ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ロシアケーキ♪

IMG_8558.jpg
「やや!このいい匂いは?!」


IMG_8560.jpg
「どれどれ僕がチェックしましょう。
くんくんくん♪」


というわけで、以蔵君御厳しいチェクを受けていたのは、
わたしの大好物のレンセイ製菓のロシアケーキ!ヽ(^∀^)ノ

IMG_8554_20171012144917ae1.jpg

実は先ほど友人の斧ちゃんが遊びに来てくれた際お土産に持ってきてくれたのです。
なんでも昨日奥さんと三宮まで行ったので、ついでだからと。
いや~、よく覚えていてくれた!
ありがたい!ありがたい!(*^人^*)

わたしゃ、本当にこれが好きなんですが、
今では地元ではもう手に入らないし、
かといって三宮まではなかなか出かける機会もないし…

で、以前その話を彼にしたらば、
その後お土産に持ってきてくれたことがあったので、
それ以降、ことあるごとに、
「レンセイセイカノロシアケーキ・レンセイセイカノロシアケーキ…(ソレト、ミズヨウカン)」
と、呪文のように繰り返していたのが功を奏したようですね♪

わははは!
これで今後彼はもう手ぶらでうちには遊びに来れない!
φ(._*)☆\(-_-)

とまあ、冗談はさておき、実は、私は一昨日より鼻風邪をひいてしまい、
今日も少し弱っているので、こういうカロリー爆弾は体が最も欲するものなのです!
ですので、先ほど早速一個いただきました。


で・す・が!

食べたのは、今日頂いたものではなく、
ちょうど一年前のこの日に彼が持ってきてくれたもの!
あの時の日記にも書いてますが、
食べると無くなってしまうのが辛すぎて、
追加が手に入るまで実は冷蔵庫で保管していたのです。
(=^^=)ゞ



で、ここで多分皆さんはこうおっしゃるはず。

「そんな一年前のなんて大丈夫?」

それが全く問題ないところがロシアケーキなんですよ~♪

ケーキ部分はもともと保存食に近い水分の無いクッキーだし、
クリーム部は無敵のバタークリーム&不思議なチョコ!
いわば、ケーキの干物ですね♪
ヽ(^∀^)ノ

だから湿気や熱さえ気を付ければ、多分もう一年先でも普通に美味しいんじゃないかな?

とはいえ、中には柔らかいスポンジのお菓子もあるから、
そまずはそれらから優先的に食べていくとして…

さて、今回はどれを越年させようか?

斧ちゃんがまた買ってきてくれれば、そんなの気にせず食べつくせるんだけどな~♪

φ(._*)☆\(-_-)

あ、お昼ご飯もごちそうさまでした。
いつもサンキュね!(*^人^*)

自転車でリハビリ

昨日はまるで夏が帰ってきたかのようにすごく良い天気。
こういうときはバイクで遊びたいものだけれども、
例のギックリ腰の件もあるので、リハビリをかねて自転車で出かけることに。

そこでせっかくなら景色の良いところでコーヒーでも飲もうかと思い、
いつもの河原までひとっ走り。

ですが、出たのが少し遅かったため、
陽はすでに高く上りいつもの休憩場所はすっかり日向。
こうなると暑くて休憩どころではないので、
取りあえず橋を渡って市境を越えバイク屋さんの56君のお店で一服することに。

IMG_8535.jpg
普段は車で通り過ぎるだけの橋なので、
川面を覗くこともあまりないから、ひょいと何気なくのぞき込むと…

IMG_8531.jpg
お!はたらく車?!

みればこの車以外にユンボも川に入り忙しそうに河川工事をしております。
その様子が面白かったので、

面白いな~。
わしも乗ってみたいな~。
というか、ああいう感じで川の中を走りたいな~。

とか思いながらしばらく眺めていましたが、
ああいう橋ってけっこう揺れるんですね。
自転車にまたがりじっとしていると、怖いくらい上下にゆさゆさ揺られました。

で、その後は無事56君の店につき、コーヒーをいただきながら、
旧車ミーティングの動画を見つつ、
わしも早くメッサー直したいな~。
と、その前に腰の調子を本調子に持って行かねば!
等と思っておりました。

そういうわけで再度先ほどの川へ針路をとり、今度は河原に降り、
そして川に沿ってしばらく走って汗をかきました。

IMG_8540.jpg
楽しい~!

ですが、さすがに暑いので、日陰で一服しようと場所を探しますが、
いよいよ陽が高くなってきていたので、日陰といえば橋の下くらい。

そこで適当な橋の下に入っていくと…

IMG_8538.jpg
バラバラになった盗難車!

そして川面に目をやると…
IMG_8536.jpg
打ち捨てられた盗難車!

こういうのを見ると本当に腹が立つ!
人が大切にしているものを平気で盗むそのさもしさ!
そしてまた、こうして平気で打ち捨てていく、
ものに対する感謝の念を全く持たない罰当たりな態度。
そして、一連の行動に見えてくる、頭の悪さ!

