FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

トッププレートの制作② ~RADIUS №42~

前回キャンパス3の風防を作った際、少し残った真鍮の端材。
厚みが0.5mmで下降しやすくそこそこ強度もあることから、これで何かを作れないかしばし思案。

そうだ!あれを作ろう!

思い立ったのはトッププレート。
チューリップに乗っかるちょっと凹んだ円盤状のあれです。

実はそれは以前塗料皿で製作(「トッププレート自作」)してみたのですが、材質が薄く色目がそろわないので少し不満なのでした。
だから少し厚手の真鍮で作ればちょうど良いのでは?

そう思いついたら即実行!

DSCN3151.jpg
今回は4つ足ではなく、加工しやすそうな3つ足のデザインにしました。
(寸法などはオプティマスVOVAのものを参考に。)

DSCN3152.jpg
ざっくりと金切りばさみで形を切り出し、

DSCN3154_20210114141919f95.jpg
後はニッパーとやすりで全体を整えてゆきます。
(まあ、私は仕事が粗いので有名ですので、この程度でご勘弁♪)

この後プレートをいい感じに凹ませたい、というかくぼませたいのですが、
0.5mmとはいえそれなりに加工するのは固くて骨が折れるのです。

ですのでそういう時は…

DSCN3155_20210114141921d5c.jpg
トーチで炙って焼きなます!

こうすると、一気に張りなくなり変形させやすくなるのです。
おっと、でもここで注意を一つ!
炙った後は自然いさめるまで放置すること。
急いで水で冷やしたりしたら、かえって「焼き」がはいって固くなるから!

で、その後は良い感じの曲面を探して、それに押し当てて叩くわけなのですが…

え~っといつものビリヤード球は大きすぎるし…

そこできょろきょろ見渡してみたところ、

こいつがあった!

手にしたのは100均で買ったガスライター用の詰め替えボンベ。
この底面の凹みがちょうどよい感じだったので、そこにテープで固定して、

DSCN3157.jpg
先を丸めた木の棒でトントントンと叩けばOk♪


実はこののち、最適な形状のボルトがあったのを思い出し…

DSCN3195_20210115125755a4e.jpg
その後はガツンと一発で見事に整形!

実はこのボルトはなぜか手元にあるガードレール用のボルトナットなのです。

そういうわけで、これでおおむね完成。

DSCN3158.jpg
後は装着するのみ!

では早速実験です。

DSCN3176.jpg
被験体はトッププレートの足が折れてしまったラディウス№42

年季の入ったモデルですが、事前に焼きを入れたトッププレートはくすんだ色目で見た目に違和感はなし!
後はこれで炎がきれいに出てくれればOK!

さてさて…

DSCN3179.jpg
おお!いい感じ♪

片寄りもなく勢いよくきれいな炎が噴き出してこれなら大丈夫。

只素材はオリジナルより薄手の真鍮となるので強度的にやや心配があるのは確か。
でもそうなりゃなったで、また作成すればよいと思えば気軽なもんですね♪

そういうわけで、気をよくした私は、その後いくつか製作し、装着してはニヤついていたのでありました。

DSCN3181.jpg


**動画**

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4743-cf574e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する