FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

やっぱり紙がいい!

先日年賀状作りの際にPCで過去のわんこたちの画像に見入ってしまうというお話をしましたが、
そういう時、膨大な量のデータ化した画像をまとめて保管できるPCは本当に便利!
だって、指先一つでいつの時代の画像でも呼び出せるし、
何なら映像処理で見づらい部分も見やすく修正できるから。

ですが…

それでもやはり私は、気に入った画像については、
データではなく、昔ながらの紙の媒体、いわゆる「写真」で手元において眺めたいのです。
というのも、私はふと思い立った時(主に寝室で寝る前など)に、
すぐぱっと開いて眺めたいときがあるのです。
またそのときは結構アトランダムにアルバムを開きたいのです。

それがデーターならば、まず最初にPCなどを立ち上げねばならないし、
その後見るにしても、どうしても任意の時期を選ばねばならないうえに、
表示も一つ一つ単品になりがち。
だから、その瞬間瞬間を切り取り楽しむのには向いているのですが、
アルバムのように、見開きや一冊ごとで、いわば俯瞰的に眺めるには向いていない。
でも、紙の写真を並べたアルバムにはそれができるから、
ぱっとページを開くだけで、当時の空気に丸ごと浸ることもできるのです。

だから昔から私は結構な数の写真を撮影しては、たくさんのアルバムに収めてきました。
とはいえ、カメラ自体にさほど興味があるわけではないので、
出来は知れておりますが、それでも下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!
中には我ながら素晴らしいと自画自賛できるものも。

ですので、そういう撮影の仕方故、デジカメとの相性はよく、
フィルム数を気にせず撮影しまくる!
だから、見返すと結果膨大な数の画像があるわけで、
それらを全部印刷すると気が遠くなってしまう!

だから何年かに一度、数年分を一時に見返して、
これは印刷して残したいというものをチョイスするのです。

そういうわけで、今年は過去8年分の画像群の中から、選びに選んだ画像を印刷!

DSCN1846_20201205135745a50.jpg
その数なんと5600枚!

とはいえ、むろんこれだけの数を自宅のプリンタで打ち出していたら、
時間もインク代も馬鹿にならない!

というわけで、毎回ネットのプリントサービスに依頼するのです。
費用は一枚5円なので、今回は3万円弱。
結構かかるように思えるけれど、
昔のカメラだったら、フィルム代、現像代込みで24枚2500円ほどだったから、
それを思えば安くなったもんだ~。

で、次はこれを収めるアルバムを用意。
300枚収納の分厚いものを19冊注文。

で、写真とアルバムそれぞれが配達されてきたわけですが、
写真は郵便屋さんがあきれて笑うほど大量の封筒で!
アルバムは、届いた箱がめちゃくちゃでかくてびっくり!
まあ、考えりゃそりゃそうか…
(=^^=)ゞ

というわけで、この時は届いた写真をせっせと年代順、日付順に整理するのにおよそ3日。
そしてアルバムに収めるのにあと4日。
結局1週間の大仕事でした。

そういうわけで、これら大量の写真はただいま寝室の私の枕元に。
これでふと思いたったその時に、
大好きなあの子たちにいつでもすぐに会うことができる。
そう思えるだけで嬉しくなって、
閉じたままのアルバム眺めてニヤニヤしているのであるのです。

(=^^=)ゞ


ちなみに、本などもやはり電子書籍は性分に合わず、
やはり紙の本が良いのですが。
近頃は本当に便利になって、探していた本がすぐネット上で見つかるし、
しかもそれを簡単に買うことができるし…
だから年々本が増えていくのでその収納場所に困られております。

でも、買うまでもないなと思うものの気になる文章などもあり、
そういうものでネット上で無料で読めたりする(「青空文庫」など)ので、
いやほんと、良い時代になったものだなとつくづく思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4713-9cb8fa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する