FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

第128回火曜日ミーティング  伊賀でただじ~と遊ぼう! ~伊賀コリドールロード~

今年はコロナの影響と、個人的にわんこの不幸ごとが立て続けであったため、
例年なら毎月行っていたツーリングも激減。
だって、気が付きゃもうすぐ年末だというのに、今年はまだ3回!(うち不参加1回)
そういうわけで、本格的に寒くなる前にと、昨日はひさびさのツーリング。
コースなどはすべて伊賀者タダジ~に丸投げでお願いしました。
題して、「伊賀でただじ~と遊ぼう!」

てなわけで、距離もそこそこあるものだから、実はハーレで向かいたかったのですが、
あいにく数週間前からキャブからガソリンが駄々洩れで、
しかもそれを直す直すといいながらダラダラ放置していたので間に合わない!

ですので、ちっちゃいので行くことにしたならば、
「じゃあ、僕もちっちゃいので行こうかな。」
としょっち~も乗ってきてくれたので、
ちっちゃいバイク2台下道(一般道)にて伊賀を目指し走り始めました。

で、私は「道はわしが知ってるから。」と、
自信満々待ち合わせ場所の名阪国道大内SAを目指したのですが、

DSCN2102_20201118104830f0d.jpg
「あれ?ここどこや?」
「ここは上野やん!」


完全にり大内と上野を勘違いして走り続けていた私のせいで、
本来余裕で到着だったはずが確実に遅刻する羽目に!

ですがそこはしょっち~さん、バッグから地図を取り出し最短ルートを調べ上げる。
でも実はこの時、彼はなぜにスマホのナビを使わず紙の地図を出したのだろう?
やっぱ根っからのアナログ人間なのだな…と内心そう思ってはいたものの、
いまだガラケーの私が言えた義理じゃないなと…
(=^^=)ゞ

そんなこんなで、

DSCN2104.jpg
15分遅れで到着!

現地にはすでにタダジーのビューエルに、酔夢さんのハーレと、かいせいさんのNewモンキーが!

DSCN2105.jpg
なんかでかいよね~!

大阪組の私ら二人がちっちゃいのんで行くことにしたので、
かいせいさんもVマックスではなくこれでやってきたとか言っておられましたが、
実は買ったばかりのこいつに乗りたくて仕方がなかったというのが本音でしょ?

それが証拠に、ここまでの道のりをうっかり名阪国道に乗って走ってきて、
途中パトカーに止められて厳重注意を受けていたとか。
(名阪国道は一般国ではありますが、原付・軽車両は通行不可なのであります)

本人曰く、
「うっかり迷い込んだんや!だって、ナビにも一般国道って出てるやん!」
でも私の耳にはこう聞こえておりました。
「広い道で楽して、ついでに新車の性能を試したかったんや~!」

てなわけで、すったもんだはあったものの全員無事集合できたので、
タダジーを先頭にいざ出発!

で、この後は稲刈りの終わったのどかな田んぼ脇の道を流して山に入り、
素晴らしい紅葉のトンネルから一気に開ける素晴らしい展望など、
絵にも描けない絶景を満喫しながら走ったのですが、
絵にも描けないものは写真にも撮れないので画像は無し!

そしてその後一行は、暖かい日の砂州田んぼ脇を抜けて、
細くうっそうとした山の中に入り込む。
するとまたしても見事な紅葉で、
三脚を立ててそれらを撮影している人々を横目で見ながら進んでゆくと、

DSCN2120.jpg
「ここで休憩で~す。」

いやいやいや…、何とも素敵なとこやないのん♪
こういうコースやポイントをチョイスするとは、
今日のタダジーはいつもと違うぞ!

と思っていると、さらにここからバイクを離れ少し歩きだします。
DSCN2110.jpg
おお!めちゃくちゃエエ雰囲気やん!

この湿った落ち葉と苔の良い匂いのする川沿いを少し歩くと…

DSCN2112.jpg
ほ~!立派な滝だ!

「白藤の滝」と呼ばれるこの名瀑は、実は結構な観光名所であるようで、
私たちが一服している間にも、数組の方がやってこられておりました。
平日ですらこうだから、週末などは結構ににぎわいなんでしょうね。

そういうわけで、名瀑のお水を少し頂き

DSCN2117.jpg
まずはコーヒだ!

