はいつもこれに乗っていた!

と私が言えば、

これこれ!

0016004.jpg
働き出してすぐ貯金をはじめ、頑張ってこれを買った後、(当時200万の高級車!)
同じ会社にいた、当時では珍しく免許を持っていた女性に、
「運転させたげるから。」とドライブに誘い、
それをきっかけに付き合い始め、今年で結婚〇〇周年目!
奥さんとのなれそめを懐かしそうに、そして嬉しそうに自ら語るせ~やん

で、そういう中でもやっぱ極めつけはかいせいさんのこの一言。


あ!これこれこれ!
買って15分で廃車にした車や!


なんでも納車直後の帰り道、調子に乗ってコーナーに突っ込んでいって自爆したとか…
(気になる車種はこれ

さらに見ていくと、

IMG_9141.jpg
わしのや! by個人教授さん

IMG_9149.jpg
しょっち~さんのや!

IMG_9188.jpg
しのやんのんや!

IMG_9154.jpg
わしのんや!

IMG_9160.jpg
あ!またわしのんや!

といったかんじで、私ら仲間内のメンバーの愛車がカッチョよく展示!

すごいな~。
わしらの愛車って博物館級のお宝やねんな~♪

と、こんな感じでホクホクしながら見学を続けていたのですが、
実はこの博物館、かなりの広さがある上に、しかも3階(各階に中二階あり)構造となっているため、
急いでみてもかなりの時間がかかります。

ですので、途中マーク&ライスさんコンビは時間の都合で先に退館し帰路へ着き、
かいせいさんは疲れ果てロビーで待機!

でも、残る4人は飽きることなくまだまだ見学!
申し訳ないけれど、目的場所がここになった時点でわかりきっていたことなんで勘弁してね!
(*^人^*)


そんなわけで、その他たくさんの中から大好きな顔を数点。
IMG_9182.jpg
涙目&泣きボクロがキュートなマツダのR360さん。

IMG_9183.jpg
フンガフンガと受け口が素敵なトライアンフTR-4さん。

IMG_9173.jpg
とぼけた顔して、国産初のDOHCという偉業をサラッとこなしたホンダT360さん。

こちらは顔だけでなく足元も素敵!
IMG_9171_20180613114446828.jpg
雪国の雪上でも泥沼でも大活躍のキャタピラー!

ほんま、この頃のホンダはすごくて楽しく愉快でかっこいい!


で、ひととおり見終わったので出口に向かおうとしたらば個人教授さんが、
「ここ見てないよ~!」

え~?ついさっきそこ見たはずだけどな~?
そう思いながらも行ってみると…
IMG_9190.jpg
「すみません、地味で目立たなくて…」
「僕なんか、目立ってはいけないのですよ…」


と、まるでアキコ姉ちゃんのように看板の影から覗く三菱レオくんに、
その背後でそっと控えるマツダT360(500?)君。
レオ君はともかくも、後ろの子は実はのバキュームカーなんで、
やっぱ前面には出てきにくいのかな?
(=^^=)ゞ

でも実は、狭い道でも小回りの利くこの手の車は、
バブル期になっても山間部でバキュームカーなどで活躍していたんです。
実際私も、仕事中何度か出会いました。
(=^^=)ゞ


そんなわけで後半駆け足で見学したものの、結局かかった時間は3時間!
ですので帰りの時間を考えると、もうそろそろここを立たねば!

で、たっぷり見学しもう車関係はおなか一杯になったのでしたが、
ここから家まではまだまだ時間がかかる。
だから、走り出す前に何かおなかに詰めておかねば!
で、折角石川県までやってきたんだから、美味しいものでも食べておこう!
ということで…
IMG_9194.jpg
海沿いに北上し、目指すは金沢市!

到着したのは金沢市中央卸売市場。
IMG_9196.jpg
実はこの日こちらでは一日こんな感じで雨模様でしたが、
車の移動なうえ目的のお店はこの市場の真ん前にある「魚がし食堂なので傘がなくとも大丈夫。

で、こちらはせ~やんが前もって調べておいてくれたお店で、
その情報通り、コスパが半端なく良い(高い)!

この日替わり海鮮丼が1000円!
IMG_9198.jpg
お刺身があふれ出る~!(飯は酢飯)

で、私はこちらのてんぷら定食950円!
IMG_9199.jpg
海老はもちろん、丸一匹のアナゴのてんぷらに加え、
バラエティに富んだお刺身の小鉢がついてこのお値段!
もちろん魚は新鮮で味噌汁も上品な山車が効いててウマい!
むろんお米も美味しい♪

さすが加賀百万石!

そんなこんなで時刻もすでに夕刻で高速に乗り走り始めると、
曇天がやがて雨空に代わり、視界はどんどん暗くなり、
次第に、見えるのはヘッドライトに照らされた丸い視界だけになりました。

そんな中、帰り道も孤軍奮闘で運転に徹してくださるせ~やんのおかげで、
午後10時過ぎ無事帰宅!

IMG_9202.jpg
長時間の運転どうもありがとうございました。
ほんと、お疲れさまでした!

