FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

閑さや岩にしみ入る蝉の声 ~RADIUS(ラディウス)№43~

DSCN0294.jpg
先日のこの日この時、コーヒー沸かしに持って行っていたのは
バイク同様に虫干しのために久々持ち出したこのストーブ。

DSCN0302.jpg
RADIUS(ラディウス)№43

大振りのタンクと大型のローラーバーナーヘッドを持つ軍用ストーブながらも、、
コンパクトに収納でき、かつどこか可愛らしくすら思えるユニークな一台。

また当然職人気質のRADIUS製品ですから、いたるところ、
細部に至るまで、様々な工夫が凝らされていて見ているだけでも楽しく満足♪

DSCN0287.jpg
立体的にクロスして立ち上がるゴトクや、注ぎ口のある風防などなど。
(なお、この風防に関しては、収納時脱落防止のためのひっかりまで施されているのですが、
それがまたしっかりしすぎているので、いざ脱着しようと思うとけっこうめんどくさい!)

そういうわけで、個人的もかなり好きなストーブなので、
こいつを使用するのは、もうそれだけでウキウキするほどに楽しい♪

で、これらそういう造りだけではなく、性能的にも優れており、
雄々しい叫び声をあげるローラーバーナーは、かなりの火力を誇るので、
カップ一杯程度のお湯ならあっという間に沸かしてしまいます。

DSCN0290.jpg
気持よいくらいにグラグラと泡立ち煮える♪

さて、こいつの楽しみは、実はこのフット後の消火時。
そう、火を消す瞬間こそが最大のピークなのです!

というのも、消火とともに前述の賑やかなローラーヘッドが瞬時に黙り込み、
代わりにすっと静寂が訪れて、この瞬時の入れ代わりこそが秀逸!
上手くは言えませんが、
それはまるで目に見えないはずの音の世界の場面転換を、
はっきりこの眼で見てしまったかのような、
そんな不思議な感覚を体感することができるから!

だから無論、今回もそれを楽しみにはしていたのですが…

まあ、今回は無理だろうね~。

というのも、、実はこの日は夏の盛りともあって、始終耳には蝉の大合唱!
だから実をいうと、点火中もろくにバーナーのが聞こえてこなかったほどなのです。
う~ん、それほどまでに真夏の蝉の声はすさまじい!

ですので、ほとんど期待せずにバルブを閉じ火を消してみたのですが…

あれれ?

なんだこの不思議な「間」は?


確かに耳にはずっと蝉の声が聞こえているのですが、
それでも、消火とともにある種の静かさが辺りに漂う。
う~ん、何とも不思議な感じ…

あ!もしかしたら、
この感覚こそがあれなんじゃない?


ほら、超有名なこれ!

「閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉の声」

そう芭蕉の有名な一句。

子どもの頃は、
「セミがミンミン鳴いていたら静かなはずないやん。」
と、そう思っていたけど、そうじゃないんですよね。

騒がしい蝉の鳴き声の広がるその世界というか空間というか、
それこそが、逆説的に言えば、
蝉の声で満たされるほどに静寂な空間だってことなんですね。

うん、なんかそう感じた。


DSCN0282.jpg





てなわけで、この感覚を皆さんにもぜひ感じ取っていただきたいので、
よろしければ、下記動画も併せてご覧くださいませ。

(*^人^*)

**動画**

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4626-c0e15862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する