DSCN2118.jpg
「さあ、一服すんべ~。」

そしていつものように情報交換という名の無駄話!
というか、実はこいつが毎回ツーリングのメイン。
だから基本、(私は)何に乗ってどこを走っていようが、
こんな面々とあれこれ話ができていれば、それだけでかなり楽しい!

とはいうものの、やはり気持のよいコースを走ることができたなら、
それに越したことはないし、さらに楽しくうれしい!

だから、「いや~、ほんと今日のタダジーはやるな~!」
と、つい最近代表取締役になった故の尊大な発言も大目に見たのでありました。
ですが、実はこの日のタダジーはこれだけでは終わらなかったのです。

その後連れて行ってくれた彼おすすめの喫茶店のサンドイッチが、
美味しくてボリュームタップリ!

DSCN2123.jpg

だからいよいよ、
「今日のタダジーはやはり一味違う!」
ということに。

またこのお店でも、ママさんはじめお客さんのお姉さんたちに囲まれて、
そしていじられて、とても楽しそうなタダジーを見ながら、
うんうん、本当にみんなにおもちゃにされて愛されていてよかったね~。
これだと当分放っておいても安心だね~。
と♪

そういうわけで、他干しくおいしくお昼を頂いたのですが、
この際に実は…

DSCN2121.jpg
プレートのねじが無くなってる~!

かいせいさんモンキーから、おしゃれにまカスタムネジが脱落紛失してしまっていたのです。
いやいや、好事魔多し!
ここまでスムーズに行き過ぎていたので、正直少し物足りなく不安に感じていたのですが、
この程度のトラブルで済んだので、なんか物足りない!いやほんとよかった~。

とうわけで、タイラップなどで固定した後、
腹ごなしも兼ねてさらにもう少し、もっと気持ちよく走ったのでした。

で、タダz-の先導に任せ、どこをどう走ったのかわからぬままであった我々でしたが、
気が付くといつもの見知ったコンビニに出たのでびっくり!

DSCN2127.jpg
ここに出るのか~!

何だか狐に化かされたような感じでしたが、
タダジーの仕業であるからこれはきっと狐ではなくタヌキの仕業!
だって近頃、いよいよ彼のお腹はブンブク茶釜!
ヽ(^∀^)ノ

そして日向ぼっこをしつつ最後の休憩。

何だかんだで結構走ったね~。
しかもどれも本当に良い道で気持ちよかったね~。
今回はハタダジー様様やったね~。
ほんと、もうっかりさんやったのにしっかりさんになっちゃって♪
などと彼の労をねぎらっていたのに…

DSCN2129.jpg
「こら!人のリアボックスを勝手に外すな!」

てなわけで、結局はいつも通りのタダジーで、
気が付きゃみんなのおもちゃです。

でもまあ、相変わらず落ち着きのないタダジーで少し安心♪
やっぱ、彼はこうでなくっちゃあね~。

というわけで、「伊賀でただじ~と遊ぼう!」
「伊賀でただじ~遊ぼう!」にて無事終了!

みなさんお疲れ様でした!
DSCN2131.jpg
本日の参加者 酔夢さん、かいせいさん、っしょっち~、タダジー

そういうわけで、西日射す午後三時半にみんなと別れ、
山を越え声大阪にたどり着いたのが、
夕闇迫る午後5時20分

DSCN2135.jpg
きれいな三日月だ~。

それなりにスムーズに走れたけれども、かかった時間は2時間弱。
やっぱ伊賀は遠いよな~。とそう思ったけれど、
それもそのはず、この日の走行距離は240㎞。
やっぱなんだかんだで遠いよな~。

でもその距離をいとわず、
やれ飲み会だ、やれ銭湯だといえば、わざわざ顔を出してくれるタダジーは、
思えば地元に友達おれへんやつ友達思いのいいやつだな~。

うん、また今度も彼と遊ぼう!

DSCN2136.jpg
タダジーさんきゅ~!

(*^人^*)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4695-d0460181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する