FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

春はかびもの

こんにちは。
何だかすっかり暖かくなり、これはもう完全に春になっておりますね。
毎年こういうのは、散歩道などで気が付くことが多いのに、
実は今年の春は少し違っておりました。
それは、まだ足元にストーブが欠かせないほどの冷え込みのあったあある日のこと。
しかもかなり意外な場所で春の訪れを知りました。
というも…

じつは私は、ここ数か月間ずっと相も変わらず毎日昼食にはぜんざいを食べておったのです。
だからほぼ10日おきくらいに大量のぜんざいを煮炊きしては、
それをタッパーに入れ店の冷蔵庫で保管し、
その都度レンジで温めては、店番しつつ食べておりました。

DSCN2705_202012181602113af.jpg


それが先日、いつものように温めようとタッパーのふたを開けると…

え?カビ?!

そう、表面にうっすらカビが生えてきてしまっているではないですか!

最初は、それが信じられずに、
「え?まだこんなに気温低いやん!」
と、そう思っていたのですが、
そういや確かに、散歩に上着を羽織らず出ていく日もあったから、
知らず知らず気温は上がり、もう春がここまで来ていたんですね。

そして小さな小さな命たちは、それを敏感に察知して、
こうして命の花を盛大に咲かしていたと…

なるほど、なるほど。


とはいうものの…

こんなことなら冷凍しておけばよかった~!

そう悔やんでも後の祭り。
そこそこ残っているぜんざいをおトイレに流し、

ああ、春はかびもの
やうやう白くなりゆくぜんざい、少し粘りて、
紫だちたる豆のもろくたなびきたるぞ哀しき


と、そうつぶやきつつ、肩を落としタッパーを洗ったのでした。

毎年春の訪れは、散歩道の草花で気づくことが多かったのに、
今年の訪れはなんだか、シオシオノパーです。


そんなわけで、皆さんもこれからの時期は思っているよりも気温が上がっております。
冷蔵庫を過信せず、生ものは出来るだけ早いうちに!
煮炊きしたものは再度加熱していただきましょうね。

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4791-d5c5976c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する