FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

自宅待機最高!

はやいもので、うちの店お臨時休業してもう一週間。
この間、なんだかんだあったものの、基本一日中家にこもって、
コーヒー片手に好きな本を読みふけっております。
無論,わんこを侍らせて。

で、どうしても必要があれば、仕方なく表に買い物に出たり、
こうしてPCを開けに店に出たりはしておるという感じ。

ですから大体は、ほぼ家の中にこもっているという風なのですが、
聞けばこのような状態は、世間一般では非常に退屈で我慢できなそうな…

ほんと?

わたしなんかは、もうなんか幸せ過ぎてこのままの生活がずっと続けば…
とかまで思ってしまうありさまなのに。
まあ、もちろん休み続けているというkとは、貯金を崩して生活しているということなので、
不安がないといえばウソにはなりますが、
とはいえ、今のこの世の中の状況じゃあ、
不安を口にしても、不満を口にしてもどうにもならんでしょう?

ではもう開き直って今の生活を楽しまねば、
精神衛生上悪いし、なんか生きてても損な気がするだけ。

とまあ、こんなことを考えながらも、今日は雨降りなのをいいことに、
わんこを周囲に侍らせ、10代の頃に買った梶井基次郎の全集をひっぱりだして、
一行一行じっくり味わいながら楽しんでおります。
平常時なら、本を読むのも就寝前のひと時で、
眠気と戦いつつ、また時間に追われてしまうからなのか、
読むということがついついページを繰ることとなりかねない。
でも今は贅沢にも時間が溢れてくれておるので、
昼間の何とものどかな時間帯に、
ほんと、じっくり読むことができるのです。

傍らには大好きなわんこ達、そして手元に暖かいコーヒー。
そんな環境で読書を楽しむと、
何度も読んだ文章が、全く別物のように、頭の中で映し出されて、
それはまるで総天然色の映画のように!
(彼の文章は色彩と音色(音楽)に溢れているのですよ。)
だから、
「あ~、あ~、あ~、なるほど!」
と、思わず一人声を上げて納得したりして。

そんなわけで今ひと時のモラトリアム、せいぜい楽しませてもらっております。
ですがこれも、少しでも早いころな禍の終息を信じてのこと。
だから皆さんも、もうしばらくは文句を言わずお家でじっと。
そしたら絶対巣的で楽しい過ごし方が見つかるはず。

だって、みんな自分のおうちが一番好きでしょう?

ね?


*追記*

前述の梶井基次郎の全集を昨晩読み終え、巻末の付録年表を読んでいると、
「え?!」
なんと、晩年彼が息を引き取るまで過ごした実家が、私の家のすぐ近所!
知らなかった!
今の今まで知らなかった~!

緊急事態宣言が解けたら、一度ぶらりと訪れて今の様子を見に行こうかなと思っております。
今から楽しみだ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4528-ec0ddb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する