ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

くまさんの手術

8月末に我が家にやったくまさん、すぐにみんなともなじみ、
今ではすっかり我が家の一員。

ですが、今月初め健康診断も兼ね獣医さんで診てもらうと、
複数の部位で乳腺炎があることが分かりました。

ですので早期に摘出する方が良いし、
また今後のことを考えると、併せて避妊手術もした方が良いだろうということで、
10月半ばに手術をすることとなりました。
(併せて、歯槽膿漏対策で抜歯もおこなうことに。)

幸いくまは健康状態が良かったので、術後も順調で無事抜糸することができ、
また気になっていた腫瘍も検査の結果良性であることが判明!

おかげさまで、まずは一安心♪
(*^人^*)

IMG_8961.jpg
「しんどかったの~。」



さて、この手術からの1週間ほどは、うちの娘がほぼ付きっ切りで面倒を見ていたのですが、
おかげで、くまはすっかりお姉ちゃんっ子に!
以前は抱っこが苦手で、抱かれると固まって小さく震えるほどだったのに、
今では、何かあるとすぐ娘の元へ寄っていっては、
立ち上がり前足で一生懸命娘の足をひっかいては、
「抱っこして、だっこ~!」

また、今までならばご飯を食べている時は、
わき目も降らず一心不乱で食べていたのに、
今は、娘が席を立ったりしたらば、
「あ!お姉ちゃんどこ行くの?」
と、慌てて後を追うのです!


そういうわけで、
最近すっかり娘の膝の上が定位置になっているくまさんなのでした。
IMG_8966.jpg
「~♪」

台風レポート

こんにちは。
わたしの住む地域では昨晩台風がやってきて、
今まで経験したことのない強風や、降り続く雨でヒヤヒヤ!
また、すぐ近くでは大きな川が氾濫したりと大騒ぎでした。
幸いうちは無事でしたが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんなわけで今朝は台風一過。
連日雨続きだったこともあり、わんこ達は久々の散歩に出れたのですが、
みちのあちこちに台風のすごさの痕跡が色々とありましたので、
今日はそれをレポートしたいと思います。

さて、ほぼ1週間ぶりの散歩なので皆さんウキウキと歩き出しましたが、
いつものコースはまだこの時間はびちゃびちゃに濡れていたので、
割と乾きのはやい大通りに向かって歩き出しました。
CIMG0912.jpg
「こんにちは。
レポーターわんこ隊のチップです。」


チップさん何か変わったところはありますか?

CIMG0916.jpg
「くんくんくん… 色々においが一杯です!」

そうですね、昨晩はすごい風でしたから、
アチコチから色々なものが飛んできたからね。

CIMG0919_201710231029336cc.jpg
「あ!あんなところに水たまりが!」

少し低くなった駐車場は水が溜まりプールのようです!

CIMG0923.jpg
「こっちはベンチがひっくり返ってます!」

なんと、バス停のベンチが少し離れた場所まで吹き飛んでいるではないですか!
確かに昨晩の風はすさまじく、私もはしゃいでベランダに出たものの、
その物凄さに恐れをなして、恐る恐る顔を突き出す程度しかできませんでしたから。、
ありゃ本当に今まで体験したことないほど強かった~。

CIMG0927.jpg
「折れた木の枝発見です!」

なんとまあ、公園の木々の枝が道路を挟んで反対側までこうして飛んできておりました。

じゃ、せっかくなんで久々に公園に入ろうか?

CIMG0935_20171023103050be6.jpg
「ん?何か騒がしくない?」
「あっちや!」
「あっちや!」


朝の公園には似つかわしくない大きな音が前方から聞こえるので、
そちらの方に向かっていくと、黄色い立ち入り禁止のテープがあちこちに。

ありゃま!

CIMG0938.jpg
大きな木が根っこから倒れてる!

で、先ほどの大きな音は、
CIMG0937.jpg
この倒れた木の枝を払い撤去作業している音でした。
早くからご苦労様です。(*^人^*)

さらに前方に目をやると、
CIMG0942_20171023103054ae6.jpg
あ!アソコの木も倒れてる!

やはり昨日の風はすさまじかった~!
ああほんと、我が家は無事でよかった…

そんなわけで、いつもなら歩きやすい公園の道も、
アチコチから流れ出た土砂で、ところどころぬかるむほど。

CIMG0943_20171023103056d95.jpg
「いやほんと、台風は怖いですね。」
「ですね♪」
「以上、わんこ隊でした。」
「でした♪」



そんなわけで、本日は台風一過で晴天…

と言いたいのですが、今表を見るとどんより曇って怪しい天気。

実は私は、今晩からフェリーに乗って四国へ向かう予定。
頼むから、気持ちの良い台風一過になっておくれよ!

