FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-02

寒い日はこいつでGO! ~ホンダドリーム50~

毎年毎年。
飽きもせず冬場になると私はこういっております。

「このバイクは寒いときこそ乗りたくなる!」

そのバイクとは…

DSCN1591.jpg
ホンダ ドリーム50

市販車最小排気量のDOHCエンジンは、面白いほど高回転域まで回るので、
油温を気にせずにすみ、かつ空気密度が高くなる低温時こそが最高に面白い!

だから毎年夏場はガレージで冬眠(?)し、冬場になると引っ張り出される。
「寒くなると楽しい②」「カフェレーサー」参照)

そんなわけで、先日の休みに久々出動しておりました。

DSCN1580.jpg

ほぼ半年ぶりにもかかわらず、キック一発で元気に目覚め、
5分ちょい程念入りに暖機させれば、後はもう絶好調!

でも走り出してすぐ気が付いた!

やべ!
タイヤの空気が抜けている!
そこで、急いで56君の店に立ち寄りエアを補充。

その後はいつもの公園まで機嫌よく走りました♪

で、いつもならここでお湯を沸かしコーヒーを淹れるのですが、
ドリームの時はまず何もしない!
というのも、こいつに葉荷物を積むスペースがほとんどないのと、
何より乗ることだけに集中して楽しみたいから、
カバンも何も背負いたくないんですよ。

DSCN1576bloodb
一応タンクの上に積めるけど、楽しく乗れないからイヤだ!

それに、ストーブがなくとも、こいつを眺めていれば、それだけで十分楽しいからね~♪
(とはいえ、缶コーヒーくらいは欲しくなるので、自販機には立ち寄ります。)

以前は近所に5台ほどドリームがいて、たまには夜にみんなで集まったりしたもんだけど、
みんなあちこち散っちゃったからな~。

02_201812191616238d7.jpg


てなわけで、最近はこうして寒くなれば一人公園でニタニタしながら眺めておるのです。
これはこれでまた楽しいけれどね。


*おまけ動画*

暖機~発車までを動画撮影してみました。



あ!

今気づいたけど、マフラーはHRCではなく、TSRテクニカルスポーツ)製でした!

暖かい休日②

さてさて、昨日お話ししたように先日の休日は、
のんびりと以蔵を連れて(病院まで)お出かけしておりました。
で、もちろんそれほど暖かい日でしたから、
以蔵を連れ戻った後は、他のほほ子たちもお散歩に。

すると既に、くまとかりんは出動した後のようで、
こうなるとお散歩部隊は、ポチとチップ。
ただいま9頭のわんこがいる我が家ですが、
実は散歩に出れるのは、その半数以下の4頭のみ。
というのも…
以蔵は例のケガでお散歩休止。
ポコは高齢でステロイドを常用していて免疫力がかなり落ちており、
またへちまは慢性腸炎のためともに今の時期は休止。
ミニーも肺水腫のため、空気が冷たい時期は外出禁止。
素甘は膝脱臼のため、家の中の移動以外は無理。

そんなわけで、この日も暖かいには暖かかったのですが、
空気それ自体は冷たく冷えていたので、
以上の子たちはお家で留守番となったのです。


さて、今の寒い時期のお散歩コースは、主に近所にある日当たりの良い公園。
ここまでのんびり歩いてゆき、そして内周をぐるぐるとにおいをかぎつつ回ります。
そして日向ぼっこがてらの休憩時、カバンをあけておやつタイム!

DSCN2384.jpg
「なになに~?」

この時、チップはこのように興味津々で寄ってきてくれるので、
上手くいけば、この時ご飯代わりに何か食べさせることができるのです。
なんせ、近頃めっきり食欲にむらがあり、全く食べない日もあるくらいなので。
(詳しくは「チップの近況」をご参照ください。)

ですがこの日は…

DSCN2385.jpg
「な~んやジャーキーか…」

と、そっぽを向いて一口も食べず、

DSCN2386.jpg
「はやくいこいこ~。」

と、おやつに興味を示さず、スタコラサッサとお散歩続行。

だから、一方おやつ大好きなぽち君は、
DSCN2387.jpg
「ジャーキー美味しいのに…」

と、チップの態度が不思議でたまりません。
でもまあ、おかげで分け前が増えるので、それはそれでよしかな?

