ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

鶏のカシューナッツ炒め

お盆休みのとき、神戸の南京町と、和歌山のなんはんのお店(南国飯店)で
鶏のカシューナッツ炒めを食べました。
実はこのメニューは以前から気になっていたのですが、
なかなか食べる機会がなくて、この時初めて食べたのでした。

どちらのお店もとても美味しく、「ぜひまた食べて見たいなあ。」と奥さんとも話をしていました。

でもなかなかにそういう機会もなく、しばらく我慢かなと思っておりましたが、
昨日ふと…

「食べにいけないなら、作ってみればいいのでは?」

と思いつきました。
幸い、味はまだ記憶に新しいし、これはぜひと思いチャレンジして見ました。

そういうわけですので、以下は私の我流です。
お店で食べたものとは違います。(=^^=)ゞ

CA390919.jpg
【材料】 カシューナッツ50g、鶏切り落とし100g、ピーマン小3ヶ、ニンジン1本、
     タマネギ1個、エリンギ2本、ブロッコリー、プチトマト各少々
【調味料】酒、オイスターソース、砂糖、醤油各大さじ1、中華だし(ラーメンスープ)少々、
      お酢微量、水溶きカタクリ少し

①材料はすべてカシューナッツの大きさにあわせなんとなく角切り。
 ブロッコリーは一口大にカット。
②鶏肉は塩コショウしもみこんでおく、ブロッコリー、ニンジンは塩茹でし、水気を切る。
③カシューアナッツを油で炒め、色が変わる前にあげ、代わりに鶏肉をいれ炒め取り出す。
④野菜を、タマネギ、ピーマン、エリンギの順に炒め軽く塩コショウ
⑤④に鶏肉とナッツを戻しいれ、あらかじめ合わせた調味料を混ぜる。
このとき水分が足らないと感じれば水を少し足す。
⑤煮すぎないように注意し、最後にトマトを入れ、溶きカタクリでとろみをつけて完成

炒め物ですから、素材を順番よく火に通し、最後の調味料は味を絡めるだけ!
決して煮ることのないように!!(゜▽゜)b

ビールのあてにも、ご飯のお供にもよく合いますよ。


さて、昨晩はおそおそに買い物に出たので、魚が安くなっておりました。

CA390923.jpg
(・∀・)「これで200円なら買いでしょう?」

そういうわけで、機嫌よくお酒を飲んだら眠くなったので、
食後はテーブルにうっぷして爆睡!
そしてそのあと床にゴザを敷き、わんこまみれでさらに爆睡!

しばらくして雨の音で目を覚ますと、
手の甲になにやら落書き・・・
CA390924.jpg
これは、チョロチョロ動き回り悪さをする、「ひすアリ」という虫。
ははぁ~ん、犯人は奥さんか!

そういやや以前こういうこともあったな。
http://hisuaki.s25.xrea.com/irohanasi/iroiro%2049.htm
今回は落書きされたのが手の甲でよかった・・額なら、また気づかずに恥をかくとこだったよ・・

というか・・

φ(._*)☆\(Φ⊿Φ)「気づけよな!」


その後散歩にでましたが、えらい雨でしたね。
あまりの雨のひどさに、わんこもしばし立ち尽くしておりました。
スポンサーサイト

コメント

すごい~~~♪
美味しそうやし、見た目もカラフルでキレイね!!
ビールに合いそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食べてきた味、再現出来てた?

落書き・・・奥さん、可愛いなぁ♡
うちの旦那にやったらマジ切れされるわ(>_<)

ビールにあう!

こういう味のしっかりした料理は、
本当にビールが進む~!

だから寝てしまう・・(=^^=)ゞ

まいど~!
味の再現はさすがに無理やったけど、
満足できる程度には出来上がったよ♪
たぶん、お酒でなく紹興酒、油はラードで仕上にごま油、
お酢は黒酢か、ちゃんとしたビネガー?
そして炒める前に香味野菜を先に炒め油に香りを移していると思う。
味に深みがありましたもの~♪
いつか、こういう料理を作って飲み会したいな~♪
うちの店の二階ならOKなんやけどな~。
(飲み潰れても寝る場所あるぞ!)

>落書き
うん、ちょっと可愛いと思ってしまった。
(=^^=)ゞ

お店の2階!!

是非その企画実現させて欲しいなぁ~
着替えの下着持って行きま~す('-^*)/

餃子ぱーてぃなんかは

いつも店の二階でするねん。
ただ、それが可能なんは火曜日だけやからな~。
みんなの都合がつくならええよ~。

そうか~~il|li_| ̄|○il|li

火曜は仕事やろし厳しいなぁ!
子供の長い休みに火曜を挟んで帰省するわ!
たまちゃんとか近いし、一緒にお邪魔しちゃおかな(●^o^●)

やっさんも近いもんな~♪
都合がつくと楽しいな。

餃子も作ろう~!ヽ(・∀・)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/782-7ccb4f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する