ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-04

くるくるムク ~訃報~

*訃報*

こんにちは。

本当に、いきなりで突然ですが、一昨日ムクが急逝しました。
17年と2か月10日。
十分長生きだったといっていいのかもしれませんが、
まさかこんなにいきなりのお別れが来るとは思っていなかったので、
家族全員悲しむ前に驚いてしまい、しばらく現実を受け止めることができませんでした。
なんせ、その当日の朝もご飯をしっかり食べ、
お昼にはいつも通り、自在に徘徊し、夕方ご飯の用意をしている時も機嫌よく寝ていましたから。

ですが、最後は本当に安らかで、
苦しみとは全く無縁の旅立ちでありましたから、その点はどうぞご心配なく。

とはいえ、本当に予想外であったため、まだ少々混乱しておりますから、
くわしいお話はまた後日させていただき、
本日は一昨日、
まさにムクが逝ってしまう数時間前に書いていた日記をアップさせていただきます。

ほんと、あの子が旅立つ数時間前にはこう思っていたのに、
まさか、まさか…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*くるくるムク*

IMG_1849.jpg
「ぐ~ぐ~ぐ~♪」

こんにちは、少しご無沙汰のムクでございます。
例の眼の方は相変らずですが、毎日それなりに呑気に暮らしております。

とはいえ、最近ではめっきり足腰が弱ってしまい、
ご飯を食べるのも寝そべったまま、顔をお皿に突っ込んで食べております。
そういうわけで、一度こけてしまうと、再び起き上がるのがかなり難しいようで、
「きゃぁ~!きゃぁ~!きゃぁ~!」
と、大声を上げつつ、横向いたまま足を上に上げじたばたともがくことが多いのです。
ですからその都度駆け寄っては体を起こしてやるのですが、
それでもやはり力がうまく入らないのと、バランスをうまく取れないのとで安定せず、
斜めになったまま、つんのめるように突っ走りだし、
やがて何かにぶつかったり、足をもつらせたりしてはまた転倒!
そしてまた悲鳴を上げる、こういうパターンを繰り返しておりました。

ですが、最近では、少し様子が変わり、
立ち上がった後前方ではなく、その場でぐるぐるぐると回ってしまうのです。
しかもねずみ花火のように回転しつつ移動するから、
そのまま何かにぶつかったりするし、
そうでなくとも、回転が速くなりすぎ足をもつれさせてしかうので、
結局はひっくり返ってしまったりしております。

そしてまた、この徘徊行動は昼夜問わず行われるので、
夜、私たちが布団に入ってからも、朝までの間に3~4回繰り返されます。
この場合、多くがうんちが出そうで気持ちが悪かったりすることが多いので、
そのつどオシメを脱がせ、お尻を刺激しうんちを出させるとすっきりし、
その後は、徘徊時の疲れのせいかしばらくは大人しく寝てくれるのです。

ですが、数時間後また同じように動き出します。
じつはこのとき、ほかに寝ている子たち、
特に、ポチと以蔵はイラッと来るのか、唸り声を上げたのちムクに向かってとびかかりに行くので、
その動くを制しつつ、ムクを引き起こし、オシメの世話をせねばならないので正直結構しんどい…

とはいえ、そうして、いわば「マメ」に動きまわってくれているおかげで、
まがりなりにも寝たきりにならずに済んでいるので、これはこれで良しとすべきか。
なんせ、一度寝たきりになると、
今度は「床ずれ」の予防対応で大変だし、何より本人(犬)の痛みが半端ないから。

そんなわけで、昨日も今日も、
私と奥さんは交代で、くるくるムクと一緒に目をくるくると回しつつ…

(=^^=)ゞ

それでも、調子のいい日はこうして…

IMG_1851.jpg
「ちゃんと立って食べれるんですよ♪」


そうそう、例のクッシング症候群のせいでただいまどんどん抜け毛が増えており、
頭と首のあたりはすでに丸坊主になっております。

まあ、見た目は別にどうでもいいからこれだけで済んでいればいいのですが、
この症状は体表面同様に体の内部でも進行しているので、
この子の内臓は、ただいまかなりのダメージを負ってるだろうとのこと。

そこもまたとても心配なんですよね。

大きな声で悲鳴は上げれても、
どこがどう辛いとは言うことができないから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あひるぐち 実践投入

