FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

梅雨の合間の抜ける青空

DSCN4854.jpg
「ええ天気や~!」

というわけで、昨日は朝からうろうろしておりました。
まずは今後雨が続くといけなくなるであろうお墓の掃除。

まだまだ猛暑には程遠いとはいえ、すでに日差しはかなり強く、
日に向けている背中はあっという間に熱を持つ。
とはいえ、空気がカラっとしているので、不快さはそれほどなく、
一仕事を終えバイクで走り出すと、すっと汗も引き涼しく快適♪

そして走りながら空を見上げると、
いつも以上に広く大きな青空で、
「スコーンと抜けて、まるで西海岸みたいやな。」
と、いったこともない彼の地の空を連想するほど。

その後はいつものように公園に立ち寄りそこで一服。
相変わらずの強い日差しも、
その日差しと新緑が織りなすだんだら模様の木陰、
そこに入りさえしておればむしろ快適。

そんな感じだから、今が梅雨真っただ中だなんて信じられない!
そういや、最後に雨が降ったのはいつだったっけ?
先週末に一度降ったものの、思えばもう2っ週間以上晴れ間が続いている気がします。
今年の梅雨入りは例年に比べると驚くほど早かったから、
さすがに梅雨も、「ちょっと気が早かったか?」と反省しているのかも?

そういう感じで一服したのちは、おとなしく帰宅しわんこの散歩。
これはちょうど日陰のない時間帯に出てしまったので、
路面一階わんこ達には少々酷。
だから、なんとか日陰を探し高架下などを歩いたため、
面白みに欠けるし、距離も短い。
だから、わんこたちに申し訳ないと思いつつ、反省反省!

その後はエアコンの効いた部屋でわんこを膝に乗せ読書タイム。
これはもう極楽♪極楽♪

なお、当初は古い小説を読んでいたのですが、
午前中に見た抜けるような青空を思い出すと、
スカっとしたマンガが読みたくなり、
本棚から久しぶりに「GT roman」を取り出しました。

20代後半夢中になって読んだマンガで、
作中出てくる風景が、とくにその空の描写が、
まるで日本ではなく、アメリカ西海岸のそれのようにきれいに抜てていて、
見ていて吸い込まれるような、そんな良い雰囲気であるのです。

かなり久しぶりに読んだのですが、その印象はいまも変わらず、
「白黒なのにこの見事な空気感は何だろう…?」
と、感心しつつ、
またそれと同時に、この本を読んでいた当時婚で若かった私たちのあれこれを、
色々と懐かしく思い出しながら夢中で読みふけりました。


IMG_5174.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4874-146bb9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する