昔からそうだけど、やはり今でもこの辺りはガラが悪い!

そういうわけで、せっかくの日陰ですが気分が悪くなるので少し場所変え。
そこで、ほかに日陰はないものかと少し戻ると、
来るときパスした公園がちょうど良い感じの木陰になっているではありませんか。
ラッキ~♪

そこで早速自転車を止め、リアキャリアに積んだバッグを開けると…

IMG_8543.jpg
お気に入りのストーブ!
(今回はコールマン527

こういうものを気軽に積めるようになったので、
このリアのバッグはかなり気に入っておるのですが、
ちょいと困ることがただ一点。

自転車からの乗り降りの際、
油断していると足を引っかけてしまう!

特に今の様に腰を痛めている時だと、思っている以上に足が上がらないのでなおさら。
とはいえ、意識して足を高く上げると、結構腰に来るので、
今回は、サドルを前からまたぐ、女乗り&女降り!

う~ん、何とも珍妙な…
(=^^=)ゞ

とはいえ、適度なサイクリング委は腰痛改善に効果があるとか言うので、
しばらくは、バイクではなく自転車で、あちこちうろつき楽しみたいと思っております。


IMG_8550.jpg

(*^人^*)

かりん 抜糸 (ぷーどる♀)

今日は奥さんからの報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回手術で摘出した、かりんの右鼻横の皮膚腫瘤ですが、
先日その病理検査の結果が出ました。

「腫瘍組織は完全に切除され、大抵は治癒する。
多発性骨髄腫を合併することは極めて稀である。
が、念の為、3ヶ月毎くらいに血液検査をして
貧血などの兆候がないか確認しておくと良い。」


ということで、ひと安心することができました。

手術の傷跡もきれいに治ってきていて、
食欲もあるし、
今日は病院の待合室でも、
会話が全く聞きとれないほど 
けたたましく吠え続ける元気があったので
もういつもの かりんに戻ったようです。

これからも 適度にもりもり食べて
母犬ぷーを追い越して元気で長生きしてほしいと
思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、ただ今かりんは甘やかされて、
こうして膝の上で寝ております。

IMG_8449.jpg

ですが、最近ではそれが癖になってきてしまったので、
用事で少し足元におろしでもしたら…


IMG_8515.jpg
「だっこ!だっこ!だっこぉ~~!」

で、それを無視すると…

IMG_8516.jpg
「だっこ!だっこ!だっこぉぉぉぉぉお~~!」

とこの様に足元を掻きまくるので、結局根負けして抱っこしてしまうのです。
(だって、以前はこれでジーパンに穴を開けられたくらいなんですよ。)

そういうわけで…

IMG_8523.jpg
「そう、これこれ♪」

という感じで、かりんは今日もご機嫌なのです♪

ぷーのこと ~大家族時代~

さてさて、大騒ぎの末生れ出た仔犬たちもスクスクと育ってくれ、
バタバタと大忙しだった子育てもひと段落。
二匹の仔犬たちも、どんな場所にも一緒に出掛け、
楽しく遊ぶことができるようになっていました。
といいますか、このころにはすでに背丈でぷーを追い越しておりましたので、
時にはぷーを圧倒するほど!
それでも、ぷーは常に仔犬たちを守ろう、かばおう、そういう態度で、
時折ジョイがじゃれついて突進でもしようものなら、
すごい勢いで走ってきてジョイを追い払ったりするほどの母親ぶりでありました。

そんな日々が続いたある日、
ひょんなことで我が家に新しい家族が増えることに。
ある保健所からランちゃんが来たのです。
niyari.jpg
「こんにちは!」

弱った老犬とはいえ、自分よりもずっとずっと大きなランちゃんに対して、
ぷーはいったいどう対応するのだろうか?
と、少し心配してみておりましたが、
ぷーはランちゃんにきつく当たることは全く無く、
それどころか、結構優しく接し、その姿はまるで寮母さんのようでもありました。
まあ、これはランちゃんのとても穏やかな性格もあってのことだろうと思いましたが、
その後、ランちゃん同様保健所や、様々なところから、
だいちゃんもこチップピーコ以蔵ムクポコ
たちがやってきては、新しく我が家の家族になり、
CA391912.jpg
たちまち我が家は大家族に!

ですがそのどの子たちに対しても、ぷーは偉そうな態度や意地悪をすることなく、
積極的にトイレの場所などを教えるなど、私たちに代わり面倒をよく見てくれておりました。

そう、まるで大家族の中のとても頼りになるお母さんの様に。

その影響でしょうか、ある時こういう(↓)騒ぎもあり、大いに驚かされたものです。
「ぷーが!」

実は我が家で、先ほどのように多くの保護犬を迎え入れることができたのも、
ぷーのこの様な態度があってのこと。
もしも、ぷーの性格が正反対のものであったとしたら、
ランちゃんをはじめ、ほかの子たちも我が家に迎えることができなかったわけで、
そのまま殺処分に送られたはず。
そう思うと、ぷーはあの子達の命の恩人でもあるわけだから、
「あんたらも、ぷーさんには感謝するんやで!」
と常日頃言い聞かせていたりしたのでした。

