FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

すあまの抜歯

今日も元気な素甘さん
ですが、この子は2年前にうちに来た時はすでに重度の歯槽膿漏になっていたため、
避妊手術の際に、併せて状態の悪い歯を抜いてしまいました。
とはいえ、残った歯の状態が良かったのかというと、そういううこともなく、
ただ、今のところ痛みは少なくましであろうということと、
全て抜くとあごの骨がもろくなり最悪割れてしまう恐れがあったから。

そうしてその後2年間過ごしてきたたわけですが、
やはり毎晩ガーゼで歯茎のマッサージをするたびに血がにじみ、
先月辺りからは一部の歯の出血がひどくなり、触れると悲鳴を上げるほどに。

そこで獣医さんで診ていただくと、やはり状態は悪くなっており、
気にしている歯は歯根が覗き、顎の骨も侵し、溶かし始めているとのこと。
そしてほかの歯も大なり小なり。
こうなると、噛むときはもちろん普段から痛みがあるだろうし、
ゆくゆくはあごの骨をだめにしてしまうから、いずれ抜かねばならないでしょうとのこと。

それならば、まだ元気で体力のあるうちにと、先日抜歯してまいりました。

DSCN4511_2021043010180722d.jpg

その結果、今回は11本の歯を抜いたので、もう残るは2本だけ。

ですから、舌のおさまりが悪くなり出したままになるでしょうし、
食べるのも下手になるので、残したり食欲をなくすかもしれません

ですからフードは食べやすく柔らかいものにしてやってください。
また、顎がもろくなっているので、衝撃を与えぬよう気をつけてください。


と、先生からそう説明を受けました。

そんなわけで、頑張った素甘を抱いて家に戻りよしよしよし♪

IMG_4997.jpg
「うへへ♪」

で、その後素甘はどうなったのかといますと…

IMG_5001.jpg
「え?ごはん?」

IMG_4992.jpg
「とてもおいしいですよ!」

と、まるで歯を抜いたのが嘘のように、相変わらずおいしそうにもりもりもり♪
また、特に食べにくそうでもなく、きれいにペロリ。

さすが、すーさん!

IMG_5007.jpg
「いえいえ♪」

もしかしたら、痛かった歯がなくなって、むしろすっきり気持よく食べれてるのかな?
だとしたら本当に良かった♪

思えば、ぽちくんも、かりんちゃんも、10歳前後で歯がなくなって、
それでも6年以上毎日元気においしくあれこれ食べることができている。
だから、もともと食いしん坊のすーさんは、これからもっともっと楽しくなるはず。

で、一方私は、痛がる歯を無理やり磨かずに済むこととなり、
心理的にぐっと楽。

まずはやれやれであります。

(=^^=)ゞ


そうそう、
大好きなおもちゃ遊びも絶好調ですのでご安心を!

IMG_3385_20210113101510903.jpg
「ぷぴ~!ぷぴ~!」


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4841-630094c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する