FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ビールでブリを揚げる?!

ブリは、私が一番好きな魚です。
しかも今の時期だと、脂が乗って美味しいうえにお安くなっているから嬉しい限り!

とはいえ、いざ調理するとなると案外レパートリーが思いつかず、大抵は塩焼きか照り焼き。
(ブリ大根はちょっと苦手なんで)
そんな折、お気に入りのユーチューブチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)を見ていたら…

え?ブリを揚げるの?
しかもビールで?!


まず、あの脂っこいブリを揚げ物にするという発想もなかったし、ビールを衣に使うというのも知ってはいたけどやったことはない。
そこで興味津々で見ていたらそれがやたらに美味しそう!

そういうわけで、昨晩早速作ってみました。

それがこちら

IMG_4379_202101150925587f0.jpg
ザクザクした歯ごたえで最高にうまい!

しかもブリの脂が程よく溶け出しジューシーなのに脂っこさがまるでない!
いや~、不思議不思議!
こりゃきっと衣のザクザク感のおかげかな?
動画では、食べる際レモンを絞っておりましたが、私はゆず果汁をかけてみまいしたがこれもまた良い!
(横に添えてあるのはディル。ちょっと癖のある香菜ですが、魚料理にはぴったりです。)

そのうえ、この料理はポイントさえ押さえればお手軽簡単なので今回ご紹介した次第。
そのポイントはずばり衣!

ビールで粉を溶くのもそうですが、その粉が小麦粉と片栗粉を4:3で混ぜたものを使用することかな。
これがあの独特のザクザク感を生むんでしょうね。
そこに塩を少し(先ほどの比率でいうと1/12)入れ、ビールでホットケーキ位に溶き、あとはまとわせ揚げるだけ。
(詳しくは下記動画をご覧あれ!)

わたしは衣が美味しそうだと思ったので、少し緩めに溶き揚げながら上から追いかけして仕上げました。
案の定ころもだけでもザクザクして美味しかったのです。

さて、そんなわけで、今回ビールを使用することとなったため、
仕方なく缶ビールを開けたわけですが…

「普段飲んでいる350缶で足りるだろうか?
万が一料理に足らなくなったら大ごとだ!」

そういうわけで、仕方なく500のロング缶を買いに走ったのです。
まあ、結果的にビールは十分足り、帰って残ってしまうほどだったので、
仕方なく私が残りを飲むこととなりました。

「いや~、仕方なかったな~♪」


というわけで、キッチン・ドランカーの皆さんも、そうでないみなさんもレッツお料理!

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4744-9e6970ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する