続きを読む »

おしまいの桜散歩

楽しみにしていた桜の花も、気が付けば盛りを過ぎ、
ただいま絶賛桜吹雪の真っ最中。

実はその中を歩くのは、満開の花の下を歩くよりある意味贅沢で気持ちいい!
そんなわけで、いつもの桜並木をここぞとばかりわんこと共に散歩に出ました。

ですがわんこ達にはやはり舞い散る桜の花びらよりも、
降り積もった桜の下の、その地面が気になるようで…
CIMG1430.jpg
「クンクンクン…」

CIMG1429.jpg
「ガーガーガー!」

CIMG1431.jpg
「くんくんくん♪」

ほらほら、もったいないから上もちゃんと見てよ!

CIMG1434_201803291824228a4.jpg
「でも、下の方ええにおいするもんね~。」
「そだね~。」
「ガーガー!」



そんなわけで、みなさんなかなか顔を上げてくれないので、
せっかくの記念写真の撮影は、私が地面にしゃがみ込む感じで…


ハイ、チーズ♪

CIMG1435_20180329182424fef.jpg
「わははは!」
「あ!」


CIMG1436_20180329182425a28.jpg
「お兄ちゃんしっぽじゃま!」
「わはは!」


と、このような感じで、桜の季節を最後まで楽しんでおります。

ヽ(^∀^)ノ

わんこ近況

みなさんどうもこんにちは。
ずいぶんご心配をおかけしたうちのわんこ、ポコとへちまですが、
おかげさまでかなり回復し、今は元気に過ごしております。

まずはポコ。

あれ以降食欲は増す一方で、それに比例し元気も出てきました。
おまけに性格も少し明るく外交的になり、
私たちの姿を見ては、喜んで寄ってきて、
後ろ足で立ち上がり、そのままでピョンピョン飛び跳ねるほどまで!

以前は、名前を呼んでもなかなか寄ってこず、
部屋の隅からじっとこちたを見ていただけでしたから、
この変化にはびっくり!

これも、もしかしたら脳炎の後遺症の一つなのかもしれませんが、
素直にその様子がかわいらしくうれしいので、私たちは手放しで喜んでおります。
だって、私たちの気持ち以上にこの子が喜んでいる様子がよくわかるから。

IMG_1850.jpg
うへへ、楽しいねん♪


さて、一方へちまの方も順調に回復し、
多少ムラはあるものの、自分でしっかりご飯を食べております。
(とはいえ、今朝は食事拒否ったので強制的に流動食。)

ですが、元気は出てきており、既にほかの子に対するイケズは全開モード!
とくに、前述のポコは目の敵にしているようで、
眼下で(へちまはいつも椅子の上を陣取っておるので)ポコが機嫌よくしていたり、
私たちに甘やかされているように見えると、
ものすごい勢いで飛び降り、そのままかぶりつきに行きます。
また、全く関係のない子同士がけんかを始めても、
「そのケンカ買ったへち!」
と、横からとびかかりに行く始末。

IMG_1864.jpg
「負けを知りたいへち…。」

とはいえ、まだまだ動きは本調子ではないように見えるので、
今の時期は大人しくして、完全回復を目指して欲しいのに。


と、本来ならこの二匹の報告で済まそうと思っていたのですが…

IMG_1868.jpg
「いたい!いた~い!」 かりん



実は昨日、ちょっとしたアクシデントで脚の爪を抜いてしまったのです。
幸い血もすぐに止まり、すぐに手当てができたため腫れることもなったので、
ただいま足先に包帯を巻いて過ごしております。
おそらく明日にはその包帯もとれるかとは思いますが、
二三日は大事をとってお散歩はお休みの予定。

ぱぁ~♪
IMG_1869_20180405154700638.jpg
「え?お散歩行かんでええのん?」

実はこの子は表に出るのは好きですが、テクテク歩くのは好きではない。
だから、内心喜んでいるのだとは思いますが、
実は我が家で最も体脂肪率の高い子!
だから、一番きちんと運動させねばならないだけに、
私としては非常に歯がゆい!

でも、まあ仕方ないか…


とまあ、こんな感じで本日もそれなりの平常運転です。


(=^^=)ゞ

へちまやや復活?

続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する