FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

言い訳は錦の御旗

私は週に3日毎晩ジムに通い運動をしております。
通い始めが2007年なので、かれこれもう14年目。
とはいえ、実は通い始めた当初(「体育の時間」)から言っているように、
その週三日がめんどくさい。
いえね、別に運動がきついとかそういうことではなく、
単純に出かけるのがめんどくさいのですよ。
(=^^=)ゞ

だから、行けば普通に頑張れるし、仲間もいるからどちらかというと楽しい。
ただ、「家を出る」その一点がどうにもこうにも…

さて、ところで先日のGW.
この間はさすがにジムも休みであったので、そうなると途端に気分が軽い!
だってそうでしょ?
行きたくとも,事務が閉まっているので行くことができない。
つまり、これは私の責任ではないからやむを得ない!
こういう立派な大義名分が、言い換えればいいわけができるから。

無論、そうでない場合、
例えば、自分自身で行きたくない時にも、
「今日は行きたくないから行かないんだ。」
と、そうハッキリ自分に言い聞かすことができれば問題ないのでしょうけど。
あいにく私の性分はでは、そうしてさぼる方がとても気持ち悪く、
後々悔やんでしまって精神衛生上非常に悪いのです。
なんといいますか、自分で自分を許せないのです。

ですから同様に朝起きて雨が降っていたならば、
「ああ、今日の散歩はお休みだ…」
と、心安らかに二度寝できるのですが、
その雨がすぐに上がり、地面が乾いてきたらば、
「ああ、こうなるとやはりわんこを連れて出てやらないと!」
と、半ば焦りも似た気持ちを抑えることができなくなるのです。

ついでに言うと、先ほどのジムの休みの時には、
実は近所の公園で軽くトレーニングをしているのですが、
それもやはり、サボることができなくなっており、
散歩同様雨降りの場合のみ、
「ああ、これでは仕方がないよね…」
と、安心し家でビールを飲んでいたりするのです。

自分に厳しいとか、根がまじめといえば聞こえは良いのですが、
やはりこれは、ややこしくて損な性分。
でも、やはり、心のモヤモヤだけは収めることができないのですよ。
だって、他人には嘘をつけるけれど、
自分には絶対嘘をつくことができないから。

**追記**

ジムといえば、10年ほど昔、
わたしたち会員とバイトの子(学生)とでバンドを組んで遊んでいたこともあり、
その時の楽曲がFMラジオで流れたりもしました。

CA392298.jpg
私は今もこのスカジャンを着ているな…

あの頃は楽しかったから、ぜひまたやりたいんだけど、
コロナがな~。
ほんっと、めんどくさい!





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4840-333fae47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する