FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-05

続×4 赤色が好き! ~オプティマス 111~

「赤色が好き」

としつこく言い続けているこの私。
前回前々回前々々回に引き続きまたもや赤いものの話題です。

というわけで…

DSCN6060.jpg
バイクの手前にちょこんと鎮座するこのストーブ

DSCN6046.jpg
毎度おなじみオプティマス№111

実はこれ、うちに来た当初はこんな感じ!

CIMG1657.jpg
まる焼けのゾンビ!

ですので、レストアついでに大好きなまっ赤っかに塗り替えたのです。
以来大のお気に入りとなったため、ツーリング時にはいつも荷台に積むようになっております。
まあ実際は色目だけではなく、扱いが楽なうえいつでも安定している強い火力で、
また四角いボディのため荷づくりが楽というのもひんぱんに持ち出す大きな理由ではあるのです。
とはいえ、同様のこいつの兄弟ともいうべき他のストーブ

IMG_1984.jpg
こいつ(№11)や

IMG_3751.jpg
こいつ(№111国防用

IMG_3762.jpg
そしてこいつたち(№111&111T

これらのストーブの出動がほとんどないのを考えると、
やはり手に取る動機は、私の場合色目なのかと思ってしまいます。

(=^^=)ゞ


そんなわけで、この日も出動の111。

DSCN6048.jpg
まずは静かにプレヒート。

ですが、気温の低さとちょっとした不手際でヒート不足に!
(詳しくはあとの動画を)

DSCN6050.jpg
だから、なんとも盛大な赤火


さすがの赤好きの私もこれはちょっと…

と、そうは思ったものの、やがて終息するとわかって眺めている分には、

「これはこれで派手で楽しいかもしれんな~♪」

と♪


う~ん、わかるでしょうこの感じ?

ほら、みんな大好き楽しいキャプファイヤーも、
なんだかんだ言ったって、結局あの赤く燃える火が楽しいわけですやん?
だから誰だって、こういう赤い炎を目にしたら、とりあえずは、

わあ!すご~い!

と、大興奮!

つまりはきっと、誰の心にも等しく赤色好きの魂が宿っておるわけなのですよ!

てなこと考えているうちに、やがて赤火は終息し

DSCN6055.jpg
力強い青火に♪

まあ素敵!

やっぱストーブは青火に限るよな~♪


ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ


*動画*


そうそう、動画の中で
「ある理由でこれにはクリーニングニードルを装着しておりません。」
と述べておりますが、その理由はスピンドルのとの相性の悪さ。
一見普通に組み込めるのですが、新道を与えるとずれてしまいスピンドルが食いつきバルブが閉じなくなるのです。
その手の詳しい話はこちらの中ほどで述べておりますのでよろしければどうぞ。
スポンサーサイト



コメント

シリコーンオイル

こんにちは
革カップにシリコーンオイルを注したのはワシです。
だいぶ前に革には良くないと御指摘をもらいやめています。

シリコンオイルではなく、シリコーンオイルと伸ばすのです。
シリコンだと金属シリコンの意味合いになります。

Re: シリコーンオイル

わははは!
シリコーンシャンプーにまで手を出さずにいてよかったです♪

余談ですが…

ドッグショーの直前に、全体にシリコンスプレーをシュッと吹き付けるトリマーさんもいたりするそうなんですよ。
すると櫛どおりがよくなり、被毛もつややかで見栄えがするので。
ここでも即効性が魅力なんでしょうね。
でもそうしたしまうと、その後一気に毛の状態が悪化するので、
まじめなトリマーさん達は絶対しないそうです。

シリコーン!

そうそう関係ないけれど、ユニコーン、いわゆる一角獣っていますやん?
あれ江戸時代にもすでに日本に伝わっていて、漢方薬の貴重な薬剤扱いされていたそうです。
もちろん馬の形のユニコーンではなく、海にすむ、いわゆる「一角」の角なんですが。
で、その表記が当時の文章で、たしか「うにこるの」。
最初読んだとき「?」となりましたが、口に出し数回読んでみたら、
「ああ、これユニコーンのことだ!」と分かりなんだか嬉しくて。

とまあ、表記の仕方って面白いなってな話をつい思い出しました。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4437-cc34acb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する