そんなわけで、我が家のわんこ達は、
IMG_000664_11.jpg
この様にぷーさんを中心に、みな安穏と暮らせたわけです。


でも中にはそういうことお構いなしでぷーに意地悪する子も出てくるわけで、
そういう時は、娘犬のかりんが、
「あんた!お母ちゃんになにするん~!」
と、突撃することもままありました。
(でも息子犬のぽちは反対にぷーにきつかったりしたんですよね…)



ですから、たまにぷーさんだけを連れ出してお出かけしたりすると、
とてもとても嬉しそう二ニコニコ顔で笑ってくれました。
s-IMG_3632.jpg
お利口なので、バラ園(13歳14歳)などにはよく一緒に行きました。


さてさて、そんな感じで大犬家族を見守ってくれていたぷーですが、
やがて白内障を発症し次第に目が悪くなり、
それとともに性格の方も次第に変化していきました。

そう、なんだか急に甘えたさんになり、行動もやや幼く、
まるで、子犬に戻ったかのような、いわゆる「赤ちゃん返り」を始めたのです。

~続く~

ギックリ腰その後 ~背水の陣~

さて、先日お騒がせしたぎっくり腰ですが、
おかげさまでずいぶんよくなってきております。
確かに、いきなりの激しい動きなどは無理がありますが、
日常生活については、ほぼ腰を意識せず普通に暮らせるまでになりました。

これもひとえに、例のブロック注射が良く効いてくれたおかげだと思いますが、
その効果で、一時的に痛みが引いてくれたため、
毎日わんこ達とゆっくり散歩に出て歩けたのも、良いリハビリになっていたと思います。
(距離にすると一日約7キロほど歩いてますんで、約1万歩ほど。)

これって、わんこがいないとそんなに歩くはずもないので、
「ああ、わんこがいてくれて助かったな~。」
とつくづく思いました。
とはいえ、歩くだけでは足腰のリハビリにはなりますが、さすがに全身運動とは言えません。
そこで、調子が良くなってきたこともあり、久々にジムにも顔を出し軽く運動。
ですが、やはり今まで通りの運動をするのは怖くもあるので、
どの運動も、腰を固定し運動個所のみに意識を集中し、じっくりと行いました。
すると面白いもので、
普段は難なくできていた運動も、結構きつくて、思いの外しんどい。
特に顕著だったのが、鉄棒にぶら下がっての懸垂。
普段なら15回×3セットをこなせるのに、今回は必至のパッチで6回×3セットだけ!
普段いかに全身のばねを使って懸垂していたのかが文字通り身に沁みました。

さてこうなると、やはり全身運動もしたくなってくるものでして、
そうとなればこういう場合はやっぱ水泳でしょう?
そこで、水着に着替えて今度はプール。

とはいえ、平泳ぎやクロールは、息継ぎ時に腰をそらしたりひねったりするので、腰痛時は厳禁!
では、息継ぎしなけりゃいいのかなとそう思い、それぞれを息継ぎなしでチャレンジしたら…

ぶはぁ~!

とてもじゃないが私にゃ無理!
全身運動で体をほぐす前に、息が上がっちゃうよ!
だって、基本私はカナヅチだから…

そこでさてどうしたもんかと思っていると、
そうそう、確か腰痛時には背泳ぎが良いとネットで見たのを思い出した。

でも、あれって前が見えないからめんどくさいだよね~。
とは思いつつも、まずは仰向けになってプカプカと。

なるほどこれは気持ちが良い!

そこでその後はそのまま、機嫌よく500mほど泳いだのですが…

ああいう時、みなさんなんで普通に折り返せるの?
というのも、背泳ぎだと天井しか見えないから、
プールの端に気が付かずに、何度か頭をゴツン!とやっちゃいました。
むろん天井には、目印の旗などが張ってあるのですが、
微妙なラインはそれではつかめないので、
「ここか?あれ?ここか?」
とか思い悩んでいるうちに、ゴツン!

で、その都度、「今の誰も見てなかったかな?」と周りを見渡してみたり。
そんなわけで、汗と一緒に恥をかきつつ、ぼちぼちリハビリに努めております。

なんせ今月半ばには、恒例の原付き四国~広島瀬戸内横断ツーリングが控えているので、
それまでに万全の体調にしておかないといけないしね。

おっと!
そうそう、例のメッサーのエンジンも修理が上がって戻ってきたので、
こちらもがんばって積まねばならないし!

というか、今晩はバンド練習でギター担いでがんばらねば!

こんな感じで、私の体調とは関係なしに、やるべきごとが目白押し!
それだけに、ただ今のところ、先ほどの背泳ぎがリハビリの最有力手段!
正直少々めんどくさいけれどがんばらねば!

まあしかし、根がずぼらな私にとっては、
こういう風に追い詰められる方がむしろ良いかも?
まあ、いわゆる背水の陣ですね。


背泳ぎだけに…

(=^^=)ゞ

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する