FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

あれ?いつ食べたっけ? ~ニラ炒め~

最近いつもの八百屋さんでやたらニラが安い!
2束100円、3束100円は当たり前で、
こないだなんか、なんと5束100円!

無論それには訳ありで、少し古くなったニラだからなのだけれども、
そんなの水洗いしてダメな部分を掃除すれば大丈夫♪

そういうわけで、私はモリモリとニラを食べているのですが、
皆さんはどうやって食べておられます?

以前はよくごま油と唐辛子などで壺ニラなるものを作って食べておりましたが、
それも量が多すぎると持て余すので、最近はもっぱらニラ炒め。

ところで皆さんニラ炒め、もしくは野菜炒め、モヤシ炒めはいかにしてお作り?

シナシナになりすぎてない?
もしくは反対に中までちゃんと火が通ってなかったりしない?

でもそういう失敗も次の作り方でもうなくなりますよ。
(とはいえ、私の場合それらはいつも中華風なわけですが…)

【材料】 適当な肉、適当な野菜、塩コショウ、鶏がらスープのもと、料理酒、(溶きカタクリ)

①肉・野菜は、火が通りやすいように適当な大きさに切りそろえる。
(火の通りにくい、ニンジンや、野菜の芯部分は薄くそぐようにカット)
②フライパンにごま油を少し入れ、お肉を入れて8分目まで火を通し皿へ移す。
(お肉が豚バラなら油不要で、脂が出るまで火にかける)
③野菜を火の通りいにくいもの片順番に入れ、ざっと全体に油を絡ます。
料理酒20ccに鶏がらスープのもと小さじ1入れたものを鍋に入れ、蒸すように全体を加熱する。
(なければ水でもOK)
*ここがポイントで、油で炒めるのではなく、油を絡ませたのち湯気で熱を通すのです。
④肉を鍋に戻し塩コショウで味付け、、鍋肌に少し醤油を垂らし混ぜたのち、
溶きカタクリを少し入れ混ぜ合わせ出来上がり。
③~④にかけて手早くすると、野菜がシャキっと仕上がります。

この作り方だと、例えば肉無しで小松菜だけ炒めても結構いけます。
(ただし小松菜の時は事前にアク抜きしてね)

後に盛り、モリモリ食べればOK!

DSCN9399_202006071207479c1.jpg
そう、こうやって黄身を添えるのもいいね♪

って、


あれ?


わしいつから、ニラ炒めに黄身添えるようになった?

確かに、この時はそうして食べるのが当たり前と思ったけれど、
考えると、そうjして食べて記憶が一切ないぞ?

あれれれれ??

まあ、予想通りよく合って美味しかったからええねんけど…

あれ?

なんで、この時迷いなくそう思ってんやろ?

もしかしたら忘れてしもてるんかな?


まあ、こういうわしのことやから、そういうのも十分考えられるけど…


(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4572-7a53cb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する