FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

まだまだ現役黒電話

ジリリリリ~ン!

IMG_3103_20190901101154f20.jpg
はいは~い!

というわけで、昔懐かしいこの黒電話。
実は我が家ではまだ現役のバリバリなのですよ!

「え?このデジタル&無線が常識の世の中で?」

と、そう思われる方々も多いでしょうが、
これにもちゃんと理由があって、ただの懐古趣味から使っているわけではないのです。

そもそもはといいますと、数年前家の電話が故障しましまして、
それが各階に受話器のあるいわゆる親子電話。
その2階と3階の子機の呼び出し音が鳴らなくなってしまったため、
とりあえず、間に音の大きな電話機を放りこみそれをベル代わりにしようとしたのです。
その時目についたのが、ガレージにしまってあったこの黒電話。

なんせ大きさはもちろんのこと、その存在感のある呼び出し音は、
家のどこにいても耳に入る入る!
ただ存在感がありすぎて、夜中になるとぎょっとして飛び起きてしまうほどではありますが…

そういうわけで、現役復帰した子の黒電話は以降ずっと頑張ってくれておるのです。

さてさて…
そんな中、昨年の夏休みに、やっとこさ重い腰を上げ電話機を新品に交換し、
「やれやれ、これで黒電話も二度目の引退か。」
とそう思いつつ、試しに携帯から電話を鳴らしてみてみると…

ん?

ん~~~ん?


確かにちゃんと鳴っていることはいるのだけれども、何とも、か細く頼りない。
あの黒電話の力強い音に慣れ過ぎたのか、
はたまた上品な電子音が加齢で衰えた耳に聞こえづらいのか、
確かに鳴っているのはわかるけれども、
こりゃ何か作業に没頭していたら聞き逃すかも…

てなわけで、二度絵の引退直前に再度契約更新で、今後も元気に働いてもらうこととなりました。

(=^^=)ゞ


そうそうそう!

そういや、最近の若い子は、この黒電話のかけ方がわからないって子がとても多いね。
というのも、ダイヤルを回すという考え方がないようだから!

実際うちの娘が小さいときも、この電話機のダイヤルに指を突っ込んだいいけれど、
「?? ???」
と固まったまま動かない。
そう、プッシュボタンに慣れ切っていたので、数字の部分を押そうとするけど押せないのでいたのだとか。

だから私らが、
「また電話してな!」
塗装言って指をくるくる回すゼスチャーも、そういう世代の子には意味不明!

というか、テレビの「チャンネルを回す」、CD,DVDを「巻き戻す」といういい方も、
同様にアナログで、もう現実とは乖離した言い方になっちゃいましたね。

でもこういうとき、
「あ~、なんか旧タイプになってしまったな…」
とはそう思わない

むしろ、
「あ~、なんかかなり未来に来たもんだ~♪」
と、ちょいと得した気分に浸れます。

(=^^=)ゞ








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4332-998d6d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する