FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

雨の降る前に ~茎レタス~

こんにちは。
最近やたら雨続きですね。
今日も一応雨が上がったものの、イマイチすっきりしない天気。
で、昨日はわたしは休日でいろいろやりたいことがあったのですが、
天気予報では、「午前中晴れ間が射すものの、午後から雷を伴う強い雨」とのこと。
そういうわけで、動くなら午前中で、午後は家でのんびり寝て過ごすことに決定!
だから、まずはさておき…
わんこのさんぽ

先週に続き大きな公園に出かけたのですが、あいにく落ち葉の広っぱ連日の雨でグショグショ!
そこで仕方なく周回道路を歩こうとするも、そこには平日にもかかわらず多くのランナーさんが!
まあ、久しぶりの晴れ間だったからね。
だからじゃまにならぬよう脇の方を歩くものの、凸凹コンビはランナーが通過するたび大興奮!
飛びつきたがるし、ともすれば一緒に走ろうとする。
おそらく、そこでリードを放したら、どこまでも後を追いかけグルグルと…
最終的にはバターになってしまったんではないでしょうか?

そんなわけで…
DSCN3341.jpg
三つ編みリードの出来上がり!

で、家に戻ると今度はバイクにまたがり税務署まで。
ちょいと相談事があったのですが、時期が時期だけに受け付けは大混雑!
受付開始時刻すぐに行ったもかかわらず、私は11番目。
さらにその上ネット予約の人が7人に優先的に入ってくるとのこと。
そこで大人しく待っては見たものの、1時間待っても進んだのは数人程度。
このままでは、私の番が来る頃にはお昼になってしまうのは確実!
せっかくの休日、しかも晴れ間の間をここで無駄にしていてよいのか?
いや、絶対良くない!
そこで必要書類だけをもらい、相談事は税理をやっている友人にお願いすることにし戦線離脱。

で、帰り道にうっぷん晴らしも兼ねて公園で…

DSCN3353.jpg
朝ごはんを兼ねたコーヒーブレイク

実はこの時点でお昼前。
お天気は崩れるどころかいよいよ快晴で、着てきたダウンだと暑くて汗ばむほど。
これで本当にこの後雨が降るのか?
とそう思いながら一服を済ませ家に戻ると、もうお昼時。

相変わらず気温がぐんぐん上がってくるので薄手の上着に着替えて再度わんこを連れてお散歩に。
忙しいけど天気予報は信じる方なので…

で、午後の散歩はいつもの川沿いの遊歩道。
朝の公園ほどではないにしても、それなりに緑と土があるのでわんこたちは大好きです。
特に最近のお気に入りは広場とも呼べない小さな芝生の一角。

DSCN3400_20210127102843148.jpg
「ここおもしろいねん!」

足裏の感触が良いのか、匂いがいろいろあって楽しいのか、毎回結構じっくり堪能しております。

こんな感じで散歩を楽しんでいたら、空には段々雲が出てきて確かにこれは降りそうな感じ。
ですので、その後は昼食代わりのビールを飲んで、後はわんこを引き連れ寝室へ。
で、先日買った折り畳み式のリクライニングチェアに寝転がり、ポチを胸に抱いて本を読んでいたらいつのまにか夢の中…

その後目覚めると表はすでに雨降りでどんより暗く時刻も夕刻。
そこでのそのそ起きだして、少し買い物に出て…
この日はそういう一日でした。

【買ってきたもの】

いつものように変な野菜を射買ってきました。


DSCN3402.jpg
茎レタスぅ?

まるでウドのようなこの野菜。
最初どこかの山菜かと思っていたら、レタスというかチシャ菜というか、そういうものの仲間だそうで、
言われりゃたしかに葉っぱはそれっぽい。

で、どうやって食べるのかと聞くと、サラダに煮物に炒め物。
なんだそれなら何でもアリやん!

ということでまずはスライスしてそのままで。

DSCN3403.jpg

うん、歯ごたえもよく甘くておいしいけれど筋が少し気になるな。

そう、皮を剥いても周囲に太い筋が残るので、これを奇麗に除かないと少し鬱陶しい。
まあ、とって取れないこともないけれど、これくらいなら火を通せば…

というわけで、次は炒め物。

DSCN3404_20210127112200a46.jpg
うん、美味しい!

思った通り筋も気にならなくなったので、これはやはり火を通すのが正解。
甘みも過熱した方が増すね。
また加熱しても歯ごたえは残るので食べ応えがあるから、
今回は普通に炒めポン酢で食べたけれど、これ炒めても酸味が合います。
だからベーコンやプチトマトと一緒に炒め、最後にレモンで仕上げればよい感じの一品ができそう。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4752-7b4c8826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する