(*^人^*)

あれ?薬どこ行った?

昨晩夕食を済まし、風邪薬などお医者さんでもらった薬を飲もうと取り出しました。
実は、けっこうこじらせてしまい、気管支炎のすぐ手前の症状であったため、
飲むべき薬の数も多く、5種類6錠を一時に飲まねばなりません。
でもそのおかげで症状はかなり治まり、体調もよくなりつつあります。

さて、くだんのこの薬を取り出す行為なのですが、
それらはわんこ達には何か素敵なものが出てくるように見えるのか、
「なに?なに?何食べるの?」
と、わらわらと足元に集まってくるので、
「違う違う、これはお薬。おやつじゃないよ。」
と言いつつ、順番に取り出したはいいのですけれど、
うっかり指を滑らし、そのうち一個をポロリと下へ。
まあ、すぐに見つかるだろうとたかをくくっていたのですが…
あれ?ないぞ?
小さいとはいえ、そこそこの大きさの錠剤なので、そうそう見失うはずもないのに?
(はっ!まさかわんこが食べたってことはないよな…?)

そこで、少し気合を入れて探そうとしゃがみ込んで探そうとすると、
「なに?なに?なに?」
わんこ達が一斉に寄ってくる!
おまけに、どけてもどけても、入れ代わり立ち代わり眼の前にやってくるので、
探しにくいったらありゃしない!

そこで奥さんと娘も手伝ってくれ、なんとかわんこ達を脇に避けつつ、
そして足元に置いてあるものをどかしつつ。
そうして探したのですが、全く持ってどこにも見当たらない!
これはいったいどういうわけだ??

まあ一錠くらいいいかとも思ったけれども、無くしたのは一番メインの気管支炎の薬。
そこで、まだしつこく探したのですが…
やはりない。

仕方がないので、明日の分から一錠取り出そうかとしたその時、
「あった~!」と娘の声。

え?どこに?!

聞けば、この直前に以蔵がブルブルっと身震いし、
その瞬間以蔵の体から薬が飛び出してきたのだとか!

そう、私の落とした薬は、床には落ちず、
以蔵の体の毛の中に、すっぽりと入りこんでいたようなのです!
なるほど!こりゃいくら床を探してもないはずだ…

IMG_8581.jpg
「はい!飲みやすいよう
懐で温めておきました。」


なんという忠犬ぶり!

(=^^=)ゞ



そういうわけで、私は無事薬を飲むことができ、
その夜は咳に悩まされることなく安眠できました。
よかったよかった♪




レッツGO!くま~!

IMG_8434.jpg
「行ってきまぁ~す!」

新入りくまさんがやってきて、早くももうひと月過ぎました。
もともと明るい性格の子ですから、あっという間に我が家になじみ、
お散歩も大好きで、毎回はやくはやく!と催促しては、
このように先頭を切って歩き出すのです。

でも集団行動もきっちりできるので、
IMG_8410_2017100511094390c.jpg
「くんくんくん、ただ今調査中です!」

と、この様に、みんなと一緒にあれこれ調査も欠かしません。
まあ、紐が絡まるのはご愛敬♪

このように、上手にお散歩できるのはいいのですが、
ただ一つ困った行動があるのです。

それは…

油断すると土や砂を食べる!

最初はそうと気づかずに、
「おや?
時折なぜか口をくちゃくちゃしているな??」

と散歩中気にしてはいたのですが、
そういう時は当たりに別に食べものが落ちているでも、草が生えているわけでもないので、
ただの癖だとばかり思っていたのです。
それがある日、いつもの様に公園で遊んでいると、
下校中の女子中学生に囲まれ、
「かわいい~!」
「うちはこの子がいい~!」

などと、モテモテ状態に。
そこでみなハイになって尻尾を振ってい上と…
「あ!あの子土食べてる!」

え?!

見れば確かに!
くまが一心不乱に花壇の土を舐めてはモグモグ!

そして帰宅後その話をすると、奥さんが「それでか!」と。
実はこの日の朝のうんちが半分ほど砂だったので非常に驚いたとのこと。
そしてその翌日のうんちもやはり、半分砂で、ボロッと崩れる感じのもの!
ああ、これって、昔のコロちゃん砂うんちの再現やん!

IMG_8423.jpg
てへっ!

