FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

しまなみ海道 ~名物めぐり①~  第13回火曜日ミーティング研修会

さて、今回目で13回目を迎えた「3ケタ国道放浪記」あめふらしさん(以下あめさん)との合同研修会。
という名の、秋の遠足「しまなみ海道を原チャでGO!」であります。
今年は、大雨だ、台風だ、そしてわんこの不調だなどとたくさんのことがあり、
参加を危ぶまれましたが、どうにかこうにか都合が付き無事出発することができました。

そういうわけで、いつものように月曜の夜南港からフェリーに乗って出発します。

DSCN0648.jpg
これも出発前の名物というか、おなじみの光景になるほどなんですが、
今年も見送り隊のせ~やんから素敵な差し入れをいただきました。
(*^人^*)「いつもほんとうにありがとうございます。」

来年こそはぜひご一緒しましょうよ!


さて、実は今年はいつもの年とかなり違う!
というのも、乗り込むフェリーが新造船!
ですので…

DSCN0650.jpg
バイク置き場もめちゃキレイ!
おまけになんや?なんか新車のにおいや!
全然排ガス臭くない!

そういうわけで当然客室も…

DSCN0652.jpg
まるでホテルや~ん♪

それに何より一番の変更は、今まであった二等部屋(このような通称ザコ寝部屋)がなくなって、
完全個室になったのです!

まあ、寝る分には快適でよいのですが、なんか似たような部屋ばかりなんで、
部屋番号をしっかり覚えておかないと路頭に迷う!

だってね、こんな感じなんですよ。

DSCN0657.jpg
この中から秘湯の入り口を選ぶとさらにその奥には…

DSCN0658.jpg
こういった感じでまた扉がずらり!

おまけにこういうの2階に分けてたくさんあるから、
うっかりチケットをなくすと泣きを見ることになります。

ちなみに部屋はこんな感じ。
DSCN0659.jpg
シングルベッドに化粧台にライトと電源。
必要最低限のものはそろって不満はないのですが、
内鍵しかないので、外出時は結構盗難が不安。
この点どうにかしてほしいな~。

あと、扉を閉じるとかなりの閉塞感で、電気を消すとさらにそれがアップ!
だから閉所恐怖症気味の人にはちょっと耐えられないかも?
(私はややその気があるので、慣れるまでしばらく電気をつけてから寝ました。)

そうそう、あと個室で困るのは、今までみたいにワイワイとみんなで部屋で騒げないこと。

でもこれは、ロビーに出ることで問題解決!

そういうわけで、
DSCN0656.jpg
フェリー名物 寝る前宴会♪

行きの船はなんといってもこれが楽しい!

そうそう、書き忘れていたけど、フェリー名物のお風呂も新しくなっていて、
更衣室が広くなり、シャワー専用ルームもできたりと快適になっておりましたが、
展望風呂の大きな窓全体に目隠しのプレートがはめ込まれており、
展望風呂なのに、そのわずかな隙間からしか展望できなくなっていたのが非常に残念!
またサウナ風呂がなくなっていたりもしてたんで、
全体的に、トラックの運ちゃんとかよりも、
一般旅行客、特に女性や外国人たちをターゲットにした仕様変化かなと感じました。
(これは完全個室化の件も含めてね。)

そうそう、売店がなくなり、代わりにレストランでの販売になったけれど、
このレストランの単品がなかなかリーズナブルでおいしそう!
次回は、それらを買って宴会しても楽しいだろうな~。

そういうわけで、時間さえ許せばいつまでも飲んでワイワイしていたいのですが、
ロビーは公共の場だし、何より明日は早い!
だから、10時過ぎにはお開きで、あとは各自個室で夢の中♪


そして翌朝…


DSCN0662.jpg
港も新車(?)やん!

