FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

備えあれば憂いなし?~PIGEON IGNUS 後期型?~

とてもとても寒い日でした。
じつはこういう感じで寒くなる日に試したかった一台のストーブがあるのです。
それがこれ。

DSCN3070.jpg
PIGEON ・IGNUS 後期型

前期型と違い、燃料チューブがヘッド内部を通過しているので、非常に熱効率の良い仕組みとなっております。
(くわしくは「後期型?」参照)
ですが、レストアしテスト燃焼させたのが、昨年のあの暑い夏。
だからその効率の良いヘッドが災いし、若干オーバーヒート気味。
ならば寒い日ならどうなるだろう?
それこそ本領発揮じゃない?
と、、そうワクワクしながら冷え込む日が来るのを今か今かとじっと待っていたのです。

無論その間このストーブものそのまま放置していたわけで…

DSCN3072.jpg
てなわけで、早速テスト開始!

のはずが…

DSCN3075.jpg
あれ?すでにゴトクが変わっちょる?

というのも、点火したのはいいけれど、一向に火力が上がらない。
だからなべ底に炎が届かないので、本来のゴトクを外し、補助ゴトクを使用し鍋位置を下げてみたのです。
あ~、備えあれば患いなしだ!

しかしその後も、時折不意に炎が途切れてしまう始末で非常にまずい!
そこで原因を探ってみると、どうもニップルの詰まりらしい。

ああ、そういえば!
昨年テストした後は、軽くCRCを吹きつけてそのままずっと放置していたっけ…
だからたぶんそこにほこり等が付いてしまい詰まらせてしまったんだ!

しかし!

あいにくこの時は清掃用のプリッカー(針)を持ってきていなかった!
さあ、どうする?どうする?

DSCN3077_202101061254111a3.jpg
こいつで代用だ!

じつはこれ、バイクの配管を縛っていた針金。

DSCN3078_20210106125413094.jpg

これを少しちょん切り、先端を炎で焼き切り何とかプリッカーとして使用しいたのです。

あ~、こういうこともあろうかとこの針金を使用していてよかった♪
(=^^=)ゞ

とはいえ、本来のプリッカーよりやや太めであったため、しっかり清掃することはかないませんでしたが、
それでも、多少は清掃できたので、火力は何とか盛り返し、無事お湯を沸かすことができたのです。

DSCN3088_20210106125414fc7.jpg
いただきます!

しかしほんとにまあ、トラブルって予想外のことが起こるけれども、
それでも、どうにかこうにか頭をひねればなんとかなるものですね。

え?

そもそも、出る前にきちんと確認しておけば問題なかっただろうって?

いや~、それは言わない約束だよ~。

(=^^=)ゞ


**動画**

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4737-045ceaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する