FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

がんばるポコ

ここ数日ポコの調子がすぐれません。
特に昨日は、悲痛な叫び声をあげ、首を大きくのけぞらせてもがくほどで、
私たちもあたふたと走り回っておりました。

高齢での衰えは、角度を持った下り坂のような感じではなく、
階段のような段差を、その時期時期を境にガクンガクンと落ち込みながら進行するといいますが、
ポコもまた例外ではなくそのような感じ。

順調だった食事もうまくとることができなくなり、
食べれる量もぐんと減って以前の2~4分の一ほどを数回に分けで摂るような感じ。
そして固形のものは呑み込むことも口に入れることも難しくなってきて、
只今、ペースト状のものをなめとるようにして食べております。

一方おトイレの方も、その都度絞り出すように出させてはおりますが、
排尿は頻度も量もかなり減り、逆に排便の方は頻度が増えたものの状態が安定せず、
時にはまっ赤な液状の便を出すような感じ。
これはもう消化器系の動きがかなり悪くなってきているということなんでしょう。

また、私たちをかなり悩ませた夜泣きの方は、
幸い処方していただいたお薬のおかげでかなり収まり、
今では、夜中に1~2度起きるだけとなっております。
ですが、その呼び声もかなり弱々しくなってきているので、
もしかしたら、夜泣きをすること自体が体力的にきつくなってきているのかもしれません。

こんな感じで確実に老衰は進行しておりますが、
本人(犬)は一生懸命頑張っており、
おそらくかなりのものであろう、辛さ痛みに耐えながらも、
日々お利口に過ごしてくれております。

9歳で生まれ育った家から里親募集に出され、我が家に来てもう8年。
立派に我が家の大切な子です。
そしてまた気が付きゃ今年で17歳。
秋にはまた長寿犬の表彰を受ける予定。

本当によく頑張ってくれている子に「がんばれ」は酷だといいますが、
それでもつい、「がんばれ!」と、そう言ってしまいます。
でもその言葉の意味は、
頑張りたいなら、こちらも全力でサポートするから、がんばりたいだけがんばれ!
うまく言えないけれどそう言った感じ。

こちらの望みは、ただただ、この子がしんどい思いをしないように、とただ一つそれだけ。

だから、そういう思いでムズがるポコを抱き上げ、背中をポンポンするのです。
すると、大抵そのまま穏やかに寝てくれるので、
幾分かは気持ちが通じているのだと、そう思いたい。

これは3週間ほど前の様子。

IMG_3767.jpg
「おきてるよ~!」

調子のよい日はこのように半身を起こすこともでていました。
ですが、今は首を持ち上げるのも辛いようで、完全に横になったまま。

DSCN9617.jpg
「ZZZZZZZZ…」

この寝方にも向きがあり、右側面を上にしないと大暴れして寝れないのです。
こうなると床ずれが心配なのですが、幸い今のところあれ以来再発はなくほっとしております。

さて、ただいまこのような感じでありますから、
ポコにとってはこうして横になって寝ている時が、最も穏やかな時間。
だから、私たちもこの時ばかりは、
「よかったね…」
そういう思いでこの子を眺めることができます。

そしていつも思うのです。

「この寝顔、本当にかわいいと思うねんけど、
でも写真に撮ると絶対違う感じで写るんよな~。」


実はこの時ポコの寝顔がめちゃくちゃ笑顔だったんで、
こ大慌てで撮影したのですよ。

どうかな?
みなさんには、笑っているように見えますか?

DSCN9618.jpg
すやすやすや…





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4600-837719c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する