FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

大人の駄菓子屋で飲む!

祝日だ~!
DSCN4031.jpg
山の日だ~!

と、いまだになじみ薄い山の日だからというわけでもないですが、
昨晩は山岳部時代の同期のやっさんと近所で飲んでおりました。
本来は先日行った千円飲み食べ放題のお店に行くつもりだったのですが、
あいにくそこが休みに入っていたので、ならばと、以前から気になっていた近所のお店に行くことに。

そこは出来てもうすぐ一年くらい、外観がとても賑やかで楽しそうなお店。
実はジム行道に毎回前を通りかかり、その度バイトのコに声を掛けられるものの、
さすがに運動前には行けないし、かといって普段一人で飲みに出ることもないので、
なかなか行く機会が無かったのです。
だから、私にしてみればこれが良いタイミング♪

で、お店に入ってみると、なんと予想外の超満員!
なんだ、人気あるじゃんか!
で、見渡しても座るところがなさそうだなと思っていると、
「立ち飲みならいけますが?」とお姉ちゃんがそういうので、
私もやっさん(以下あいつ)も全くそれは気にならない方だから、
それならばと窓際の食器棚をテーブル代わりに。
(ちなみに立ち飲みならお会計が10%OFF!)

で、まずはお疲れさん♪と生からはじめ、
あいつはカンパチのお造りで、私は赤ウインナー!
DSCN4016.jpg
お!ちゃんとタコさんになってる♪

これがなかなかにおいしい♪美味しい♪
(普通こういうのって一番手を抜きやすいのに、意外にちゃんとしているんよ!)

で、次は何を注文しようかなと思ったら、
壁に貼られた「塩タン」という文字が目に飛び込んだので、
それならたまにはそういうものもと、すぐ追加。
すると…
DSCN4017.jpg
分厚ぅ~!こりゃステーキやん!

で、びっくりしながらも口に入れると、意外にも柔らかい!
だから簡単に噛み切れるし、その都度ジューシー!
これはええぞ!いつかの焼き肉の時のんよりも美味しい!
で、実はその付け合わせにある野菜炒めなんかがまたうまい!
にらともやしの炒め物に、ヤングコーンがのっかっていて、
個人的には、これだけで一品でもイケるんではないかなと思うほど。

こういうところをきちんと作れるお店の料理は、たいてい何を頼んでも美味しい!
だから、その後も調子に乗って、ハムエッグに豚玉(お好み焼き)、
そして餃子と注文したものがどれも美味しい!、

実は、ここのオーナーさんは以前近くの居酒屋で人気の料理人さんだったとか聞いたことがあるけれど、
なるほど、それもうなずけるなと納得納得♪
(こりゃ満員御礼、大繁盛するはずだわ!)

だから飲むほうも、そしてビール、ビールにシークァーサー!
ヽ(^∀^)ノ

で、その時あいつの背後に何かがちらっと見えたものが気になって、
「チョイ悪い、そこのいてみて。」
すると…


DSCN4019.jpg
武田久美子にコマネチや~ん♪
(しかも、さりげなく「私は貝になりたい」と!いや同感!)

で、それから周囲をよく見渡すと、ほかにもその手のポスターなんかがたくさんたくさん!
中には三島由紀夫の書まであったので、
「あれほんもん?」と店の子に聞くと、「あはは!うそもんです♪」と。

中にはこういう懐かしいものも。
DSCN4020.jpg
ハエ取りリボンはちゃんと現役!

で、「いや~、面白いな。」と、その後もキョロキョロ眺めていると、
天井からぶら下げられた靴下干しハンガーが目についたので、
「ん?」と思って見てみると、小袋に入ったおつまみがいろいろぶら下げられておりした。
で、「これ勝手に取ってええのん?」とたずねると、
「どうぞどうぞ。」とのことなので、大好きな「辛イーカ」をとってきて、
今度はそれを当てにまたビール♪

いや~、ええね~、これ、なんか昔の駄菓子屋の感じとずいぶんダブる♪

そんなわけで、楽しく飲みつつあれこれいろいろ話し込んでいると、
あいつがトイレに行くというので、「じゃ、わしも。」とその後続いてトイレに向かうと、

ん?
DSCN4030.jpg
ノックは無用

いやいや、無用に赤いバッテンがあるから、ノックをしろっていう意味やね。
うんうんうん…
と納得しつつ中に入ると…

DSCN4029.jpg
アグネス・ラムちゃ~ん!
(で、ここにあえての鳥肌実?)

その他、宮沢りえをはじめとする、うっふんポスターが所狭しと貼られており、
「こりゃ、あんた、用を足すにはむしろ妨げになるんでない?」
と思えるほどで、楽しい楽しい♪
いやいや、ほんま大人の、いやおっさんの駄菓子屋さんや~!
(というか、なんかわしのガレージみたい…)

てな感じで、気持ちよく出てきては、また飲みながらあれこれしゃべり倒す!
あいつも結構いろいろ溜まっているようで、何かにつけボヤこうとするけれど、
ボヤけばボヤくほどに腹が立ってくるだけなんで、
「そういうのは横に置いておいて、反対側から眺めたりしながら適当にやり過ごせよ。」
と、意味があるようで実は何もないアドバイスをするふりをしつつ、受け流す♪

でもまあ、こうして飲んで話せばそれだけでもスっとするもんで、
私もあいつもかなり楽しい時間を過ごせたのは間違いない!

そんなこんなで、気が付きゃ結構な時間。
満員だったお客さんたちもちらほら帰っており、席も空いてきておりました。
というか、よく見りゃその席って…

DSCN4021.jpg
小学校の机と椅子や~ん!

あ~、そうやったんか!
こんどはあそこに座りたい!
そんでもって、机の中に、そっと古いコッペパンを仕込んで帰りたい!

とか思いながら会計を済ませ店を出ました。

いや~、おもろいお店やった。

うんうん、ここは大人の駄菓子屋さんや♪
というか、おっさんんの楽園かもしれん。
それが証拠に、いっぱいおったお客さんはみなおっさんやったし、
そのどれもが、みんなええ顔で笑って騒いでた♪

だから、こんどもぜひ遊びに行こう!
むろん次回もおっさん連中で!

ヽ(^∀^)ノ

*今回のお店*

居酒屋 たかよーじ(高楊枝)

場所は地元民ならこういえばわかるはず。
「ほら、昔、食堂みやこのあった場所やん!」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4321-eeb37323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する