FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

あめやから…

こんにちは。
今日は朝から雨でむしむししますね。
そう、雨といえば…

その日は朝から激しい雨で、もうすぐ6月というのに非常に寒い日でした。
ですので、店番しつつもお客さんはほとんど来なくて、
聞こえてくるのはBGMをかき消す勢いの雨音だけ。
そんなわけで、私は膝に乗せたわんこのぬくもりを頼りに、
「よく冷えるな~。」と独り言を言いながらPCにて経理業務。

そして気づくとお昼時になっていたので、
いつものようにバナナプロティンを摂るべく冷蔵庫に向かおうとしたのですが、
「こんな寒い日に冷たいものはいまいち…」
と、そう思った瞬間、先日ネットで見つけた動画を思い出し、

「そや!あそこで食べよう!」

そこは、かれこれ50年以上昔からある立ち食いうどん屋さんで、
当時小学生だった私たちは、お昼ご飯を食べに良く通ったもので、
すうどん(かけうどん)が15~25円だったと記憶しております。

実はその数日前、たまたまネット動画で見慣れたこのお店を見つけ、
早速見てみると、とても美味しそうで、見ているだけでおお腹がグ~。
しかも嬉しいことに高評価であったから、何だかこちらも嬉しくなってきてしまい、
それをとあるSNSにアップしたのです。

すると、私同様よく食べに行っていた友人たちから、
「懐かしい!」、「また食べたい!」との反応が♪

そりゃそうだろうな。
だって私ですら無性に食べたくなったんだから♪

てなわけで、この雨と寒さこそ天の采配というわけで、そそくさと♪

で、おばちゃんに「お久しぶり♪」とあいさつしながら食券をはい。

「こないだネットで動画を見たよ。」
「ああ、あれ、ちょうどわたしらおったときやねん。」
「厨房の方からも撮影してはったね。」
「顔はモザイクかけるからっていうから…」
「うん、顔はちゃんと見切れてたわ。」
「そんなんせんでも、元からモザイクかかってるような顔やのにな!」
「わはははは!18禁かいな!」

そんな会話をしているうちにすぐ出来上がり♪

DSCN4735.jpg
にしんそば&こんぶのトッピング(420円)

これが今の私の定番。
以前の定番は、てんぷら&きつね&こんぶ&たまご全部のせ&ご飯
という欲張りメニューでありましたが、いつからか食べきれなくなるようになったので今はこれ。

昔からここの七味はあまり辛くないので、トッピング感覚でドバっとかけて、
「いただきます♪」(*^人^*)

「ああ、これはえぇ!」

美味しいという前に、まずほっとする。
寒いとき、弱っている時は、やはり温かいうどん・そば!
それも、こういう腑抜けた腰抜けの麺がちょうど良い!
シコシコやもちもちの腰のある麺もむろん美味しいのだけれども、
しんどいときには、あれらは主張しすぎて正直しんどい。

だから、まるで布団の中にいるような、そんな気分で一気に完食。
最後にダシを飲みほそうかと思ったけれど、
いやいや絶対後で苦しむぞ。
だから、数口すすってごちそう様♪

てなわけで、「ごっそぉさん♪」
と、そういって店を出ると、雨も上がってよい感じ。

こんどは晴れて暑い日にざるそばもありかな?
と、そう思いながら戻りました。


スポンサーサイト



コメント

立ち食い

関西だと、うどんがおおいですか。関東北海道育ちとしては立ち食いというと蕎麦ですな。特に駅構内の少し柔らかめな蕎麦と醤油が濃いタレがすきでした。

Re: 立ち食い

私はもともとうどんだったのですが、
いつからか蕎麦ばかりになりました。
でも本格的な蕎麦はあまり好きではなく、
こういう立ち食いの、ほぼ小麦粉のそばが大好き!
関東関西で好みは分かれるようですが、
私は関東の駅そばも大好きです。
特に品川駅の山菜蕎麦はうまかった~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4862-46d3a04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する