FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

フライパンプリン

先日ジム帰りにコンビニに牛乳を買いに立ち寄りました。
するとその並びに物凄く大きなカップに入ったプリンが!
気になって手に取ると、赤い字で「たまごだけでかためています」と。
そうそうs、これよこれ♪
やっぱプリンはたまごでしっかり固めないとね~♪
(実はプッチン様なゼラチン固めのプリンが嫌い)

てなわけで買って帰って一口食べるととても美味しい!
とはいえ、大きすぎるから一気に食べきれるはずもなく、結局3日に分けて食べきりました。
ちなみにこいうプリンです。
ファミリーマート たっぷり食べたい!プリン

さて、そういうわけで大満足の私ではあったのですが、
食べきれば当然なくなっちゃうわけで、
だけども、それでも食べたくなるわけで、
とはいえ、コンビニまで出かけるのは少しめんどくさいわけで…
ですが、そのときこう思った。

あ!たまごと牛乳だけでいいなら家にあるやん!


てなわけで仕事を終え帰宅し、夕飯と作りつつプリンを作っておりました。
で、どうせ作るなら大容量の大きいのを!

というわけで…

~フライパンプリンの作り方~


A・カラメルソース→砂糖大さじ3、水大さじ2
B・プリン→牛乳450CC、たまご4個、砂糖50~70g、バニラエッセンス適量
(器はふたをしたフライパンに収まるサイスの耐熱容器)

①フライパンにAを入れ、弱火で焦がさぬように茶色くなるまで煮詰めてゆき器に移す。
②フライパンは洗わずそのままで牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れ弱火で火にかけ
沸騰せぬよう気を付けながら、よく溶かしたのち粗熱をとる。
③たまごは別容器に割り入れよくかき混ぜておき、②に入れてよく混ぜる。
④③を細めのざるで容器に濾し入れホイルかラップでふたをする。
⑤洗ったフライパンに水を張り沸騰させ、その後容器を入れふたをしたのち弱火で沸騰させずに30分加熱。
(水の量は常に容器の半分くらいになるようにしておくこと)

最後に竹串で中央を突き液が出てこなければ…
DSCN6526.jpg
完成~♪

アツアツもいけますが、やはりプリンは冷やした方が美味しいので、
冷めてから冷蔵庫へどうぞ。

DSCN6528.jpg
このまま豪快にスプーンを突っ込み一気に食べてもよいのだけども…

DSCN6533.jpg
こうしてチーズケーキっぽく小分けにすると雰囲気も良い♪

てなわけで、今朝は朝食代わりにペロンと食べて、
それでもまだまだ余っているから、ポチやミニー以蔵らわんこにもお裾分け!
みな大喜びでペロペロパクパク♪
うん、やっぱ作ってよかったな~♪

そういうわけで、用意も片付けも簡単なのこのプリン、
皆様もぜひ一度お試しを♪

(*^人^*)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4458-20c21848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する