何気に表を見ると、見慣れた東予港の姿が一新!
どうもフェリーだけでなく港まで一新した様子。
見違えるようにきれいになったのはいいけれど…

あれ?
いったいどの方向に向かえばいいんだ?
そう、景色がすっかり変わっているので、いつもの道に出る方向がよくわからない。

まあ、出ればなんとなくわかるでしょう!
というわけで、さ、、下船♪下船♪

DSCN0663.jpg
こうして飛び出すときのワクワク感ときたら、毎回最高だね~。

というわけで、表に出たものの、
案の定出口に迷い、うろうろしたのち、全員無事合流!


DSCN0666.jpg
そうそう、こちらが今回乗った新造船。
昨晩は、夜でよく見えませんでしたが、うんうん、確かに新しくてきれい!

この船は、ここに夜まで停泊し、その後再びみんなを載せて大阪へと向かうのです。
だからまた、帰りの夜も楽しい沿海があるのです。

し・か・し!

わたしとしょっち~は、その席にはいないのです!

というのも、今回ザコ寝部屋がなくなったため、乗船定員数が以前より大幅に減ったため、
わたしとしょっち~は帰りの便のチケットをとることができなかったのです。

つまり…

本州にわたったのちは、広島から大阪まで自走!
乗っているのは原付なんで、下道オンリー!

まあ、4年前も同じこと( )やってるからいけるでしょう♪


まあ、それはそれとして、朝一番の名物といえば…
DSCN0667.jpg
コンビニ朝食♪

昔は讃岐うどんがあったんですが、今はもうおでんの具としてしか販売していないんで、
私は好物のミルクフランスで腹ごしらえ。
(なんか、いつ、どこに行っても、このパンと吉野家ばっか食べてるな…)

では、おなかも膨れたし、そろそろ行くか!

DSCN0668.jpg
というわけで、いよいよツーリングの始まりです!

ヽ(^∀^)ノ つづく!

秋風邪注意!

さて、先日すこしお話ししましたが、
DSCN0568.jpg
このゴリラで出かける前に、少しすったもんだがあったのです。

というのは…

もともとはゴリラではなく、別のバイクで出かけようとしていたのですよ。

まず最初に乗ろうとしたのが、自転車バイクのフキ

ですが乗りだろうと燃料コックを開いたとたん。
DSCN0548.jpg
おもらし?!(オ-バーフロー)

まあ、3か月も放置していたんでキャブのフロートが張り付いたな。
ですので、木片をあてがい軽くハンマーでトントントン♪
すると予想通りおもらしはピタッと収まり、これでOK!

のはずだったのに…

ん?

いくら頑張ってもエンジンがかからない?!
先ほどのおもらしでカブらしたかと思ったので、プラグ掃除をしてみるも…

DSCN0551.jpg
あれ??

念のため新品プラグに交換してみても一向にかかる気配がない。

そこd絵も視野と思い火花をチェックすると、

あれま!火花が飛んでない!
(電気が来ていない!)

というわけで、こうなると配線をたどっていっこいっこ調べねばならないけれど、
あいにくそんな時間はない!

そこで、とりあえずフキをしまいこみ、かわりにモトコンポを引っ張り出して、
チョークを弾いてキック一発!

ブイ~ンブイ~ン♪

DSCN0554.jpg
この子はいつも元気で安心だ♪

で、機嫌よく走り出してしばらく行くと…

ストトトトト…

頼りなく回転が落ちエンジンがストール(停止)。

その後何度も試すが、チョークを弾くとかかるし回るのに、
チョークを戻すと、アクセルを開けると同時にエンジンがとストール!
もしかしてガス欠?
そう思いタンクを見るもガソリンは満タン。

すると、これはあれだ、
きっとどこからか二次エアを吸い込んでしまっているのか?
(スロージェットの詰まりとの56君からのご指摘も。)

でもそうなると、カウルを外してキャブを調べてと、
やはり、それなりに時間がかかる!

そんなわけで、ゴリラが出動と相成って、その後快調に走ってくれたのです。

いやはや、さすがはゴリラ!
というか、カブ系のエンジン。
安心安定ですね♪

というか…

実は先ほどのフキもモトコンポも、乗りさえしておりませんでしたが、
月に一度はエンジンをかけていたんです。
この間も9月初めの台風後に試してみて、どちらも一発でエンジンがかかり安心していたのに。

その後何もしていないのにいきなりこの不調?

