FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

バジル焼きそば

私は焼きそばが好きで、時折思いついたように夕飯に作っては、
そいつを白ご飯とともにモリモリ食すのです。
(麺類+ごはんへの愛は誰が何といっても譲れません!)

そういうわけで、先日も豆腐屋さんで中華そばを買い、
いつも通り焼きそばを作ろうと思ったのですが、
「そういや、今家にバジルがたくさんあるよな…」
じつは、いつもの八百屋さんでこのところバジルが3袋100円で売っているもんだから、
うちの冷蔵庫には常にバジルのストックが!
だから、パンにはさんで食べたりとしているのですが、
いかんせん、バジルは足が速い!
油断しているとすぐに変色ぐずぐずになってしまうのです。

そういうわけで、今回はバジルを使った焼きそばを作ってみました。

【材料】

焼きそば、バジル、トマト、豚ミンチ

①バジルは枝から外し、はさみで荒くカット、トマトはさいの目に。
②フライパンに油をひかず豚ミンチをパラパラになるまで炒める。(味付けしない)
③ミンチを皿に移し、空いたフライパンに大さじ2~3杯の油を入れ強火で熱する。
④焼きそばをほぐさず放り込み、その上にミンチ、バジルの順で乗っけふたをして弱火にして待つ。
⑤数分でバジルがしなっとしてくる頃を見計らい、フライ返しで全体をひっくり返し箸でほぐしつつ塩コショウ。
⑥トマトを放り込み、ざっと熱が通れば再度軽く塩コショウで味を調えて完成。
 (好みでレモンを絞ってもいいよ♪)

DSCN5974.jpg
完成~♪
後は適当な葉っぱをデデデ~と乗っけてモリモリとどうぞ♪

実はこいつ③~④の手順がポイントで、
こうすると、最初に焼いた部分がパリッパリの堅(かた)焼きそばみたいになって美味しいのです!
(またフライパンにこ麺がびりつくこともない)
スパゲテッィ(パスタ)でもいいのだけど、あれだとこのパリパリができない!

また味付けはシンプルに塩コショウのみの方が、
焼きそばの持つ塩気やバジルト、マトの風味が生きるので好みですが、
醤油やオイスターソースそういったものを少し入れても風味が変わっていいと思います。

私はこれをおかずに白ご飯をかっ込みますが、
じつはビールに絶対合うと思うので、普段料理をしない男連中も一度試せばよいと思う。
何より、簡単で失敗しようがないうえに、ビールが進むんだから!

ヽ(^∀^)ノ

*関連の話題*

焼きそばは私の好物なため、過去にも何度も登場しております。
で、普段の焼きそばの作り方や、こういう粉もん全般に対する考えを述べておりますので、
お暇ならどうぞ。

・焼きそばの作り方→「涼しい&やきそば」
・粉もんに対する考え方→「粉もん」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4427-fe161674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する