FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

眠りポコ

DSCN4372.jpg
ピクピク ピキーン!

昨夕店から連れ戻したポコが、
このように体を硬直させたまま横たわり全く動かなくなりました!
いつもならおトイレに行きおしっこをするはずなのに、
全く動かず、たまに手足をピクピクと痙攣させるように動かすだけ。

驚いた私が慌て始めると、
「ああ、それ最近よくなるやつやから…」
と、奥さんと娘が言うではないですか。

聞けば、このところ夜になるとこのような感じで固まったまま横になり、
しばらくしたら何事もなかったかのようにまたもと通りになるし、
時には気持ちよさげに寝息やいびきをかいているのだとか。(かなり深い眠り?)
そういうわけで、心配不要だから慌てずそっとしておく方がよいとのこと。

とはいうものの…
その後夕飯の用意などをしつつ、ちらちら目をやるも、
相変わらずこの状態で、時折ぴくつくだけで全く動かないのでさすがに不安になって、
わんこ用にお肉を焼きそれを少しとりわけ、それを小さく切って鼻先に持ってゆきました。
するとすぐさまその匂いを感じ取り、

「はむはむ あががが~!」

と、ものすごい勢いで首だけを持ち上げ、お肉をパクつこうと動き始めたのです。
ほっ、よかった…

で、その様子を見ていた奥さんが、
「な?だからしばらくしたら元に戻るねんって。」
なるほど…

ただやはり、この状態の時は体の自由が利かないようで、
夜などでも、起きたいのに起きれない、そういうジレンマから鳴き(泣き)声を上げている時もあるとか…

今年で16歳という高齢もさることながら、
やはり少なからず脳炎の後遺症的なものがあるのでしょうね。

さて、その後は相変わらず横になったままのポコを横目で見ながら私はジムに出かけたのですが、
やはり大丈夫だとはいうものの心配は心配。
だから帰宅後、いつものようにすとんと腰を下ろしお座りしているポコを見たときはほっと一安心。

そしてあれからご飯もしっかり食べたと聞き、もう一安心♪

さてあくる今朝、ポコはどうかとみてみると…

DSCN4375.jpg
すやすやすや…

相変わらず寝てはいるけれど、昨日のように固まる感じでなく気持ちよさげにリラックス。
だから表情もかなり穏やか。

DSCN4377.jpg
く~く~く~♪

よかったよかった♪


一方こちらはポコの天敵のへちまさん。

DSCN4373.jpg
スヤスヤスヤヘチな~♪

先日またまた唾液腺が腫れてきたので慌てて病院へ走り少し切開してもらい、
以来日に二度たまった液を絞り出している状態。
ですが、幸いそれが功を奏しているのか調子は良さそうで、
よく食べよく怒り、そしてよく眠る!


さて、わんこは歳をとると、一日のほとんどを寝て過ごすようになります。
うちの子たちはただいま全部で8頭ですが、そのどれもががシニアさんなので
ご飯の時以外は大体こんな感じで皆よく寝ております。
で、そういう寝息に囲まれていると、こちらもどんどん眠たくなるのです。
だから私も予定のない休日はほぼ一日寝ております。
これを私たちは「わんこから来るネムネム光線」と呼んでおりますが、
実はそうではなく、わんこと同じく加齢によるというのが本当の理由だったりして…

(=^^=)ゞ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4344-2af5517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する