FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

今度はへちまの発作

昨日はミニーの不調を書かせてもらいまいましたが、今日はへちま。

昨日のお昼のこと。
いつものように私がわんこを引き連れ散歩に出、
そしてみなを家に連れ戻し店に戻ると、
「今へちまが発作を起こしたから座薬を入れた。」
と奥さんが。

実はこの日の朝にへちまは久々に心臓の発作を起こていたのです。
幸いその時はしばらくしたら収まったのですが、
念のためその後家に置かず店に連れてきて様子を見ていたのでした。
だから、ある意味不幸中の幸いであったとも。

さて、その後数時間ほどはへちまもご機嫌で、
水を飲んだり、膝の上で寝ていたりと、割と調子よく過ごしておりました。

DSCN7304.jpg
「ごきげんヘチな~♪」

ですが午後の3時を過ぎたころ、またもや発作が起きました。
あいにく今度のはかなりきつそうであったため、追加の座薬を挿入し大慌てで病院へ。
しばらくは泡を吹きながら毛布をかみしめていましたが、
次第に薬が効いてきたのか落ち着き、静かに呼吸をするようになったものの、
あい変わらずしんどそうなへちまは、カートの中でじっと横たわったまま微動だにしません。
ですので、何度か止まって確認し、
その都度、「うん、大丈夫、息をしている。」と。
そして数分後病院に着くと、即先生に抱きかかえられ緊急処置室へ、
その後すぐ私も呼ばれ中に入ったのですが、
その時どうしてもあの日のことが頭をよぎり、「覚悟を決めねばならんのか。」と意を決し進んでゆきました。
すると、意外にもへちまは割と普通の表情でずいぶん落ち着きを取り戻し、
その後先生と話をしていると、途中からは自分で起き上がりお座りしようとするほどにまで。
そしてその後は自分で水をぺろぺろ飲みだしました。

そして診察の結果は、今のところ安定し酸素吸入などの処置も不要とのこと。
ですが、今後発作の頻度が上がるようならば、処方している薬の量を考えましょうとのことでした。
そういうわけで、行きと打って変わって帰りはのんびり。

DSCN7307.jpg
夕陽を浴びて若干気持ちよさげ。

そして店に戻り、奥さんに状況を説明していると、へちまが何やらもぞもぞ。
そこで水を差し出すと美味しそうに飲むし、試しにお肉を差し出すと、

DSCN7310.jpg
「美味しいヘチ~♪」

と、奥さんの指にかぶりつく勢いで一気にパクパク。
やれやれやれ…

とはいえ、やはり心臓の発作なのでしんどそうでしたから、
大事を取って奥さんに早退してもらい家で見ておいてもらうことにしました。

そういうわけで、老夫婦仲よく寄り添いつつ退場~。
DSCN7315.jpg
「…ちょっと、近いヘチな!」

こんな感じで、今回も肝を冷やしましたが、
とりあえず、へちまも私たちも頑張っております。


**追記**
こういうわけなのですが、へちまは今朝がたまた発作を起こし、今回もなんとか座薬で何とか治めることができました。
ですが、食欲はなくやはり心配。
またミニーのほうも今朝は調子が悪く起き上がることができません。
食事の方も、プリンは少し食べれたものの、固形物は呑み込めなくなってしまい、
仕方なく注射器で流動食を50ccほど飲み込ませるだけでした。
どちらも本当に心配です。

**追記の追記**

先ほど天気が良いのでミニーの好きなベランダに出したところ、
自分で立ち上がり少し歩き、そしておトイレができました。

その後ためしに食事を持って出てみると、
DSCN7320.jpg
「ぱくぱくつるん♪」

プリンを1ブロック見事に平らげ、流動食も少し舐めることができました。

お日様パワー万歳!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4496-3bc309ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する