FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

椿の毛虫対策

昨日の日記で、「毛虫か何かに刺されたみたい」ということを書いておりましたが、
今の時期、そういう毒毛虫が大量発生しがちなのです。
そういうわけで、実はうちのガレージの裏庭でも…

去年チャドクガにより大きな被害に遭った裏庭の椿の木。
ですので今年は早い時期から気を付けておりましたが、7月後半になっても変化なし。
実は、この毒蛾も当たり年とそうでない年があるので、
もしかしたら今年は異常に遅い梅雨と冷夏なので、もしかしたら外れの年なのかな?
と、そう期待し始めていたところ…

やっぱ出た~~!

つい先日何気に裏庭をいつもと違う視点から眺めていたら、孵化して間もない毛虫が葉の裏にびっしり!
で、その場所がなんと!毎日見ている場所の目の前!
岡目八目と言いますか、視点を変えるまで全く気付かなかった!

てなわけで、それからは大慌てで駆除!駆除!
脚立を引っ張り出し、あちこち場所を変えては眺め倒して、
目についた毛虫付きの葉を慎重にカット!
この際うっかり落としたり乱暴にすると、毛虫が逃げ落ちて、再度木に行き元の木阿弥。
そんなわけで、大汗をかきながら作業をし、
それでも手の届かない高い部分にも毛虫がいたので、そういう場所には、どうにかこうにか薬剤散布!
こうして、全身汗と殺虫剤だらけになりながらも、やっと終わったやれやれ安心。

で、その後店に戻り奥さんに、これこれこうと話をしていると…

ん? 雨?

さっきまでの良い天気が一変し、滝のようなゲリラ豪雨!

ああ、これじゃあ、せっかく撒いた殺虫剤がすべて洗い流されてしまう…

というわけで、先日のお祭りの日。
素甘を病院に連れて行ったその後に、再度裏庭で脚立を立てて奮闘しておりました。


それにしてもこの椿の木。
私が小学校入学と同時に裏庭に植えられて、当時の高さは40センチほど。
その後は、のちに植えられた、銀杏と月桂樹に阻まれたものの、
私がそれらを伐採したために、ここ数年で勢いを増し今ではすでに樹高3~4メートル!

DSCN3807_20190724121832477.jpg
ほんまによう育ってからに…

そんなわけで、今はまだてっぺん部分にも薬剤散布できているけれど、
この先もっと高くなればもうそれも無理!
もしそうなってチャドクガの毛虫が付いたら、近隣のおうちにも被害が出かねないので、
そうなる前に、椿も伐採し背を低くせねばならなくなるかも?
(チャドクガの怖さはこちらをどうぞ。→「ご注意を!」

でもな~。
この木には、本当に愛着があるからノコの刃を入れたくはないんよね。
なんかいい方法ないかしら?







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4304-25ac3eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する