FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ギター作ってました ~完結編~ (完成&ミニアンプ)

ボディを組み上げネックを組み付け
さてさて、何とか出来上がったこのギター。
では、最後にざっとその全貌をご紹介させていただきます。

DSCN0915.jpg
ボディは軍用色のつや消し凸凹塗装。

色目も質感も好みなんで気に入っているけれど、
このカラーだと今後ステンシルで適当な文字を入れて遊んでしまうかも?


私は普段からリアしか使わないので、今回もハムバッカーをリアに一つだけ。

DSCN0923.jpg

なおスイッチでシングルに切り替えできるよタップ加工を試してみたのですが、
これが予想以上の音色の変化!
だからそれが楽しく、カチャカチャ切り替えて遊んでおります。


ストラップピンは取り付けず、

DSCN0922.jpg
上はヒートン金具
DSCN0919.jpg
下は革の端材と とD環でこのように処理。

というのも、余っていた犬用カートの付属ベルトがちょうどストラップにぴったりだったので、
それを装着できるようにとしたかったのです。

DSCN0918.jpg
これだと使用中に外れて落ちる心配もないしね♪


ペグはロック式。
DSCN0924.jpg
これは本当に弦交換がラクチンなので、
手持のほかのギターも随時これに交換予定です。

なおネックには奇麗な虎目が入っているので、
演奏中はそいつを眺めてニヤニヤできます。

DSCN0925_2020091811261104c.jpg


で、最後に実際の音を聞いていただこうと思うのですが、
正直言って、今やエレキギターの音ってエフェクター次第でどうとでも加工できてしまいますし、
実際私もいくつかのエフェクターやアンプシェミレイターも持っているので、
どんなかっこいい音を出すこともできるのですが、それではあまり意味がない!

ですので、今回は最もシンプルな音を聞いていただきたく、
このギター同様私が過去に自作し以前動画にも出ていたこいつ使いたいと思います。

DSCN0927_20200918112612c5b.jpg
ボディはガチャポン容器で、表面は小さなスピーカーがむき出し

DSCN0929_20200918112614f7a.jpg
9V電池内蔵でジャックを直接ギターに差し込み音を出します

実はこれ過去に製造販売していたことがありまして、
その時の製品版はではジャックは分離可能で、スイッチオン時はLED点灯かつ、
スイッチのオン・オフはギターの抜き差しで自動でできるように改良しておりました。
で、その際には実用新案登録も済ませたのです。

CA398780.jpg

というわけで、早速試奏してみました。




うん、音はなかなか気に入った!
でもいくら弦高調整しても、ハイポジションがかなり弦高高いので弾きづらい。
ですので、お家の中や、いつもの酒屋さんへ持ちこんでジャカジャカ鳴らして遊ぼうと思っております。

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4647-ddd2afb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する