FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

寝椅子を買ったのですが…

先月寝椅子を買いました。
昔風でいうとボンボンベッドの様な折り畳み可能なイスです。

実はこれ随分前から欲しかったのですよ。
というのも、休日家でゴロゴロしたいと思っても、
そのまま床に転がると、わんこたちがわらわらと集まってきて、あちこち舐めたり乗っかったり。
まあ、それも悪くはないけれどやはり床の上は冷たく痛い。
とはいえ、布団を敷いてしまうと本格的に寝てしまうこととなるので、今までは仕方なく座椅子に座っておりました。
でもそうなるとゴロゴロするという感じではないし、そのままつい本を読んでしまうし…
で、結局気づくと数時間そのまま座り続け腰を痛めるkとが多かったのです。

そこで何とかならんかと思いついたのが先の寝椅子。
あれなら床から浮いているからわんこの襲撃もかわせるし、冷たくも痛くもなく快適。
おまけに、楽な姿勢で本も読める!

てなわけで、あれこれ物色し結局買ったのはアウトドアグッズブランドコールマンのこういうの
それは思った以上に快適で、今では休日のみならず、毎晩寝る前の読書タイムにも愛用しております。
こういうことならもっと早めに買えばよかった…

さて、これで一応私の問題は片付いたのですが、実はわんこサイドでは新たな問題が発生!
部屋に私がいるにに、くっつきに行くことができない!
特に目の見えないチームのポチ素甘は、ともにパパ大好きっ子なために、

「パパの匂いがするのに、どこにもおれへん!」

と、クンクン鼻先を上げわたしを探して右往左往。
そうなると、かわいそうなので、とりあえずまずはぽちを抱き上げ膝(お腹?)に。

IMG_4458_20210205113151d6b.jpg
「あ~、よかった!これで安心♪」

すると、こんな感じで安心してスヤスヤと寝てくれるわけですが、
そうなると収まらないのは取り残された素甘ちゃん。

IMG_4460.jpg
「わたしはここ?」

と、訴えるように足先にかぶりついたり寄り添ってきたり。

そうなるとやはり気が気でなくなるので、ポチがすやすやと寝入った頃を見計らい…

IMG_4470.jpg
「ここで寝ててな~。」

そっと敷物ごと床に置き、代わりにスーさん(素甘)を抱っこ。

すると大興奮のスーさんは、喜び勇んであちこち舐めに来るのでそれをなだめて、どーど-どー!
やがて興奮も治まり気持よさげに寝てくれるのですが、そこはそれ、私のお腹の上!
小型犬とはいえただいま体重6キロ超のこの子がいると、とてもじゃないが、快適な読書は出来ない。

そう言うわけで、結局は布団を敷き、みんな揃って本格的に寝てしまうこととなるのです。

う~ん、問題解決できたようなそうでないような…

でも、やっぱ私を探すわんこたちは無視できないでしょう?


(=^^=)ゞ


**蛇足**

ボンボンベッドの語源について
冒頭で述べたボンボンベ度ですが、実は昔からなぜそういうネーミングであるのか不思議だったんですよ。
そこで調べてみたところ、昭和40年代関西で発売されたものの、名前の由来は不明のまま。
曰く、「フレームに張られたビニールひもがボ~ンボ~ンとなるから。」
曰く、「優雅に寝そべる=いいとこの子で、その意味の関西弁がボンボンであったから。」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4761-0a7dbd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する