FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-08

妖精ポコ

IMG_9319.jpg
こんにちは♪

と、ニコニコご機嫌さんのポコですが、
6年前に我が家に来た時すでに9歳だったのでただいま15歳。

この春にムクが逝ってしまったので、ただいま我が家の最高齢わんこ。
(年齢不明な子が数頭いあるので推定ですが、まず確定。)
おまけに、この春脳炎にもなってしまったりとハラハラさせられましたが、
幸いその後は順調で、毎日元気に、幸せそうに暮らしております。

そう、最近この子はすごく幸せそうなのです!

といのも、くだんの脳炎以降、その後遺症のためか、
以前のけんかっ早く、孤独と単独行動を好む性格がかなり薄れ、
とても穏やかで、そしてフレンドリーな性格になってきたのです。
そのため、ほかの子たちとももめることがなくなり、
みんなと一緒に、好きな場所で寝て、そして好きにうろつくという、
そういう当たり前の穏やかな生活ができておるのです。
(ただし、へちまという天敵あり!)

以前は、絶えず喧嘩を始めるので、
ポコだけ別の階で過ごすというのが当たり前だっただけに、
それを思うと本当に嘘みたい!

それだけでも、この子にとってはよかったなと思えるのですが、
最近は、だれもいない方をじっと見つめ、
いつまでもニコニコと嬉しそうにしていることがよくあるのです。

IMG_9323.jpg


これは私たちに見えないものを見ているのか?
(もう白内障でほとんど見えないのに?)
そう思うとちょいとオカルトですが、
これはおそらく、あの子の脳内での楽しいイメージがそこにあって、
そこには楽しい遊び相手や、優しいお母さんたちがいて楽しくお話しできて…
それで、嬉しくなってそれを楽しんでいるんだろうなと思うことにしております。
つまり、ポコだけに見える楽しい話相手の妖精さん。

ですので、ポコのそういう様子を目にすると、
「あ!またポコが妖精さんと話をしている。」
とか言っていたんですが、
思えば、妖精さんと話ができるのも、また妖精さん♪

おまけにこの邪気のなさ!

これはつまりもう、ポコもすでに妖精さんの仲間だなということでしょう?

だから最近我が家では、ポコのことを「妖精さん」と呼んでおります。

IMG_9321.jpg
「え~? そうなん?」


すると最近、あの子の動きやしぐさもなんだか、ふわふわと、
かわいらしく、とても楽しげに見えてきて…


そんなわけで、
ただいま我が家には薄いグレーの妖精さんが元気にうろうろしていたり、

IMG_9320_20180813102044c49.jpg

またアッカンベーをっしたまま寝ていたり、
CA395841_20180616162508221.jpg


と、夢のような楽しい光景がそこにあるのですよ。

(=^^=)ゞ






おニィワンマンライブ!

昨日は、店を閉めた後、わんこのご飯、人間のご飯と、あわただしく用意し、
それぞれ食べさせ、自分も食べて、いそいそとTシャツを着て出かけました。
(大体この時期、家ではパンツ一丁の半裸族なのです。(=^^=)ゞ)

出かけた先は近所の酒屋さん。
ここのお店は私の4つ上の方が店主をやっておられるのですが、
実は結構音楽好きで、ギターも歌も大変お上手。
なので、その昔、とあるイベントで一緒にバンドをしたこともあるのです。
そんなこともあってなのでしょうが、
実はこのお店は月に数回定期的に店内でライブイベントを行っており、
昨日がちょうどジム仲間のおニィが出演すると聞いていたので、
これ幸いと出かけていたのでした。

とはいうものの、私が酒屋さんのライブスペースの存在を知ったのも、
おニィがそこに出演するというのを知ったのも先週末のことで、
彼(おニィ)がうちのライブに来てくれはったときに、教えてもらったのです。

そんなわけで、喜んで出かけたものの、
少し時間が早すぎたの会場にはまだ誰もいない状態。

DSCN0090.jpg

こじんまりとしたスペースながら、必要なものはほとんどそろっている♪
これは絶対ライブスペースというよりも、店主のKさんの個人的な趣味の秘密基地だ!
で、バイトの子に、
「ここの機材はお店の経費で買ったの?」
と尋ねると、答えはYES!
なるほど~!
うまいことやったもんだ~♪

で、始まるまで好きに楽器をいじって遊んでいていいということで、
誰もいないのをいいことにギターを弾いて遊んでいると、
やはり今日ステージを見に来たジム仲間のおネェが登場!
だから二人で、適当に歌って遊んでいたら、
そのうち他のお客さんも入り始め、そしていよいよおニィの登場!

DSCN0092a.jpg
そして始まるオンステージ!

きらびやかなギターの音色に合わせて、
きれいな高音で次々と素敵な曲を演奏し歌い上げます。

なるほどなるほど、たそがれおニィや、バラードのおニィというだけあって、
しっとりと、そしてじっくり聞かせる素敵な演奏。
特に今回はお盆ということもあり、
亡くなった方々の楽曲を中心に演奏するという、なんとも信心深い構成。
 
結局オリジナルを含む、持ち歌5曲を演奏されたのですが、
そんなもんでお客さんが納得するはずもなく、
「もっとやってこましたれ~!」 by オネェ
などの熱い声援によりその後もどんどん。

しだいにリクエストに応えて伴奏をするカラオケというか流しのような様相になってきて、
さて、これはどうなるのだろう?

