FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ジャガイモが高いと変な感じ ~ジャーマンポテト~

…ところで奥様。
近頃お野菜が高くございません?
しかも、ニンジン、玉ねぎジャガイモといった根菜類が…。

というわけで、最近八百屋さんでしばし悩みます。
まあ、このところの天候不順で全般的に野菜の出来が悪く値が上がるのはよく分かるし、
キャベツやレタスといった葉っぱものの値段が高騰するのにも慣れております。
でも、なんだか根菜類の値上がりには、いまいち慣れることができないのです。
ま、それも今までが安く安定供給されていたことに対しての慣れと甘えなのでしょうが。

と、そのように頭で理解はできるものの、
ニンジンが3本で200円とか、ジャガイモ(大)二個で250円とか、
そういう価格を目にすると、やはり自摸通りにポイポイ買うのを憚ってしまう。
なぜだろう?

ああ、そうか!
ほかの野菜と違って、根菜類は無しで済ますことも、
量を減らして使用することも意外に難しい野菜だからだな!

つまり、ほかの野菜で代用できないし、素材の量=料理の量であるものね。
だから、価格の上昇がそのまま支払総額にガツンとやってきちゃうからだよな~。

と、そんなことを考えつつ買い物をしているので、
近頃は、どうせならば、より大きくてよりきれいなものを!
と、そう思うことが多いのです。

だからジャガイモでも、いつもは小ぶりのメークインなのに、最近はまるまると大きな男爵中心!
と、そうなると作る料理も、そいつを生かしたものを作りたくなる。

というわけで…

DSCN9961.jpg
ジャーマンポテト

【材料】 男爵大2こ、玉ねぎ小1こ、ベーコン100g、パセリ少々
      塩コショウ少々、バター大さじ1、コンソメ小さじ1、料理酒大さじ1

①芋厚めのくし形にカットし、レンジで8分チン。
②その間に1センチ角に切ったベーコンを弱火で炒め、玉ねぎはみじん切りで待機。
③ベーコンが色づくと、バター(マーガリン)を大さじ2ほど加え①を投入。
④芋全体に油が回ったら、全体に平たくならして、上に玉ねぎを振りかける。
⑤芋をひっくり返し焼き色がついていたら、全体をざっとかき回し上下入れ替えついでに塩コショウ。
⑥芋の反対側も焼き色が付いたら、コンソメと料理酒を加え全体によくなじませる。
⑦水気があらかた富んだら刻みパセリを混ぜ、仕上げに粗挽き胡椒を振って出来上がり。

で、私はこの時こいつをつまみにビールを飲んで出かけたのですが、
その時思ったこと。

う~ん、なんかジャガイモのくせに偉そうやな~。
芋のくせに何様?って感じ。
でもまあ、今ジャガイモ高いしな~。
いわば、立派なごちそうや。
だから偉そうでも仕方がないか…

あ!
ちゅうか、これ男爵やん!
貴族様なら偉そうで当たり前か♪


いや~。

分かっちゃいるけどジャガイモが高いのってやっぱ違和感あるわ~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4610-9ed225be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する