なんか納得できないものの…

まあ、秋の風邪も流行ってるしそういうもんか~。

と、現実を受け止め、やる気が出たら修理しようと思っております。

しかし、そのやる気がいつ出るかが問題だ。
なまじほかに乗れるバイクがあるだけに、ついつい腰が上がらない。



さて、そんなわけで、秋風邪が気になる頃になると、
毎年恒例の原付瀬戸内海遠征!
今年は正直へちまの不調などがあり、参加を見送るつもりでしたが、
幸いこの1週間は調子が良いので、何とか出ていくことができそうです。
そういうわけで、先ほどフェリーの予約をしましたが、取れたのは行きの片道だけ。
まあ、四国にさえつけば、あとは橋をつないで広島へ渡り、
その後は地続きなんで、のんびり走って帰ればなんてことはない!
問題は事故と…

(=^^=)ゞ「風邪ひきだけ♪」

気を付けていってきます!


トーチでプレヒート ~ずぼらはラクチン♪~

さてさて、今回は何かとずぼらです。

まずストーブはメッサーの後部シートにポンと置いたまま。
IMG_9522_20181010113836363.jpg
バイクなどと違い、車はこういう風に無造作に運べるのがいいね。
パッキングやなんやかんやは、楽しいと言えば楽しいけれど、
ずぼらモードの時にはめんどくさくてたまらない。

さて、そうして運んできたストーブは…
IMG_9498_20181010102719a7d.jpg
英軍№2

これには、ローラーバーナーのMKⅠとサイレントバーナーのMKⅡとがありますが、
ケースの外観からどちらか判別できるかな?

IMG_9500.jpg
ヒントはケース側面の小さな穴!


正解は…
IMG_9501_20181010102722645.jpg
サイレントのMKⅡでした♪

MKⅡ箱のように側面の穴にコントロールキーを再婚で火力調整をしますが、
MKⅠはタンクの下に調整ノブがあるので、正面側に穴があります

さてでは早速火をおこしコーヒーを淹れましょう。

IMG_9503.jpg
で、今回なぜにずぼらなのかといいますと…

①プレヒートをガストーチで行っている。
②コーヒーはエスプレッソメイカーで淹れている。


つまり、手早くチャチャっと済ませているんですよ。

①については言うまでもなく、アルコールなどでのプレヒートに比べ、手早く確実!
万一の予熱不足でも、トーチであぶればすぐ青火になるので、
赤火炎上からのすす汚れも防げて嬉しい♪

まあ、こういうやり方を「邪道だ!」と言って否定する方々もおられますが、
私はケースバイケースでありだと思っております。
とくに、多人数で、しかもストーブが趣味でない人たちと一緒に使用する際などは、
普通の人たちはプレヒートを「楽しんで待つ」という習慣がないため、
「なんか、めんどくさくて、時間がかかるよな~。」
とか言われると、こちらもカチンとくるから、その予防としては効果的。

次に②はもうそのまんま。
水と豆をセットした後は、火にかけて沸騰するのを待つだけ。
こぼさないよう気を使いながらドリップせずに済むのd絵本当にお手軽。
むろんそのために味に差は出ますが、それはそれ。
どちらもおいしいと感じれるならオールオーケー♪

IMG_9508.jpg

てなわけで、この辺の一連の動きを動画でどうぞ。




そういうわけで、今回も…
IMG_9515.jpg
ああ、美味しかった~♪


うんうん、ずぼら最高!

ヽ(^∀^)ノ

邪魔しぃ

夏が終わり少し夜が冷えてきたかなと思い出した頃のこと…

私は手元にあった小さな段ボール箱を加工し、
ボンの寝床を新調しようとしておりました。

すると…

DSCN0494.jpg
「なんにゃ~?これは?」

じゃまじゃま、あっちいってって!