とそう思っていると…

DSCN0094b.jpg
最後はご夫婦仲良くデュエットで締めくくり♪

そんなわけで、気が付けばもう寝る時間!
おかげで時間を忘れて大いに楽しめました。

おニィ、お疲れ様、かっこよかったですよ~!

てなわけで、今度一緒にさだまさしをしましょうねとお別れし、
私たちは帰路につきました。

ヽ(^∀^)ノ

プチ同窓会

昨晩は高校の2年のときの友人たちと集まっていおりました。
よく見る顔や、かなり久しぶりに見る顔、
お元気そうなのや、ぎっくり腰の、といろいろな顔に会えて嬉しい!嬉しい!

だからついつい調子に乗ってお騒がせしてしまいました。

でもまあ、それがいつものわしなんで皆さんどうぞご勘弁!

(*^人^*)


で、やっぱ楽しいもんだから、次回もぜひ開催しようということで、
その幹事を一時一任されたのですが、

「ええでええで♪まかせとけ!」

と、軽請け合いをしたらば、

い~や、こいつはどうも信用できん…

というわけで、即時幹事解任

てなわけで、次回の幹事は社会的にも個人的にも信用あるものが選出され、
その場で次回開催時と場所も決定しました!
さっすがっ昔部長で今先生!

てなわけで、次回も参加したら、ぐっちゃぐちゃにかき回して大騒ぎするぞ!

それでも良ければまた呼んでおくれ!

DSCN0088.jpg

今回幹事のヤスさん、どうもご苦労様でした。
おかげで皆さん楽しく過ごせました。

(*^人^*)

MAIDOでした~!

201808042c.jpg

さてさて、先日のライブなんですが、
当日先輩がビデオ撮影してくれはって、それが先日早くも手元に届きました。
だから私は大喜びで何度も見返しては、
「あちゃ~、ミスってるな~。」とか
「うは!音ズレれてる~!」とか
で、結局は、
「うんうん、やっぱよいな~♪」
と、一人納得し悦に入り浸っております。

そういうわけで、面の皮厚さついでに、ぜひともここに動画をアップしようと、
昨日から慣れない動画編集送付と駆使し、悪戦苦闘で編集をしておりました。
で、なんとか無事作業を終え、YOU TUBEにもアップできたので、
今日はそれらをご紹介いたします。

動画が延々続きますので、ちょいと時間のある時にでもご覧いただけましたらば、
私はブンブンとしっぽを振って非常に喜びます。
(*^人^*)


*なお、ヘタしたら本編よりも長い私の無駄話はカットしてありますので、ご心配なく♪

ではまずはオープニングからですが、
前半はアメリカのバンドZZTOPのコピーをしておりまして、
ベースのヤスが歌ってくれております。




ここからはボーカルが私にバトンタッチで、オリジナルが続きます。
歌詞は聞き取りにくいと思いますので、
それぞれにリンクを貼っておきますので、よろしければご覧ください。

まずは、わがバンドのテーマソング。
MAIDO!のテーマ




ねえどうして?



ダンス!ダンス!ダンス!



こんなもんじゃねえ!




で、最後のしめは夏の一曲

サマータイムブルース(子供バンドバージョン)



で、嬉しくも最後にアンコールをいただき一曲やったんですが、
それは本来やるつもりでなかった曲なんで、最近またく合わしてなかったからグダグダ…
(=^^=)ゞ「だからかんべん!」

お宝焼き♪

CA395854.jpg
カラフルな陶器の足跡~♪

実はこれ、全部うちの子たちの足型を写し取って焼いたものなんです。

というのも今年ムクが亡くなった際、
奥さんがお骨についての話をしていたのを知った友人の陶芸家さんの陶さんが、
わざわざ焼き物用の粘土を家までもってきてくださって、
「この土で小さな骨壺を作って、
骨壺に入れていない分を収めるといいですよ。」

とおっしゃってくれたのです。

そういうわけならと、ご厚意に雨奥さんがツボをこしらえる横で、
どうせならと、私は余った粘土でぺったんぺったんと足型取り!
そのうえ、おのおのの体色に合った色目まで指定して、
焼いていただいたというわけなのです!

そして先日またもやわざわざ焼きあがったものを持ってきてくださったわけなんですが、
予想以上の出来栄えに嬉しいやら感動するやら!

これはもう宝物だ~!

当初は箸置きにでも使うつもりでおりましたが、
今はもう、大切なものコレクションのコーナーにしっかり展示!

うちに来られるお客さんや友達に自慢させていただいております。

だって、こういう唯一無二のありがたさ、
同じようにわんこやにゃんこなどとお暮しの皆さんならお判りでしょう?

(=^^=)ゞ


そうそう、むろん骨壺もきれいに出来上がってまいりました。

CA395856_20180730161309a99.jpg
てっぺんにいるのはむろんムク!

奥さんが一生懸命作ったので、温かみがたっぷり!

そしてまた奥さんはこういうのも作っておりました。
CA395855_20180730161308b2e.jpg
ぽっちゃ~ん!

これらも唯一無二のお宝です。


陶さん、いつも本当にありがとうございます。
(*^人^*)

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する