FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ポコ騒動

DSCN6532.jpg
スヤスヤスヤ…

今日も気持よさげに眠る老夫婦
ん?
DSCN6531.jpg
おや?ポコちゃんその足どうしたの?

じつはこの子は昨年秋口まではまだ何とか、立ったり座ったりできる状態であったのですが、
冬になってからはそれもできなくなり、今ではもう寝たきりになってしまっているのです。
ですので、とうとう床ずれができ始めたので、ただいまこうして手当てをしているというわけなのです。
とはいえ、幸いまだそんなにひどい状態ではないので、
良さげなマットを探しつつ、日に一度薬を塗りガーゼ交換しながら様子を見ておる状態です。

さて、そういう状態のポコですから今ではもう排便などもオシメで対応しているのですが、
それはやはり気持ちが悪いのか、尿意、便意のたびにあがくようにバタバタしつつ、
「ヒーヒー!」と悲鳴を上げわたしたちを呼ぶのです。
ですから最近で夜中に二度ほどそうして呼ぶので、その都度おトイレへ連れてゆき、
「はい、シー、トイトイトイ…」と用をたたせております。

そんなこんなでつい先日も、夜中にポコに起こされた私は抱きかかえおトイレへ向かったのですが、
ん~?!
抱きかかえたその手に伝わる感触は、すでに漏れ出た柔らかめのウンチッチ!
そこで、一旦手を洗おうと、ポコをトイレシートの上に横たわらせたところ、
その気持悪さからか、ポコは体全体でイヤイヤするかのように首を大きく持ち上げたはいいものの、
その反動で反対側にひっくり返って、
ゴン!
床で強く頭を打ってしまったのです!

そしてそのままパニックになってしまい、何度も何度も同じように暴れようとするポコ!
あわてて抱きかかえる私!
しかし全く収まらず心臓をバクバクさせながら激しく暴れるポコ!、

だから一人ではどうしようもなくなり大きな声で奥さんを呼び起こし、
ポコを預け、あれこれ始末をしていたのですが、ポコは一向に収まらない。
それは今まで見たことのないほどに激しく、顔つきも文字通り正気を失っているかのほど。
正直この時私も奥さんも、「ポコはもうダメなのかもしれない。」とそう覚悟しました。
(持病の心臓病に加え脳炎も患っているので…)

ですが、その後も抱きしめたまま名前を呼び続けると、
幸いなことに、しばらくすると少し落ち着き、そして顔つきもいつものポコに戻ってきました。

ああ、よかった…
恐らく先ほどのは頭を打ってしまったことによるパニックであったんだろう。

そういうわけで、その後は汚れた体を奇麗に洗い、優しく乾燥。
ついでにお腹の薬を飲ませようと、まずは好きな鶏肉を口の前に持ってゆくと、
パクパクパク!
上手く使えない口を何度も大きく開け閉めし、必死で取り肉を食べようとする。
ああよかった、食欲も十分あるぞ。

というわけで、少しのおやつと一緒に薬を飲ませ、みんなで寝室に戻ったそのあとは、
先ほどの騒ぎが嘘だったかのようにすぐにグッすると寝入ってくれました。

多分あの騒動であの子自身がかなり体力を消耗し疲れたといううのもあるでしょうが、
安心して落ち着いてくれたのかと思うと、本当にやれやれ。
ああよかった…


そんなわけで、おそらくこういう騒動がこの先何度か繰り返されると思いますが、
それも無事やり過ごせれば、たぶんきっと、
「ああよかった」

ま、これも一つの老犬あるあるだなと。

そういうわけで…



IMG_1808_20200127143804e37.jpg
ピキ~ン!


この一見どうかしてしまったかと思ってしまうような姿勢も、
実はこの子の最近の寝姿。
こうして怖くなるほどにのけぞって寝ているので、正直焦ります。

でも、むしろこういう時はけっこう調子がよく穏やかな時なので目を覚ましても…


IMG_1816.jpg
「おはよぉ~。」


IMG_1819_20200127143807c55.jpg
「えへえへ♪ 抱っこされてるねん♪」

と、ご機嫌さん。

で、しばらくすると…

IMG_1821.jpg
「むにゃむにゃむにゃ…」

またこうして眠りの淵へ。

こういう毎日ならいいね~♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4459-da94352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する