さて、このぽち君。
いつまでも子犬のようなイメージですが、それでも今年でもう15歳。
もはや立派なおじいちゃん犬。
そのせいもあって、最近はおもらしなどの症状も見え始めましたし、
物凄く良く寝るようになり、気づけば一日の大半を寝て過ごしております。
しかも、すぐに深い眠りに入るのか、一旦寝入ると声をかけてもなかなか起きない。
(これはまあ、耳が遠くなってきたこともあるのですがね。)
だから、そういう時しみじみと「老い」を感じてしまうのです。

ですが、こうして散歩に出るとすごく元気で、しっかり歩いてくれるから、
「うん、ポチはまだまだ元気!」
そう思えて嬉しくなり、気持ちも晴れやかになるのです。
(これは妹犬のかりんについても同様。)

ですので、そういうこともあって、
私は機会あるごとに、わんこを連れ出し一緒に歩かせたくなるのです。
むろんわんこの健康面でもそれがいいだろうし、
なにより、元気に歩くあの子らの姿を目で見て確認できることが、
私の精神衛生上ものすごく良いからなのですよ。

(=^^=)ゞ


で、たまの休日には…

DSCN2404.jpg
こいつたちも散歩♪

わんこ同様、元気に動いてくれると、こちらの心が晴れる!

暖かい休日

昨日は朝からとても良い天気。
休日であることもあり、ゆっくり起きだし、
そして日が十分昇ってから以蔵を連れ出しちょいと表へ。

DSCN2374.jpg
「どこへお出かけ?」

行き先はもちろん…

DSCN2372.jpg
「あちゃ~!お医者さんだ~!」

というわけで、前回一応血が止まったのを確認できたので、
そのままそっと閉じていた患部を4日ぶりに確認。

すると周囲を固定しているテープに新たに血のにじみが見られたので、
「あ~!また~?!今度はどうすればいいんだ…」
と、私はもちろん先生もがっくり来ていると、
「あれ?これ新しい血ではないですよ。」
と看護婦さん。

そこでそっとガーゼをめくると、
「お!血は止まったままだ!」
すると、先ほどの血のにじみは…

どうも、耳にこびりついていた血の汚れが、
飲み水などで濡れて溶け出し、新たな染みになって出てきた模様。
(また前回気になった部位も化膿しておらず、ほっ…)

やれやれやれ…

てなわけで、これでひとまず安心できたわけですが、
今度は先生が耳の中を気にされて、中をチェック。
すると、あの時の血の汚れがあったのと、
そのあとずっとテープで固定したままだったのもあり、
内部が蒸れてしまって外耳炎を起こしておりました。

そういうわけで、嫌がる以蔵をなだめすかし耳の中へお薬を。
本当はきれいに洗浄したかったのですが、
今それをすると、後々気にしてブルブルを頻繁にしそうだし、
そうなるとまたもや出血てなことにもなりかねないので、
大事を取りました。

そういうわけで、とりあえず以蔵は何とかなりそうです。
やれやれやれ…


そんなわけで、帰り道はかなり余裕も出、
またお日様が出てポカポカと暖かかったのもあり、
久々に公園へ立ち寄り、カートのまま少しお散歩。

DSCN2376.jpg
「なんか久しぶりな気がします。」

そう、あの怪我からほぼ二週間。
以蔵は散歩はおろか家の中での運動も控えさせずっと安静にさせていたうえに、
新しい血を作らせるために、食事だけはしっかり与えていたもんだから、
ただいまかなりの運動不足。

だから傷が完全に治り、抜糸も終われば、
またみんなで歩こうね!

でも元来運動嫌いの以蔵にとっては、
今の生活が気に入っている感じはちょいとあるのです。

(=^^=)ゞ

チップの近況

IMG_0025_20190210145622577.jpg
「なんか下が騒がしいへちね…」

お母さんの膝の上から優雅に見下ろすへちまの視線の先には、

IMG_0027_201902101456240b6.jpg
「カットされちゃいました♪」

スッキリとかわいらしくなったチップさん。
長引いていた腸炎もやっと収まり、最近おなかの調子は戻ってきたものの、
食欲の方は相変わらずムラがあり、食事を拒否り一食抜く日が続いたりしております。

