ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

タイ料理のお店

歩いて1分のご近所に、タイ料理の専門店アジアン食堂 蓮華堂が出来たので、昨晩奥さんと出かけました。
(以前「養老の滝」があった場所といえばわかる人にはわかるかな?)

狭いですが、最近出来たばかりなのできれいな店内です。

まずは飲み物。
CIMG7627.jpg

私は地ビールの「プーケット」、奥さんはバジルシードジュースを頼みました。
麦酒は色々ありましたが、私の好みが軽めなのでコレにしました。
美味しい♪ヽ(´▽`)ノ ワアイ
バジル…は、バジルの種の入ったバナナ風味のジュースです。
プニュプチした食感の種が楽しいさっぱりした飲み物で、油料理にはよく合いました。

さて、まずは定番の生春巻き。(580円)
CIMG7628.jpg

具沢山ですごく美味しい!
今まで食べた店の中では一番美味しいような気がします!
いやほんと、かなり美味しい!

次も定番のトムヤムクン。(680円)
CIMG7629.jpg

コレは今まで食べたのとは少し違う。
よくあるのがお吸い物だと、これは赤出汁のような感じ?
つまり、コクと癖が結構あります。
辛味、酸味もやや弱いかな?

次は揚げ物、ガイトー(黒胡椒風味若鶏唐揚げ)。(580円)
CIMG7631.jpg

(・∀・)「コレ美味い!」
香ばしくてすごく美味しい!
今思い出してもよだれ出た。
美味しかったな~♪

そのあとは麺類に行きました。
クイッテオ(タイ風フォ)(680円)
CIMG7632.jpg

米粉で出来た平麺は、意外なほどコシがあり、スープもよく絡み美味しい!
具は、モヤシ、鶏肉、青い葉っぱ。
あっさりスープは、それでいて深みと旨みにあふれてる。
(どことなくチキンラーメンのあの味に似ていたよ)
見た目に反してボリュームあるある!
実はこの時点でギブアップしそうなほどにお腹一杯だったのですが・・

実はこういうものも頼んでしまっておりました。

焼き物、サテガイ(タイ風焼き鳥、ピーナッツソースがけ)(630円)
CIMG7633.jpg

思ったよりも平べったくて、焼き鳥というより、
鶏センベイ?
ピーナッツソースは甘く美味しかったですよ。

以上を食べて、夫婦二人でお腹一杯!
動けない状態!
しめて4000円ちょうどでした!
ヽ(´▽`)ノ ワアイ ヽ(´▽`)ノ ワアイ


本格的なタイ料理が、ミナミヤキタに出なくとも家の近所で食べれるので嬉しいな♪
CIMG7635.jpg

こちらに来たらよって見てね~!
(ランチもあるよ)

場所はここだよ。

【余談】
実はこちらの奥さんはタイの方。
以前、閉店時間(午後10時ごろ)に逢ったときお話をしていたら、
ちょうど自転車でチビちゃんを迎えに行くとのことだったので、
「どちらまで?」
と尋ねると、
「シンサイバシ までデス。」
(・∀・)「・・・!」

昨日伺うと、
ここから心斎橋まで40分、そこから家まで40分だそうです。
無論自転車で…

がんばってはるな~!
スポンサーサイト

コメント

美味しそうですねー

お腹いっぱいで一人2000円 しかもドリンクもつけて!
おお~
私もひすあきさんちのご近所に住みたいな~

美味しそうですねー2

お~、あそこか!
シンハってビールあった? シンハ飲みたい!
私もひすあきさんちのご近所に住みたいな~

>ミナミヤキタに出なくとも

近所の方が、かえって旨くて安かったり
いいなあ。以下、まえにならえwで

私もひすあきさんちのご近所に住みたいな~

ただ困ったことに…

店の表からだと、いったいない料理の店か分からないんですよ。
ですのでお客さんの入りがいまいち!
奥さんががんばって表で声を上げたりしてるので、
はやってほしい!

>ブロっさん
確かにそう考えると安い!
本当に不思議なくらいお腹一杯で苦しくなりましたよ。
>きよさん
先程はどうも。(*^人^*)
あそこあそこ!
見た目どういうお店か分からないよね~。
最近料理の写真を表に貼りだしたので、
お昼もお客さんが入るといいな。
シンハ…550円也~♪
ほかには、チャン、バーバーバー、ビンタン、チンタオ、などがあるようですよ。
>まきさん
そうそう♪
ミナミの某ショッピングモールのタイ料理は、
確かに食べやすく美味しかったですが、
食材屋さんで材料をそろえれば自分でも作れる味でした。
つまり、クックドゥー的な…
ここはダシ(というのかな?)からきちんと作っている感じでした。
(でも反対に万人受けではないと思います)
一品一品が丁寧に作られていて気持ちよかったですよ。

さて…

>ひすあきさんちのご近所に住みたいな~

(・∀・)「いっそ同棲しますか?」

ちゅうか、きよさん近いやん!

熱い国のビール

途上国で熱い国ビールは氷を入れることを前提にしているモノが多いので、そのまま冷やして飲めば濃くておいしいんや~♪
でも、今日は源ぺい・・・魚も旨い♪

源ぺい・?

エリートの前?
飲み過ぎないようにね~!

>濃いビール
私は薄いのが好きなので、氷で薄めれば、二倍楽しめるのか!

意外な使い道ですが

>プニュプチした食感の種
目の中にゴミが入ったときには、バジルのあのぷにゅぷにゅを目の中に入れてゴミを出すらしいです。ゆえにバジルの和名は「メボウキ(目箒)」なのだそうです。

目箒!

昔々、そういうクサがあると言うことを祖母から聞いておりましたが…
まさかこれがそうだったなんて!
この「目箒」と言う言葉を聴くまで忘れてました!
そうだったのか!

そういや、あのころ「バジル」なんて見たことも聞いたこともなかったです。
目箒!
本当に懐かしい響き!
35年以上も昔の記憶です!

(*^人^*) 「坊さん、めっちゃおおきに!」

正月休みとかやってれば行きたいな。

ぜひおいでませ。(*^人^*)

アジアン食堂は最高!

蓮華堂、私もご近所でお気に入りです。
末長く頑張ってほしいお店の一軒です。

こんにちは!

takorockさんようこそ~!ヽ(・∀・)ノ

アジアンとご近所ということは、私のところともご近所ですね!
(*^人^*)「これからよろしくお願いします。」

さて、このお店。
最近は女性客がちらほら見えるようになって少し安心しております。
(女性客は男性客を呼びますからね♪)
近所では貴重なお店なので、繁盛して欲しいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/507-a95a6457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジアン食堂/蓮華堂

お気に入りのタイ料理店・アジアン食堂蓮華堂へ行きました。 私はファクトーンというかぼちゃと卵の甘口の炒め物。これにごはんとかき玉スー...

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する