FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

雨降りは落ち着けて良い♪

昨晩はジムで運動をしておりました。
ですが、どうも出だしから調子が悪く、家を出る前から、
「なんか今日は行きたくないな。ちょっと憂鬱やな~。」とか言っていたし、
ジムに着いても、まずは最初の懸垂をすべく鉄棒に飛びつこうにもしんどくて仕方がない。
こういう時は休憩をはさむとだらだら休んでしまいがちなので、
タイマーをセットしその音に反応するように機械的に運動するのですがそれでもしんどい。

で、短い休憩の間に同じく「しんどいな~。」と言いつつがんばっているHさんと会話。
すると…
「雨は明日は朝から激しく降るらしいな。」と。
ああ、そういや家を出る時パラパラ降り始めていたな。
そうか、体がしんどい原因はこいつだったか!

実はここ最近雨の日やその前日にはどうも体調がよくなく、
意味なくしんどく動きたくなるなることが多かったのです。
これはどうも、「低気圧不調」と呼ばれる症状で、
気圧の変化が自律神経を活性化させ、それによる血管の拡張収縮で、
水分バランスや、血液の流れに異常をきたし、肉体的にも精神的にもストレスを与えるそうで、
それが引いては、だるさ、頭痛、めまい、憂鬱などを引き起こすのだとか。
特に、過去に神経系のトラブル(むち打ち、内耳炎など…)があった人によくある症状とか。

そういえば、私も過去に事故でむち打ちになり、つい最近ぎっくり腰を患いました。
なるほど、それでか…

そう言うわけでこの日の体のだるさが雨のせいだとわかると少し安心でき、
また明日も一日雨と聞いて、少し嬉しくなり急にやる気が出てきました。
というのも…

「やった!明日の朝は散歩が休みや!」

そう、わんこの散歩を休めるので、いつもより寝坊ができるし、1時間はゆっくりできる!

いやね、1年365日。
毎日毎朝散歩に出ていると、ほんとたまには休みたくもなるのですよ。
でも、ワンこたちにとっては、それが唯一の運動だから休めない!
だから、こういう雨の日は
「いや~、雨なら仕方がないよな~♪」
と、そう大義名分が立つので胸を張ってさぼることができる。
おまけに、朝また薄暗い中、布団に包まりながら聞く雨音の、
これまた何とも心安らぐこと!

で、同様に、
わんこを膝に乗せながらの雨降りの店番は、
何時もは騒がしい通りのものとも妙にしっとり落ち着いて、
何とも言えずに心地よい♪

だから、連日は嫌だけどたまの雨降りは大歓迎!

え?

でも雨降りの日は店が暇で困るだろうって?

うん、確かにそれはそうですが、

最近は雨でも腫れでも暇だから別のいいのです!


行儀の悪い人に濡れた傘で商品を汚されるのも嫌だしね~。


ああ、こんなこと言ってたらまた叱られる。

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4802-030ae6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する