そこで、あの手この手で食事を変えてみたところ、
先日はカマボコ、そしてまた別の日は、味なしラーメンと、
犬ご飯ではなく、人間のご飯に反応し、そういうものだけをよく食べる始末。
だから、「食欲不振ではなく、好き嫌いなのか?」と、そうも思い、
なにも食べないよりはましだろうと、その手のものを用意してみても、
「ん~、今日はそれ嫌!」と顔を背けるという感じで
前回受けた食べ物が次回もまた受けるとは限らない。

ならば放っておけば、いずれお腹を空かせて食べるだろうと、
そう思われる方も多いでしょうが、
この子はそういう意地の張り合いをさせると、平気で数日絶食します。
だから、本当に難しいのですよ。

実際この子もこの春でうちに来て9年。
元繁殖犬であったことを考えると、今や立派なシニアさん。
自慢の濃いレッドの体毛も、薄茶色になり白髪も混じっているし、
まるで馬のようにたくましかったお尻も、最近では少々小さくなってきてしまって…

それだけに、しっかり食べて、立派な体を維持していてほしいのですよ。
で、またそれと同時に、
「食べたいものがあるならば、そういうもの中心のメニューにしてやりたいな。」
とも。


ですが、前述のように、この子の好みは本当に難しい。
こういう時こそ、「くちがきけたらな~。」とつくづく思うのです。

IMG_0024.jpg
「あれ?へちまちゃんが変身した?」


ん?

あれほんと!
お母さんの膝の上がいつの間にかポコに代わってる!
IMG_0016_20190210145627e42.jpg
「スヤスヤスヤ…」

というわけで、次回は久々にポコの近況を♪

でかいけど持ち出したい! ~英軍№12~

DSCN1727.jpg

過去にも何度か登場している英軍用ストーブ、クッカー№12。
「運べる厨房!?」 「サイレント化」 参照)
英軍はストーブを番号表記するようです、さすが007のお国柄!
ですので、とりあえず12機種はあるようなのですが、
いまだ目にしたことのない№の機種があるので、いつかはそれらも見てみたいものです。

とりあえずただいま手元には、
IMG_0088.jpg
№2
IMG_6494.jpg

IMG_1653_2016081516364217b.jpg

があります。

どれもこれもが、大げさなほどに頑丈で武骨な手つのケースに入っておりますでしょう?
手にするたびに、
「ちょいと、これ大げさすぎへん??」
と毎回思うのです。
英国人ってよっぽど慎重なのか、それとも取り扱いが雑なのか…?
でもまあ、その武骨さが魅力でもあるのですが。
(=^^=)ゞ

さて、とはいえこの中で普段もっともよく持ち出して使っているのは№7。
だって、最もコンパクトで、気がるにぽいっとカバンに放り込めるから、
主にバイクや自転車での持ち出しが多い私にとっては当然の選択。
とはいえ、ほかの機種も魅力にあふれているので、できることなら持ち出したい!

ですので、積む余裕のある大きなバイクの時はこれらを持ち出し遊んでおります。

IMG_4909.jpg
この時はハーレだったんで、ほかの荷物も積みこみ、
生豆から焙煎し本格的なコーヒーを淹れました。

さらにいえば車やメッサーだと大型の№2も№12も余裕♪
IMG_9508.jpg
トーチでプレヒートより

IMG_2877.jpg
ッサー クラッチワイヤー応急修理より


ですが、やはり私の普段の足は原付なので、
どうしてもこの手の大型ストーブは出番が少なく少し物足りないのです。

だからかな?
店番の合間のお昼ごはん時に活躍するのはこの手が多い。
そうなると結構嬉しく楽しくなるので、
ただのお湯沸かしがもはや「遊び」の域にまでグンっと跳ね上がる!

うん、楽しい♪


でもね、その楽しさの中にやっぱりこういう気持ちがわいてくるのよ。

「キャンプの現場で、
これを使いゆっくり晩飯作りたいな…」



だて、それだけのポテンシャルがある移動式厨房というべきストーブですもん。
ただ湯を沸かすのには、ちょいもったいないよね~。

DSCN1735.jpg
こんなに立派な専用コッフェルセットもあるんだし…


てなわけで…

そういう気持ちでやや悶々としながら楽しんでいる、お昼時の湯沸かし風景を動画でどうぞ。

(=^^=)ゞ






«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する