DSCN0495.jpg
「ん?なかなか感じがいいにゃ♪」


お♪気に入った?
じゃ、今日からこれがあんたの寝床な♪


DSCN0496.jpg
「ふんふ~ん♪」

というわけで、さっそくこれをケージの中にセットすると、
機嫌よく中に入っていったので、
これで一安心とその様子を盗撮しようとしたらば…


DSCN0505.jpg
スタッ!


DSCN0506.jpg
シュタッ!


DSCN0504.jpg
「それは何にゃ~?」
(それ→カメラのこと)


DSCN0499.jpg
「それをよこすにゃ~~!」


あかんあかん、これはおもちゃと違う!


DSCN0508.jpg
「よこすにゃ~~!」

と、まるでゴムゴムの実を食べた能力者のように、
みょんみょんと体を伸ばし大騒ぎ!


とまあ、こんな感じでボンちゃんはのびのび&すくすく育っており、
まずは一安心♪

ですが、相変わらずおトイレだけはややこしく…
前回お話ししたように、相も変わらず水飲みの器にうんちとおしっこをするので、
器を二つ用意し、片方に水、もう片方に新聞を敷いたところ、
しばらくはきちんと新聞のほうをおトイレにしていたのですが、
先週からまたしても、水のみをトイレ代わりに使用しだしております!

いったいなぜ?


おまけに、その掃除をしようとしたら、

「なになに?なにしてるん?」

「え?うんち? わぁ~! うんちぃ~♪」

「どれどれ?」

「くっさぁ~♪」


と手元の回り込んで邪魔ばかりをする!

わんこだと、子犬でもこういう時は申し訳なさそうな顔してじっとしているのに、
本当に子猫ときたら…

まあ、この邪魔しぃも好奇心の塊の現れってとこなんでしょうかね。
(邪魔しぃ→何かにつけ、人の行動にチャチャを入れてきて邪魔する人のこと。)




*追記*

おトイレ問題解決しました!
続報しばしお待ちください!

ヽ(^∀^)ノ

へちまその後

IMG_9450.jpg
「お久しぶりへち♪」


こないだは本当にびっくりしたね。

IMG_9450.jpg
「ほんとうに大変だったへちな。」

IMG_9449.jpg
「あ、手が止まってるへちよ。」

IMG_9455.jpg
「そうそう、それでいいへち♪」

と、近頃はお店でこうして過ごす時間が増えましたが、
それもそのはず、あの大騒ぎの後、血液検査などを受けよく調べてみたところ、
ここ数か月で腎臓の状態が悪くなってきているようで、
今回の心臓発作も、それと関係がないとはいいがたいとのこと。
ですので、今後この状態か、もしくはさらに悪化すると、
再びあのような騒ぎにならないとも言えないので、
今後は腎臓のケアを頭に据えた生活をしつつ、
なるべく、私たちの目の届く範囲にこの子を置いておく必要があるとのことなのです。

特にこの子はおなかに慢性的な爆弾を抱えているので、
その治療のための薬(ステロイド)を使用しているのですが、
それは腎臓に対して副作用があるとのこと。

ですので、今後は日々の状態を見極めて、両者のバランスずらしつつ生活させねばなりません。

そんなわけで、いよいよこの子から目が離せないのですが、
相変わらず「へち魔」モードに入りほかの子に意地悪をすることもよくあるので、
そのうち周囲からのブーイングも聞こえてきそう…

う~ん。

何かと心配事の絶えない秋の日々です。


*追記*

そんな感じのへちまですが、昨日またもや食欲をなくしたので診てもらったところ、
腸が凸凹に腫れているとのこと。
ですので、まずはその処置が最優先で、
再びステロイドを投与し、はらはらしながら見守っております。

*追記②*

そんなわけで、昨日は流動食を無理やり飲ませるしかできませんでしたが、
今朝は、好物のバームクーヘンミルク浸しと、合いびき肉の炒め物を少し食べれました。
よかった…

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する