FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

台湾カステラ

例のタピオカブーム以降、近所にも数軒のいタピオカミルクティー屋さんができました。
ですがさすがに寒くなるとそれもそうそう売れないので、昨年後半からはあれこれ別のメニューが登場。
特に目立ったのは台湾風鶏の唐揚げでしたが、これはこれらのお店だけではなく商店街全体でいえることでして、
からげ専門店をはじめ、からあげをメインにした居酒屋、焼き鳥屋、甘味処など新規のお店がたくさん出店してきたのです。
実はこの唐揚げというメニューは原価、人件費、設備費が他の食品よりも圧倒的に安価に抑えられるため、
不況時には人気の外食産業なのであります。
だから、なるほど長引くコロナ禍の影響で景気がどんどん悪くなったので、こういうことかと…

そんなわけで、前述のタピオカ屋さんも苦戦をしているのか、またもや新たなメニューがいろいろ登場。
その中で先日奥さんがこういうものを買ってきてくれました。

DSCN3410.jpg
台湾カステラ

たしかこれは、台湾や韓国の屋台で売られているカステラで、
日本のものに比べ玉子と油をふんだんに使っているとかで、以前から気にはなっていたのです。
だから初めて目にしたし、むろん食べるのも初めて!

早速手にすると、重いのほかずっしりしており、とてもいい匂い♪
そこでワクワクしながらかぶりつくと…
あれ?予想以上に塩味が…
というか、これバターの味?
そして、ふんわりした甘さとタマゴの香りがふわぁ~♪と口いっぱいに!

ああ、やっぱ美味しいぞこれ!

何だろう~?
何かに似ている気がするけれど、何だったっけ…?
食べ応えのあるシフォンケーキのようでもあるし、チーズっぽくないスフレのチーズケーキぽくもある。
りくろ~おじさんのチーズケーキの上側にも似ている)
でも、やはりそのどれとも違うし、少なくとも慣れ親しんだカステラではない。

でもとにかく美味しいことには間違いがないので、パクパクパクとあっという間に完食♪

見た目に反し食べ応えもあるので、
「これお昼ごはんにちょうどいいな…今度また買ってきて。」
と、奥さんいお願いをしておきました。

(*^人^*)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4755-7fe77658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する