FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

チャイ君さよなら

DSCN4449.jpg
「お花~?」

そう、お友達のチャイ君のとこにもっていくねんで。
「なんで?」
チャイ君はお空の方へ行ってしまたねんわ。
「そうなんか…」
そうなんやで。

というわけで、先日近所のお友達わんこチャイ君が旅立ったので最後のご挨拶に行ってきました。
この子は近所に住む14歳になる黒のトイプーで、子犬の頃からの顔見知り。
実は以前、「つらい相談事」という日記でお話ししたのがこの子です。
そういうわけで、一度は安楽死をも考えられたほどに重病の子でした。
ですが、飼い主のおばあさんの献身的な世話のおかげで、
一時は散歩に出れるほどにまで一時回復!
「よかった~!」参照)

しかし現実はそう甘くない。
散歩に出れた数日後にまたもや倒れてしまい、
その後は自宅と病院を往復の生活。
それでも家の中では元気に動き回り、
時には「胃ろう」ではなく自分の口からものを食べることもできるほどに。

そして暑くてつらい夏を何とか乗り切ったつい先日。
やれやれ少し楽になったねといながらいつものように病院から帰ったところ、
急に何かをのどに詰まらせたかのようになり、そのまま息を引き取ったとのこと。

だから、病気のせいで苦しんだ挙句ということもなく、
自宅で大好きなおばあさんに看取られての最後だったから、
あの子にしたらビックリしたでしょうが、よかったのではないかと思えます。

それでもやはり残された家族の悲しみは大きく、
翌朝私の店にお礼を述べに来られた際も、
「これからの生きがいがなくなってしまって…」
と涙ぐまれておられました。

それも無理のない話です。

というのも、この子は今年で14歳。
私が初めてこの子と出ったのはまだ1歳になる前。
当時はおばあさんではなくおじいさんが連れて出ておられました。
ですがその数年後、ある時を境におばあさんが散歩に連れ出すようになられたので訳を尋ねると、
「主人がなくなってしまいまったので、今は私がしかたなく…」
とのこと。

実はこんな感じで最初おばあさんはチャイ君を仕方なく飼っていたという風に見受けられたのです。
ですが、その後ちょくちょくお会いしていくうちに、
みるみる二人(一人と一匹)の距離が狭まっていくのが目に見えてきだし、
ある日おばあさんが私にこう言いだしたのです。

「今はこの子がかわいくて大切で仕方がないんですよ。」

そんな感じで以降は間違いな家族としてともに暮らし、
おばあさんが腰を痛めて散歩に出れなくなってからは代わりにご近所の方が連れ出したりと、
仲良く仲良く暮らしておられたのです。

だから今心にぽっかり空いた大きな穴はそう簡単にふさがれはしないよな…

でもそれこそが、チャイ君と過ごした時間のすばらしさであり、あの子を愛した証でもあるんですよね。

私もずいぶん大切な子たちを見送ってきておりますが、いまだになれるなんてことはないし、
今いる子たちのその時を思うと胸が締め付けられてたまりません。

だから、おばあさんに対してかける言葉もあまりなく、
「あの子は本当に幸せな子でしたよ…」
と、そう言えるのみ。

でもやはり、私もさみしいな~。


とはいえ、これは仕方がないこと。

20170829.jpg
チャイ君バイバイ。


*追記*


先日もおばさんが私の店に来られて、
「チャイに生前ひどいことを言ってしまった…」
と悔いておられました。
というのも、前述のように腰を痛めたおばあさんはお医者さんから手術を勧められるも、
チャイ君を残し入院することに踏み切れずそのまま1年過ごしたのです。
(動物病院へ入院させたとしても、24時間完全介護ではないので)
ですのでつい、
「チャイがおるから、お母ちゃん手術でけへんよ。」
と、そう何度か言ってしまい、それを今とても悔やんでいるのだとか。

でも、そちらの気持ちは、チャイ君が一番理解できていたから、
そんなことチャイ君は気にしていないはずですよ。
だから、「気にしないで!」って言いながら、今はおうちの中を元気に走り回ってますよ。
とそう伝えました。

それは気休めではなく、本心からそう思っているから。

だって、この子たちはこちら以上に相手のことを深く良く理解しようとしてくれるのですから。
ほんと、いつでも、どんな時でも一生懸命に。

(*^人^*)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4354-e20463d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する