FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ずぼらはあかん

DSCN4150.jpg
てってけて~♪


DSCN4148.jpg
あ~、速くなったね~♪

それは先月の夏休みのこと。
お盆開けのお墓掃除に私はハンターカブで出かけたのですが、
まあ何ともはや…
相変わらずこいつは遅い!
というか重たい!

アクセルを開けてから動き出すまで、ひと呼吸どころかふた呼吸もあるし、
その後の回転の上がり方もすごくゆっくりで、交通の流れになかなか乗れない。
でもまあ、もう35年も前のバイクだからそんなもんだろうとそう思っておりました。
(乗り始めたときの印象もそうだったし…)

ですが昨年こいつで広島から自走で帰ってきた際にはさすがに閉口。
というのも、一緒に走っていたしょっち~に迷惑ばかりかけたから。

で、今年も懲りずにこいつで瀬戸内海を横断するつもりなので、
さすがになんとかせねばと思っていたのです。
そこで、まずは、ハンドルについたままの防寒用のハンドルカバーを外すことから始めてみました。
え?
「今頃?」って?

はい、ついめんどくささにかまけて、ここ数年夏場もカバーを付けたまま乗っていたんです。
(=^^=)ゞ

で、数年ぶりにカバーを外しグリップ周りを眺めつついじってみると…

「あれ?アクセルワイヤの遊びがやけに多くない?」

そう、グっとこうグリップを回しても、ワイヤに力がかかるまで結構タイムラグがある。

あれ~~?
もしかしたら、これが今までの遅さ(重さ)の原因じゃあない?

そこで、ワイヤーを張るべくキャブを分解しようとしていたら、
「いや、そこは普通にアジャスターがあるでしょう?」
56君

え?そうなの?

実はここのところアジャスターのない古いカブばかりいじっていたのと、
かぶせっぱなしだったハンドルカバーのおかげでアジャスターの存在をすっかり忘れていたのです!

よかった~!
56君が言ってくれなければ、私はワイヤーを切り詰めてハンダでタイコを作るとこでした。

そんなわけで、ワイヤを張りなおしてみたところ…

げげ!めちゃ速く(軽く)なった!


というわけで、今までの遅さの原因はただのワイヤの張りだったんです。
というか、本当の原因は私のずぼらだったんですよ。

いやほんま、しょっち~悪かった!
(*^人^*)


てなわけで、今度の四国~広島遠征は皆さんの足を引っ張ることもあまりないと思います。


いやほんま、ずぼらはあかん!

DSCN4173.jpg
こういうのんはマメにできるねんけどね~。


(=^^=)ゞ



スポンサーサイト



コメント

british cooker no12の件になります

こんばんは!こちらの記事の質問で申し訳ないのですが、以前british army cooker no12のNRVメンテナンスの記事を見たのですが、私もno12を購入したのですが、NRVの不調で困っております。お助けいただけると幸いです。NO12のNRVは何かのストーブの流用ができるのでしょうか??例えばオプティマス 系が合うとか、プリムス系が合うとかあれば教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。夜分遅くに申し訳ございません。失礼致します。

Re: british cooker no12の件になります

こんにちは。
なるほど山本さんも№12ご愛用なのですね。
あれは、よい意味で物々しくてそそりますよね~♪

さて、お尋ねのNRVですがゴムガスケットのPIPのことを指しておられるのでしょうか?
もしくはNRVのホルダーやスプリングについての話でしょうか?
それならばパーツの流用ということになるので、私も実際に外して比べてみないと返答しかねるのですが、
あいにく№は今ガレージにしまってあるので、即答しかねますので、
まずはPIPINいつておこたえさせていただきます。

で、その場合は結論から言うと流用より製作する方が早いと思います。
ガソリン耐性のあるゴム板(ニトリルゴムやフッ化ゴム)と穴あけ用のポンチがあれば、
簡単に作れますし、ついでにポンプスリーブやフィラーキャップのガスケットも制作できますよ。
費用もゴム板で500円程度、ポンチも300円~800円程度なので、その都度部品として購入するよりお得だと思います。

なお、あえて流用するとしたら、たぶんオプティマス111のNRVが合いそうな気がします。
ただ、これもあやふやな記憶なんで、お手持ちのナンバー12のNRVガスケットのサイズを実測しご確認をお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お返事ありがとうございます!

なるほど、そのような状態なのですね。
こういう時はいろいろな原因を考えてひとつづつつぶしていくのがよいですね。
・加圧後ポンプロッドが押し返される。
1・先が詰まっていて押せない→穴を貫通する(今回は違う)
2・NRVが働いていないため、タンク内から圧が逆流
  PIP不良→新品に交換→もしくは新品の場合は断面に異常(凸凹ずれ)がないか確認
  PIP異常なし
   スプリングの異常
   →張力不足→長さが足らない・へたりがある
     →バネを引っ張ったりして張力を回復・新品と交換
   スプリング異常なし
    →PIPホルダ・ポンプスリーブ本体の気密性異常
     先端を指で押さえ水の中で加圧してみてエア漏れがないか確認
     クラックなどあればはんだ付けして埋める
     またホルダのねじ部分なら水道テープや液体パッキン(耐油性)で漏れ止め


こんな感じで順番にチェックなさってみてください。


では! ヽ(^∀^)ノ

お世話になります!

お世話になります!ご丁寧なご説明本当にありがとうございます!助かります(^^)1度教えてもらったフローチャート通りに色々と点検してみます(^^)それでも変化が無いようであればまたご相談するかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願い致します。この度は色々とご丁寧なご返信ありがとうございました☆助かります。

Re: お世話になります!

はい!
ぜひ頑張ってよい燃焼を!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4339-d793cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する