FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

やっぱ美味いなこのラーメン~♪

やっぱ美味いな~、このラーメン♪

DSCN9356.jpg

というわけで、昨日のお昼にはチキンラーメンをいただいておりました。

おもえばこれは私が物心ついた頃からずっとあり、
今もバリバリ現役で、売り場の一角を堂々と占拠するほどの人気商品。

手軽だから、懐かしいから、安いから…
このラーメンが選ばれる理由はたくさんありますが、
私がこれを食べる理由は単純にただ一つ。

うまいから!

なんかね、
もうこれ以上ない!ってほどに無駄をそぎ落とし、シンプルにうまみだけを取り出したかのようなスープ!
これがこのラーメンのすべてですね。
以前お話しした純粋バイクになぞらえるならば、純粋スープ!

ですので、麺はあくまで脇役、
最後のお楽しみのスープに至るプレリュード( prelude)!
そう、麺はスープの前奏曲でしかないのですよ!

ですので、この純粋スープに少しでも混じりけが混じるといやなので、
基本私はこのラーメン委はグザイを一切入れません。

とはいえ、先の画像のようにタマゴだけは認めざるを得ない!
チキンラーメン+タマゴ このカップリングはもう完璧すぎるほど完璧で、
チキンが先かタマゴが先か、その話題ほどに語り出すと終わりがない!
さすがにチキンとタマゴだなと…
(実はこのニワトリ玉子論争も、結局鶏が先ってことで決着がついたようでがまだまだ尽きないようですね。)


でもそうなると、純粋スープを愛するこの私にとって、
万が一にも卵の黄身が割れスープに混じりでもしたら大変なことに!
(白身が混ざるのは論外)

ですので、いつも食べるときにはもちろん、作るときにも細心の注意を払います。

そんなわけで最近は次のようにして作っております。

①容器に水を入れレンジで沸騰させる。
(水かなのは容器自体も熱くしたいので。)
②ラーメンを入れ、たまごを乗っけラップをして、さらに1分レンジで加熱。

すると、先の写真のように、白身が程よく固まり黄身をコーティングしつつガードしてくれるので、
案外無造作に食べても黄身は最後まで無事!
で、最後のお楽しみに到達する頃には、黄身の中心部まで熱が入ってかなり美味しい!

ヽ(^∀^)ノ


というわけで、もう50年以上私の中で不動のトップを誇ってきたチキンラーメンですが、
今年に入りその地位を脅かすものが現れてきたため、
その牙城がぐらぐらと揺れ始めておるのです。

そいつは、スープはもちろんのこと麺もうまい!
おまけに、各種のトッピングも受け入れる器の大きさで、
先のチキンラーメンがラーメンでなくスープであったのに対して、こいつはまさに王道のラーメン!

とはいえ、最近見知った新商品ではなく、これまた学生時代から馴染みのあるラーメンで、
ただ、最近作り方を少し変えてみたのです。
すると、驚くほどおいしくなってしまい、正直私も慌てるほどに驚いている。

それがこれ

IMG_2250_2020051611145446f.jpg
マルタイの棒ラーメン

ほれ、山岳部仲間なら、非常食として山でよく食べたアレ!
でも、あの時は作り方を間違っていたよ!
だから本当のこいつのポテンシャルに気づけなかった…

というわけで、話が長くなってきたので、この続きはまた明日♪

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4568-84eecb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する