FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

節分参り

昨日は一日遅れの節分参りで近所のあびこさんあびこ観音)にお参りに行きました。

と、その前に…

DSCN6611.jpg
いつもの公園でコーヒブレイク。

ここでコーヒーをすすりながら、
「さて、お参りの後はなにを食べようかな~♪」
と、あれこれ考えニヤニヤニヤ…

というのも、毎回ここの屋台は数も種類も多いので、
お参りの後に買い食いするとすごく楽しいのですよ。
昔私が学生の頃は、平日でも数件の屋台が出ており、
その中でも焼き立てのメロンパンと、何の肉だかよく分からない焼き鳥の屋台が好きで、
帰り道によく立ち寄ったものでした。

ですがその分混雑するため交通規制がしかれるので、
バイクを止めるのにも一苦労するなと思いつつあびこさんへ向かうと…

あれ?
交通規制も何もない?
というか、
屋台が一軒もない!


そうか、たった一日でも節分過ぎると無くなるのか…
そこで少々気落ちはしたものの、
おかげで混雑もバイク置き場に苦労することもなく到着。

DSCN6625.jpg

てなわけで、いつも通り本殿でのお参りを済ませ、
併せて裏手の小さなお宮さんにもお参りしようと回ってみると、

DSCN6627.jpg
おや?池ができている?

どうも最近できたばかりらしく、あびこ観音の法被を着た社務所の方が、
「井戸水を入れてますから冬は暖かく夏は冷たいんです、どうぞ触ってみてください。
だから鯉たちにも良いからみなご機嫌で人懐こいんです。
どうぞ鯉たちにも触ってみてください、柔らかいですよ。」

と、気合タップリで宣伝宣伝♪

で、言われるがまま水に手を付けてみたり、鯉に触れたりする人がたくさん。
私も近寄り眺めると、鯉は思いのほか大きく、しかも驚くほどに丸々とよく肥えていたので、
これはもはや鯉ではなく、まるでイルカかアシカのようだわ…

そう思いながら少し離れてみてみると、
DSCN6630.jpg
おや?側面ガラス張り?!

こりゃ池というより巨大水槽ですね♪

そんなわけで、いきなり予想外のものが見れたので少し得した気分になったので、
その後のお宮さんを含め、トリを務めるびんずるさんにはお賽銭も少し奮発!

DSCN6631.jpg

自分の体の調子の悪い場合、この像の同じ個所をなぜると治るというので、
びんずるさんはいつもあちこちがテカテカに輝いております。

私も今年は…
まずは手首に肘膝腰。
そうそう目もなでさせていただかねば!

う~ん、なんだか毎年なでさせていただく場所が増える増える!
(=^^=)ゞ


てなわけでお参りを済ませたあとは、屋台もないで早々に退散。

あ!あれ買って帰らなきゃ!

DSCN6632.jpg
お土産の厄除け饅頭♪

そういうわけでお饅頭を抱えバイクで走るとお日様も元気でとても気持ちが良い。
急いで家に戻ってわんこと散歩に行くぞとそう思いつつも…

DSCN6635.jpg
きよさんのお店でちょいと一服♪

こちらの愛猫ハルさんもやっと点滴生活を抜け出せたようでまずは良かった♪

で、その後は帰宅し予定通りワンことお散歩。

DSCN6638.jpg
暖かいからまた裸族!

本当にこの時は暖かく、こうして日向を歩いていると私の方がむしろ汗ばむほどでした。
だから休日で時間もタップリあったこともあり、普段よりも長く公園でブラブラブラと、
好きなだけ草と土のにおいを嗅げたので皆さん大満足でありました。

で、その後は…

bon.jpg
待ちかねたニャ!

ボンと遊んだわけですが、大抵無茶をしてくるこいつを少し懲らしめてやろうと、
今回はこちらが攻勢に出てちょっかいをかけまくってやったらば、
「もういいニャ!もういいニャ!」と寝床に退散。
どうもこいつは攻めは得意だが受けにはめっぽう弱い様子♪
おかげでなんだか勝ち誇った気分になれました。

そしてその後は少し遅めの昼ご飯。

DSCN6650.jpg
近所の焼肉屋さんで1280円のランチ

バラエティに富んだお肉の盛り合わせに、注文し放題の9つのサイドメニューがすごくお得♪
だから最近気にいっており、もう今年で3回目。

実はここでちょいと気分の良い光景を目にして、なんか無性に嬉しくなり一層ご飯が美味しくなりました。
詳しい話はまた後日。

で、その後はこれまた近所のネパール料理屋さんへ向かい、
奥さんと娘にお土産代わりのお昼ご飯を買って帰り、
その後トイレの水漏れ修理などして過ごしたらあっという間に夕方になってしまいました。

いや~、一日はあっという間だ!

というわけで、厄除け饅頭をぱくついて、
ミニーを抱えて風呂場に入って、あの子をシャンプーしてから私もシャワーを浴び、
そんでもって寝室でわんこ三昧で読書タイムを過ごしました。

うん、今回もよい休日だった!

DSCN6656.jpg
あんこはもちろん、上品な甘さの皮がもっちりとして最高においしいよ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4467-7c2f6195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する