FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

またもや虫干し いや虫干され?

先週の休日は、梅雨に溜まったうっ憤を晴らすため、
バイクを一気に虫干ししておりましたが、
今回は何かと用事があったのでそうもいかない様子。

とはいうものの。
まずは、朝フィラリアの薬をいただきに獣医さんまで。

ならば…

じゃあこれで行こう!
DSCN0264_20200805101415da6.jpg
と、せっかくなのでこの時復活したものの、しばし乗れていなかったモンキーで出発。
近い距離でもこいつならなんかすごく楽しい♪

で、帰宅後はそのままお墓の掃除に行こうとしたのですが、
もうすぐお盆菜なのでその前に気合を入れて掃除したので道具も必要。
そこでバイクを乗り換えることにして…

じゃあこれで行こう!
DSCN0270_2020080510141681e.jpg
と、これまたしばらく乗れていなかったスポーツカブで出動!

わたしと同じ1963年生まれのこいつですが、今もいたって元気で機嫌よくキック一発即始動。
しばしの暖機ののち、トコトコと走り出し川沿いの道に出ると、
路面の生暖かい空気に、時折涼しい空気が混じり流れ込んでくるので、
「え?エアコンがあるんか?!」
と、驚いてしまいましたが、それはどうも川面をかすめてきた朝の風。
ほんの一時の御馳走のような風でした。


ですが、それもこの時だけで、その後お墓で草抜きなどをしていると、
辺りのそれはもう真夏の空気!
実はうちのお墓は、雑草が生えないように、毎回土の部分に塩をまいておるのです。
そうしておくと、いわゆる塩害で植物は育たないから。
それでもやはり強い植物はあるもので、そういう土壌でもむくむく元気に茂ってくるものがおるのです。

その代表格がこれ
DSCN0266.jpg
可愛く並んだ葉っぱの裏に、これまたかわいい実を並んでつけるコミカンソウ(小蜜柑草)

じつはこれ世界的にもかなり珍しい植物で、「一度実物を見てみたい。」と言う方々もおられるほど。
といのも、実のつき方と、葉の形の進化の仕方が世界でも、これと近種の二種のみだから。
(詳しくは「なんという少数派!~コミカンソウ~」を)

でもこちらは、ごくありふれた見慣れた草で、おまけにこのようにもの凄くたくましい!
だから、毎回この子を引っこ抜くたびに、
「レアもの=高価値ならば、この子らはどうなるのだろう…?」
てなことを、ブツブツと考えてしまうのです。


そんなわけで、真っ赤に日焼けしてしまったので、ここいらで一服。

DSCN0294.jpg
あ、このコーヒー、今の日焼けした肌みたいな色や♪


その後は、一度帰宅し、今度は自転車に乗り換えて近所に住奥さん方の親戚のお家へ。
というのも、こちらの庭の木々の枝葉が伸びすぎて困っておられるので、
そいつをバッサリ選定しに行ったのです。

当初は下見のつもりであったのですが、何となくすぐ取り掛かれそうな感じだったのと、
そこのおうちに道具が全部揃っていたので、物は次いでと一気に作業にかかりました。

もともとがこういう作業が好きなうえに、植物・菌類などが好きな私ですから、
やり始めると、あっちもこっちも気になって、最終的には裏庭の草抜きまでしてしまい、
気づくと二時間ほど夢中で作業しておりました。
(実はここでもいろいろ面白い植物や、菌類を見つけたのですが、
カメラを忘れていったため撮影できずにいて非常に悔しい!)

で、気づくともうそろそろ夕方。
日も傾き日陰も増えてきたので、わんこ達を連れ散歩に出たのち、
ついでに、外しっぱなしであったリトルカブのカウルを装着しようとガレージまで。

で、装着ついでにエンジンをかけてみると、チョークを引くと始動はするが、
チョークを戻すとすぐ止まる。
あれれれ???
確か前回おなじ症状で修理したばっかりやのにまさかまた?!
そこで、仕方なくキャブをばらすためにカウルを外し、そしてコックをオフにしたのですが、
ああ、そうそうもしかしたらガス欠かも?
そう思いタンクの中を見てみたら、案の定空っぽ!
これじゃあエンジンかかるはずないやと、備蓄しているガソリンをタンクに入れて再度始動。
ですが、やはりエンジンはかかるものの、チョークを戻すとすぐに止まる。
こりゃやはり、スローの詰まりか…。
と、そう考えてキャブをばらそうとじゃがみこでふと気づく!
そや!さっき(上記下線部)コックオフにしてたんや!

てなわけで、その後は無事カブもカウルが元通りになったわけですが、
結局この間の作業でほぼ1時間。
先ほどの様な、うかつで無駄な作業をしたせいで、気がつきゃもう夕方。

それではということで…
DSCN0327.jpg
夕涼みがてらにちょいとお散歩

で、こうして喜んで写真を撮っていたらば、スタンドがずれてバイクが倒れ、
前カゴが外れて飛んで…

トホホ…気分で帰宅し、カゴをきちんとつけ直し、カブをしまおうモトコンポを引き出すと…

ありゃ?こいつのタンクも空っぽだ!

そこでついでに給油しておこうとしたものの、先ほどで備蓄分は使い切ってしまっていたから、、
そのまま跨りスタンドまで。
大丈夫かな?とは思ったものの、無事スタンドまでたどり着けたので、
思いっきり満タンに給油!
(とはいえ、こいつのタンクだど財布に優しい1.2リットル♪)

で、ついでなんで夕涼みがてら裏道をダラダラ流しつつ、
友人の実家でもある近所の神社で一服。

すると、お母さん連れの小学生の団体が通り過ぎ、
女の子たちはキャッキャ♪と通り過ぎたのですが、
一人の男の子だけはモトコが気になる様子で、
歩を止めしばし見入ったのち、お母さんに促され振り向きつつ去ってゆきました。

DSCN0328.jpg

その様子が嬉しかったので、私は気分よくそのまま跨り家路について、
「なんか結局今回もバイクの虫干しになってしもうたな~。」
と、そう思ったのですが、
結局一日が終わると、私自身がカラッカラに虫干され、
体感で1.5キロは体重が減ったような感じになっちゃいました。
ですので、すかさず、頂き物のビールと桃で水分補給!
その後はわんことワフワフモフモフしながら床に就き、
そして泥のように眠ってしまいましたとさ!

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4623-08cad6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する