FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ゾロメの宝くじ (買わない理由)

こんにちは。
昨晩は高校時代のクラブ(山岳部)の同期が関東から単身戻ってきたので、まずはさておき
久しぶり~!
同期に上・下、集まれるものだけでも集まることに。

で、私はまだ店が営業日なもんですから、かなり遅れてバイクで参上!
てなわけで、残り時間は少ししかないと思っていたものの、
お店の方の好意もあって、かなり遅い時間まで居座らせてもらえました。
おかげで、懐かしい顔と、ワイワイワイとあれこれそれこれ話し込むことができました。
(しまった!そうとなるならバイクで来なければ飲めたのに!)

う~ん、やっぱクラブ仲間と会うのはいいよね~♪
同級生でもそうなんだけど、いろんなことをに耐えながらも文字通り寝食を共にしてきた仲なだけに、
半ば兄弟みたいな関係になってしまっているから、久々に会ってもそんな気もしないし、
遠慮もなんもないから、本当に気が楽で楽しい!


191229a.jpg

でもこうして会えるのも今では年に数回。
こういう年末の時期に限られてきているんですよね~。
出来ればもっと頻繁に会いたいのだけれども、皆それぞれ色々と忙しい事情もあるしね。
だからこそ、年末のこの時期は貴重だなと思いつつ…
できたら、次の年末までにまた集まろうな~!


さて、年末といえば…

いよいよ年の瀬で明日は年末ジャンボの抽選日!
なのに、何とも夢のない話で今年を締めくくらせていただきたいと思います。


もしもですよ。
あなたが宝くじを買ったとしてその番号が「11111111」であったりしたらどう思います?
まあ「2222222」でもいいし「3333333」でもいいですけど、そういう感じの数字の並びであったなら、
非常に珍しいのでラッキーだとは思うものの、まず当たりそうな気はしないですよね?
そういう意味ではハズレ確定気分になりません?

でも確率的に言うならば、そんな並びであろうとも、ほかのランダムな並び方とは全く差はないわけですから、
ハズレ気分は気のせいで、ほかの並びのくじ同様発表の日までドキドキワクワクすべきなんでしょう。
とはいえ、そういう気分になれます?

無理でしょう?
まず間違いなく。

だって、確率的にはあり得るとしても、こういう並びはほぼ奇跡!

ん?

でも、そういう意味ならば、
どのようなランダムな数字の並びであっても、ぴたり合うのはほぼあり得ないから、
そんなことがあるならば、それはやはり奇跡!

つまり、どのような並び方の宝くじも、「11111111」の宝くじと全く同じ。
だから、言い換えたらまず当たることはない。

そういうことで、私は宝くじを買うことはほとんどありません。

とはいえ、過去には何度か買っているし、
インスタントくじなど含めると、トータルでは得しているほどに当たってはいるのです。
でもそれはそれ、宝くじというよりは、当てものに当たったラッキー感覚。
たまたまのご褒美だろうから、これ以上の期待はしないのです。

さて、今年もそろそろ年末ジャンボの宝くじ。
皆さんはお買いになられるのかな?
で、買われるとしたらいかほど?

私も来年は買ってみようかな?
でも買うのは一枚だけ。
ゾロメが出たら、それだけでチョイと喜ぼう!


てなわけで、相も変わらずひねくれもののこの私。
なのに今年もみなさんお付き合いいただきどうもありがとうございました。
これに懲りず、またあくる年も、どうぞよろしくお願いいたします。


てなわけで、スマホを持たない私はこのブログをはじめインターネッツの活動は、
すべて店にあるパソコンで行っております。
ですから正月休みの間はここやSNSなど一切活動いたしませんが、
それでお恐らく元気だと思いますので、年明け6日からの生存確認のご報告をお待ちください。

では! ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4398-a3579fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する