FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

PRIMUS №71 E クッカーセット ~風防修正~

この時レストアし、この時持ち出し使用していた1937年製の古いストーブ。

DSCN3458_20210204120527fa2.jpg
PRIMUS №71 E クッカーセット

その後このストーブの発売当時の広告を見つけ喜んで眺めていたりしたのです。

Primus No 71 posterCIMG9154
これや♪これや♪わしのや♪わしのや♪

で、カッチョいいなと思いながら、併せて見つけた当時のレビューというか評判というか、
そういうものも興味津々で読んでおりました。

すると…

え?キャンパーのみならず山岳家からも絶大な人気と信頼があった?

と、文末に「?」がついたのは
先日「こいの風防は横風に弱い!」
と断言してしまっていたから。

でも、それならば、常に強風吹きすさぶ高山でまともに使用できるはずもなく…
でもこうして信頼と支持を得ていたということは、もしかしたら横風に弱くない?

そういや、私の風防は少し歪んでいたな…

DSCN3457.jpg

そう思い組みつけてよく見てみると、下側の部分に隙間ができている
なるほど、全体によじれるように歪んでいるため、合わせ部分がこうして浮くのか…
ということは、もしかしたらここから横風が挿し込むから、
そしてそれはヘッド下にをまともに吹き付けるから…
もしかしてそれで炎が乱れて火力が落ちてた?

そこで、その歪みを修正してみると、隙間がほぼなくなったので早速実験。
とはいえ、その後の休日は風のない穏やかな日が続きテストには不向き。
う~ん、天気ばかりはどうしようもないから、いっそ扇風機の前で試してみようか?
と、そんなことを思っていた矢先の休日。

前夜からの雨が止み陽が射してはきたものの、朝から驚くほどに強い風!

「これだ!」

と、喜び勇んでストーブを担いで何時もの場所へ。

で、結果は?

DSCN3438_20210204120530bbe.jpg
う~ん、やはり炎が流されるか~。

御覧の通り風が見事に炎の頭を舐めてゆく!

ああこりゃヤッパ横風には弱くて過去のレビューは適当か?
と、そんなことを思いつつしばらく待つと…

お?

おおおお♪


ストーブが温まるとともに炎が勢いを増しぶっとくなった!
また風に頭を舐められてはいても、全体的には負けずに立ち上がっている!

そして結局…

DSCN3445_20210204120532014.jpg
風に負けない強火力!

なるほどなるほど…

やはり原因は風防下からの隙間風であったようです。
見た目はわずかなスキまでも、炎を乱すには十分ということだったんですね。

そして、そこを正し本来の力を発揮すれば、
この71Eは、風に負けない素晴らしい実力を発揮するのだということ!

いや~、御見それしました。

遅まきながら、ここに訂正しお詫びさせていただきます。

「プリムス№71Eは横風に弱くなんかない!」


**動画**




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4758-18f78377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する