FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

TIMEXの手巻きとか

DSCN4513.jpg
じゃ~ん!

よく似た時計がたくさん!

というのも、実はこの時計のうち右の二つはかれこれ30年近く愛用している手巻き式。
私は普段は腕時計をしないのですが、バイクで出かける際は時間がすごく気になるので、
いつもハンドルに安い時計をくくりつけて使用していたのですが、
そうそう毎日バイクに乗るわけではないから、いざという時に電池切れで使えないということが何度もあり、
それに嫌気がさしたからこう言う手巻きを装着し、乗るたびにその都度ゼンマイを巻いて使っていたのです。

ですが、ある時この手巻き式の時計がすでに絶版となってしまっており、
しかも世界的にもゼンマイのムーブメントが手に入りにくくなってきたことから、
この時計に意外なプレミアがついてきてしまっていることを知りました。
(昔は2000円程度だったのに、今は3~4倍ほど)
そうなると、どうも無造作にハンドルにくくりつけるのも怖くなってきたので、
それらはいったん回収することに。

で、久々にこいつを手にしていると…

DSCN4511.jpg

ふむふむ、、こうしてみるとなかなか良いよな~。
で、試しに腕に巻いてみると、
あれ?なんだかいいんじゃない~♪

そう、私が腕時計を嫌うのは、あの時計の金属金属した感じが嫌だから。
(だから指輪などのアクセサリーも一切身に着けません。)
でも、こいつは全体がプラスチックでできているし、ベルト部分は布なので違和感がそうない。

ええやんこれ!


さて、この時計がこんなにも軽量でシンプル、
悪く言えばチープでちゃちな理由はその生まれにあるのです。
というのもこの時計は本来ベトナム戦争の際に支給された軍用だから。
ですので、不要な装飾や、過度な強度は不必要であるうえに、
大量生産できる仕様でなければいけないので、結果的にはこうなったのです。
とはいえ、肝心の時計としての精度にばらつきなどがあっては作戦実行の際に支障が出るので、
そのムーブメントには手が抜かれることはなかったのです。
(また最低限の防水、耐震性は持っております。)

その結果、質実剛健、軽量、廉価という三拍子そろった大変私好みの時計になったのです♪

てなわけで、しばらくこいつを装着して楽しんでいたのですが、
もう手に入らないと思うと、あまり雑に扱うこともできず…

そんなときに、こんどはこの時計と出会ったのです!

DSCN4514.jpg
腕に巻いてるこれ、実は650円♪

近所のおばあさんがやっているお店で見つけて気に入ったので即買ったのですが、
購入数日後でいきなり止まったりしたので、分解して給油掃除で復活。
その後快調に動き続けるも、最近また夜のうちに勝手に止まるという症状。
調べると、どうも電池ホルダのかみ合わせが甘いようでそこを締めこんでただいま使用しております。

でも、ここ一番で止まるかもしれないという不安は常にあるので、
さてどうしたものかと思っていたら、前述の手巻きが電池で復刻されていることを知りました。
しかもそう高くない。(5980円)

う~ん…  買っちゃおうかな~♪


というわけでポチった結果、ただいまこうして箱入りで私の手元に♪

で、いざ手にはめようとしたものの…

でもまだこの650円が動いているからな~。
そう思うとなんだかもったいない気がしてきたので、
とりあえず、次回ちゃんと止まった際に(変な言い方だな~)付け替えようかなとか思たり…

ああ、われながら今回も貧乏性~!

(=^^=)ゞ


*追記*

期待に応えて(?)か、例の650円の時計が最近おかしくなってきました。
3日ごとに約5分ほど遅れてきだしたのです。
そこで、「これでもはやお役御免か?」と、そう思いつつも。つい裏蓋を開けて中を覗くと、
またもや電池のホルダが甘い感じ。
おそらく時折ここで微妙に電池が浮いてその間止まってしまうので遅れるのでしょう…
そこで手元のゴム片などを利用しスペーサーを作りはめ込んでみたところなんか良い感じ。
てなわけで、今またきちんと動き出したので、まだ当分働いてもらうこととなりそうです。


*追記の追記*

さてさて、そうこう言っておりましたらば、今朝方から件の650円時計が狂い始めました。
朝から数回時間を合わせておりますが、1時間につき5~10分の遅れ。
さて、いよいよお役御免かな?
とそう思っていると、ただいまの1時間は全く狂わず…

う~ん、踏ん切りがつかんな~。
今日一日様子を見てみるか?
スポンサーサイト



コメント

電池式のタイメックス

僕も待ってまーす💙

Re: 電池式のタイメックス

お!
お仲間だ~!
今度見せて~!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4357-7ecb4c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する