で、この先は電車で帰るもの、地下鉄で帰るもの、
IMG_9203.jpg
バイクで帰るもの。

そして徒歩で帰る私。

みな、「楽しかったな~♪なんか昼間のことが嘘みたい♪」
とそう思いつつ家路につきました。

今回も皆さん同もありがとうございました。
次回もまた楽しく遊びましょうね!
IMG_9204.jpg


カラフルなおかず

ご存知の方はご存知のように、
我が家では私が食事の担当なので、毎日夕飯を作っております。
ですので、店番の合間に買い物に行き、
閉店後結構急いで夕飯の準備をいたします。
そんなわけで、その日のメニューは、毎回前日か遅くとも当日の午前中には決めております。
そしてたいていは、冷蔵庫の残り物をチェックしてそれらを使いきれるようなものと考えているのです。

ですが、そういうときにも私なりのこだわりがいくつかあって、
例えば、なるべく牛、豚、鶏、魚と、連日で重ならないように考えたり、
同様に、和洋中、煮物炒め物焼き物も同様にそうならないようにと。
とはいえ、どうしても作りやすさというか、手早さから、
6割がたはフライパン調理のものが中心になってしまいます。
本当は、直火の焼き物なんかも好きなんですけどね。

さてさて、そんな中実はもう一つ昔からのこだわりがありまして、
それは何かと申しますと、「料理には、赤・緑・黄の三食をできれば必ず入れたい」ってこと。

というのも、私は物心ついたころから祖父母宅で育てられたため、
おかずといえば、おばあちゃんがつくる茶色いおかず。
むろんそれはそれで好きだから不満はどこにもなかったし今もないわけですが、
たまに外食に出ると、盛られたお皿には鮮やかな赤いトマトと緑のパセリ、
そして黄色いコーンなどが添えてありとてもカラフルで非常にうれしくなったりもしたのです。

ですので、その後成長し結婚し、自分で夕飯を作るようになってからは、
なるべくおかずに色目を足していきたいなと思ったのです。
(新婚当時から共働きで、私のほうが定時に早く帰宅するのと、
もともと料理好きだったためこうなりました。)

そういうわけで、娘が生まれ成長しお弁当が必要になった際も、
手元にある食材でなるべくカラフルになるようにと心がけておりました。
こんな感じ


で、ある日、
「どうせならごはん自体もカラフルにしてやろう。」
と、そう思い、ミックスベジタブルをバター風味でご飯に炊き上げ、
それをお弁当に入れてみたりしていたのです。
ですが実はこのご飯について最近娘から、
実はそのご飯がすごく嫌だったと聞かされてびっくり!
なんでも、炊き込みご飯でもないのに、
ミックスベジタブルが入っているのはどうにも納得できない、
と、そう子供心に思ったのだとか。

そうだったのか~。
わたしゃあ、素直にカラフルだと嬉しかろうと思っていたのですが、
言われりゃ確かにそうかな?

だって、アメリカでよく見かける鮮やかでカラフルなお菓子(こういうの)は、
確かにキレイだけど、私らには食欲わかないもんね~。
(この件ではこういう説があり面白かった。)

(=^^=)ゞ


そんなわけで、毎晩ご飯を作るのですが、
実はおかずに使える赤い色で、加熱してもOKのものって、そんなに種類がないんですよね。
ぱっと思いつくのは、トマトだけど、それだとどうしても味がトマト味になってしまう。
(にんじんは、若干赤問より黄色に近い感じだしね。)
ですが今の時期は割と楽♪

そう、我らが味方赤ピーマンがあるから!

加熱しても色目がきれいで、熟しているから辛みが少なく、むしろ甘みが強い!
以前はたまにしか見かけなかったのですが、
最近は高知産のが良く出回るので本当にうれしい。

そんなわけで、ついこの間は、頂き物の筍とあわせてこういうものを。
CA395824001.jpg
チンジャオロース風ですが、赤みが入ると別の料理みたい。


で、その数日後には、焼き飯を作ったものの…

あ!

赤色が足りない!

そう、この日は赤ピーマンを切らしていたんですよ。

というわけで…

CA395830.jpg
飛び道具の福神漬け

(=^^=)ゞ「これでOK?」

雨損?

先日は一日雨降り。
しかも結構激しく降っていたので、雨樋からものすごい勢いで水があふれだし、
側溝がそれを御しきれずに水があふれだしておりました。
ですのでシャッターを閉めたままにしてあるか手口では、
そのシャッターの隙間から水が入り込んできてしまったので、
私は雑巾やスポンジを片手に、水を吸い取る作業に明け暮れておりました。
その後雨が弱まりその作業もひと段落したので、
今後こういうことのないように、次回晴れた日には粘土などで目止めをしようと考え、
AMAZONで必要なものを注文していたのです。
そして注文しようとカートを覗くと…

あれ?これは…

そう、以前カートに放り込んだものの結局買わずにおいた商品がそこにいくつか。
ふむふむ…
今見直しても欲しいということは、こりゃ買ってもいいってことかな?

と、そななことを考えつつさらに見ていると、

ん?
おすすめ?