そういうわけで以降は気を付けてはいるのですが、
それでも、ふと油断すると地面を舐めようとペロリ舌を出す!
(これがまた、舗装路でも、砂の浮いている場所をよく知っているんです。)

この様な行動の原因はいまだにはっきりしていないことが多く、
ミネラル不足や、ストレスなどいろいろ原因はあるそうですが、
保護される犬、特にこいぬなどの場合は、
土や草、気の皮などがうんちから出てくることが多くあり、
その多くは、ひもじさからそういうものを口にしているケースがほとんどとも聞きます。

くまも、道をうろうろさまよっているところを保健所で保護されたと聞いていますので、
もしかしたらその時の癖で今でも砂や土を口にしたがるのかもしれません。
とはいえ、それは百害あって一利なし!
幸い今はまだ変な病気や虫はないようですが、今後も大丈夫なはずはないので、
まだまだしばらくはお散歩中は目が離すことができないので、
ただいまこの子のリードだけ、いつでも制動できるよう片手でしっかり握って歩いておるのです。

とはいえ、元気な子のことの散歩は楽しい!
一緒に歩くこちらも元気が出てきます。

だから今日も、
IMG_8433b.jpg
「レッツゴ~!」

見えなくとも…

CIMG0834.jpg
「こんにちは!以蔵です!」

5年前に我が家に来た以蔵君も、今年で無事12歳。
犬年齢では十分シニアさんですが、
それを考えても、かなり早めに白内障から失明してしまいました。

とはいうものの、毎日普通に散歩に出れておりますが、
やはりみんなと一斉に歩くと、ついつい引っ張られていくだけになるので、
お散歩しているというより、引きずり回されるイメージがままあります。
それは見ていてやはり可愛そう。

また、交通量の多い中を歩く朝の散歩については、
以蔵は時折ペースを乱すので、すこし危険ということもあり、
この子だけ単体でゆっくりと散歩させております。

そうなると以蔵は生き生きと楽しそうに歩き回っては、

CIMG0851.jpg
「くんくんくん…♪」

きっちり土や緑の香りに気づいては、鼻先を上に向けクンクンと敏感にかぎつけ、、
トコトコトと近づいて行っては、こうして納得するまで臭いを楽しみます。
いわゆる「鼻道楽」ですね♪

そしてまた日向日陰の境目は見えなくとも感じることができるのか、
朝の気持ちのいい朝日に当たると、足取りを一層軽くして歩き出します。

CIMG0860.jpg
「るんたった~♪」

こういうのはやはり、みんなと一緒に散歩に出て、
遅れないよう一生懸命追いかけている時には見れない表情。

恐らくどの子もこのように、一匹一匹ゆっくり散歩させてあげることができれば、
皆とても喜んでくれるのでしょうが、
そうなると私の体と時間が今の8倍必要になってしまう。

だから、今しばらくはハンデの大きな以蔵君だけちょいと特別♪

CIMG0861.jpg
「やった~!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
この様な感じで目が見えなくなってからも、
以蔵は毎日元気に散歩に出ては、こうして楽しく過ごしております。
そしてこういう光景を見るにつけ、私はいつもこんなことを思うのです。

もし私が以蔵の立場だったらどうなっているだろいう?

多分私がそうなれば、普通は「見えなくなったこと」とを嘆き、
そうでない人をうらやんだりするはずだと思うし。
なのに、以蔵はそういうそぶりは全く見せず、
見えなくなったことは、「それはそれとして」、また別の楽しみをちゃんと見つけ、
「ああ楽しいな♪」
と日々の生活を楽しんでいる。

これは本当にすごいな、と。
頭が下がるな、と。

思えば今までいたわんこ達もそうだった。
見えなくなったり、歯が無くなったり、足が悪くなったり、
そういう状況になっても、その日その日をぼやくでも悔やむでもなく、
何かしら楽しいことを見つけては、生き生きと過ごしていました。

私も、そういう感じで生きていけたらどんなにいいか。


こんな感じで、この子たちは日々色々なことを教えてくれます。

(*^人^*)
そういうことに気づかされてしまいました。


で、つい先日も…

CIMG0909_201710111352501f8.jpg
「!?」

CIMG0910.jpg
「やっぱ、お花や♪」


と、鼻ざとく気づいたり、



CIMG0904.jpg
「!?」

CIMG0906_2017101113525640b.jpg
「お友達でしたか~♪」

と、残る五感を駆使し毎日楽しく過ごしております。

ヽ(^∀^)ノ


* 追加の鼻道楽 *

「ん?この香りは??」

IMG_8525.jpg
「おいしそうなにおい~♪」

IMG_8524.jpg
いっぱいあるのになし!

またもや北の坊さんから頂いてしまいました。

早速の朝&お昼ごはんいいただいたのはもちろん、
友人親せきにもおすそ分けすることができました。

実はわんこ達、特に以蔵は梨が大好物なので大喜びでした♪
お散歩から戻ると夢中で食べてます♪


(*^人^*) 「坊さんいつもありがとうございます!」

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する