FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ガツン!とポテサラ

IMG_3852.jpg

先日とあるツイートでポテサラが話題になり、
「そういや最近ポテサラ食ってないよな~。」
と。

そこで、たまには自分で作ってみようかと思い立ち、
どうせならツーリングの反省会でもよく利用させていただいた居酒屋(今はなき)「ごんた」の、
ガツン!美味かったあのポテサラを再現してみようとチャレンジしてみました。

CA392614_20130403110531.jpg


とはいえ、ジャガイモを蒸してきちんと濾すような本格的なものではなく、
電子レンジを使った時短バージョンなので、結構お手軽に作れますから、
あの味が恋しい方々もぜひチャレンジなさってみてください。


【作り方】

材料(6人前)  男爵イモ(大3個) ベーコンブロック(150g)切れ端がお得 玉ねぎ(小1個) パセリ少々 
調味料  塩、粗挽き胡椒  マヨネーズ

①じゃがいもは皮を剥き、後でつぶしやすそうな大きさにカットし、レンジで6~8分間チン。
②ベーコンは1センチ角ほどに、玉ねぎは厚めにスライスし、まずはベーコンが色づくまで炒め、
そののち玉ねぎを投入し軽く炒める。(調味せず)
(玉ねぎが苦手ならば、良く火を通す)
④①をレンジから取り出しスプーンなどで押しつぶしてゆくが、固いものは無理せずより分け再度2~3分チン。
⑤つぶしたジャガイモに②を投入し、塩、粗挽き胡椒で味をみつつ、全体をよく混ぜ合わせる。
(一度に混ぜず、材料を小分けにし、複数回に分けると楽だし均一にできます)
⑥粗熱が冷めるまで5分おきに混ぜ合わせる。
⑦大方冷めたらば、マヨネーズを好みで入れ再度よく混ぜ合わせる。
(できればマヨは少量で、味付けというより滑らかさを出すのを目的に)
⑧全体にパセリを散らし、再度粗挽き胡椒を振り完成!

IMG_3851.jpg
ビールと一緒にガツン!とどうぞ♪


出来上がりは、さすがにごんたの味を完全再現とまではいきませんでしたが、
それでも結構満足のいく味♪

だから、「思う存分かっこむぞ~!」と、そう思ったのですが…

あれれ??


いやはや、芋はすぐにお腹が膨れる!

ビールとともに、先ほどの小皿の分をつまんだらもうかなりお腹が満足!
で、ついでに作った回鍋肉(ホイコーロー)がまた白飯を進ますのであっという間に満腹に!

てなわけで、結構な量が残ったので、明日の休みにこれを種にコロッケでも作ってみようかな?

(=^^=)ゞ


でもほんと、「ごんた」が閉店してからもうずいぶん経つけど、
ああいうお店はやはりなかなかないよな~。
雰囲気が良くて、安くて、何より美味かった!
大将ご夫妻お元気でいられるかな?

パルケさんはたまにお会いになるようなので、ぜひまたよろしくお伝えくださいませ。

(*^人^*)



**追記**

文中で述べているポテサラのツイートととはこれ。

老害「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」子供を連れた母親「・・・」 Tweet

真偽は不明ですが、もし事実ならばこう言いたい。

「いやほんま、そういうなら一度自分で作ってみろ!
ポテサラが、手抜きしてでさえもいかにめんどくさく、
そんで時間を食う料理か思い知れ!」


ねぇ、本当にいやなこと!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4604-551c936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する