ほうほう…
これもなかなか♪

と、勧められる品物にもつい見入ってしまい、
結局、バイク用品や、本、ギター関連連の小物など、
こまごましたものをいくつか買ってしました。

思えば、わたしはこういった雨降りの日によくネットで買い物をしてしまいます。
まあ、雨ふりで店は暇だし、犬の散歩にも行けないから、
結構暇を持て余してしまうため、
ついつい、ね…

だから、雨の日は実入りがないくせに出費が多い!
我が家の会計的には、雨の日は損なわけ。
雨 損 …
ん?
あま そん ?
AMAZON?!

道理で…

(=^^=)ゞ「これからの梅雨の季節が怖いわ~。」



アルコールストーブ用ゴトク(酸っぱい葡萄)

先日、ふと見かけたのでこういうものを購入しました。

IMG_2307.jpg
車名のエンブレム?

いえいえ、実はこれアルコールストーブ用のゴトクなんです。
ご覧のように分離でき非常に小ぶり計量で、しかも安かったので使ってみたくなったのです。

そこで、さっそくセットして遊んでみようと思いストーブを取り出してみようとしたのですが…

あれ?

あれれ?

IMG_4722.jpg
これ、どこ行った??

以前取り寄せたスェーデン軍用メスキットのやつなんですが、
心当たりの場所を探してもそこにない。

あれれ??

確か2セット取り寄せて、1セットはきれいに磨いて友人にプレゼントした後、
自分用のも同様に磨きこんで楽しんでいたのに…

IMG_4749_2018060614371680e.jpg
こんな感じ。

でもそのあと、結構かさばるセットだったので、場所を移動させて…

あれ?

あれ?あれれ?いったいどこにしまったの?

そういうわけで、ゴトクが来たのにストーブがない!

一応同型の中華製セットがあるのだけれども、
それはいつか誰かにプレゼントしようと思い未使用新品なので、
今ここで使用するわけにはいかない。

ぐぬぬぬぬ…


そんなこんなで、もやもやしながらもゴトクをもてあそんでいると、
ふと空き缶が目に映った。

ん?
これこのまんま乗っけたらそれで行けるんじゃない?

IMG_2306.jpg
そうそう、これで固形燃料使用で…

ということは、のゴトクと固形燃料数個だけでいつでもお湯が沸かせるってことか…

いや~、なんだかよいことに気づいたな~♪

もし、ストーブをなくしておらず、ごとくを不通に使用していたら見逃してたかな~?

いやほんと、これというのも
ストーブ紛失したおかげやね~♪


と、ただいままさに酸っぱい葡萄


でも、本当にいったいどこにしまってしまったんだろう…


毎回こうだ!

はぁ…

おさんぽ風景

みんな揃って…

CIMG1542a.jpg
「いってきまぁ~す!」


途中のチェックポイントでも、仲良くそろって、

CIMG1547.jpg
「あ~だ。」「こ~だ!」


そして無事チェックが終わると再び…

CIMG1553.jpg
「Gメン歩きで進め~!」


すると…


やや!前方に大きな影が!


CIMG1557.jpg
「お久しぶり~♪」

CIMG1558.jpg
「バーネットくんだ!」
「バーネットくんだ!」


と、みんな個別にご挨拶。

そして挨拶がすんだらば、またみんな揃って、Gメン歩きで帰宅です。

CIMG1550.jpg
「ところで、Gメンってなに?」
「う~ん、やっぱ麺類のひとつ?」



てなわけで、毎日このような感じで歩いておりますので、
普段途中でお会いし話をする人たちはもちろんのこと、
そうではない人にも、私たちは覚えられているようでして…

以前かりんが足を痛めてお散歩を休んだ時のように、どの子かが欠けていたりしたらば、
今まで話をしたどころか、お会いした記憶もない人たちから、
「あれ?今日は一匹足らんね。」
とか、声をかけれることがよくあるのです。

つい先日も、ある家の前でおばちゃんが数人集まって話をしているなと思ったら、
「…ほらほら、あの黒い子はいつも最後で一生懸命歩いてるねん。」
と!
いや~、よく見てらっしゃる!

特に最近など、日中暑くなってきたので散歩の時間を夕方にずらしたりしたので、
「よかった~。最近お昼に見んから心配しててんよ。」
といった感じで声をかけれることが良くあります。

なんかこうなると、私らの散歩姿は、地域の風物詩になってるんかなと…


実はつい先日、雨の日の商店街で、
若いお母さん&ちびちゃんから挨拶され、「??」と思いながらあいさつし返したのですが、
数歩歩いてから、
「ああ!あそこのおうちのお母さん!」
そう、散歩道途中にあるお宅のわんこ好きの奥さん&ちびちゃんだったのです。

こんな感じで、同もわんこだけではなく、私の姿かたちも知れ渡ってしまっているから、
散歩中も、常に他人の目を意識せねばならないなと…

でもね、散歩中のときこそいろんなことを考えてるし、
最近では、特に散歩中によく曲を考えたりしているから、
メロディーを口ずさんだり、思いついた歌詞を携帯に吹き込んだりと、
思えば結構怪しげ…

まあ、そういうのもひっくるめて、地元の風物詩になっていればなと。

(=^^=)ゞ





«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する