FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

大盛況♪

さてさて、昨日はうちの商店街の夏まつり。
幸い天気も良かったので、今年もものすごく多くの人でにぎわいました。
(案の定今年も迷子さんがたくさんでしたが、幸い皆さん無事再会で一安心♪)
正確な人数はまだ出ていませんが、おそらくは4~5万人という感じになりそうですが、
思えばこれって満員御礼の甲子園球場でしょう?
だから、アーケード内はもう熱気ムンムン大混雑の大混乱!
そういう方々に少しでもをご提供すべく…
DSCN3821.jpg
今年も私はスーパーボールすくいをやっておりました

でも今年はいつもと少し違います。
といいますのも…

DSCN3819.jpg
大漁!スーパーボールゲットだぜ!

そう、今回はポイ(紙を張ったすくう道具)の紙質を破れにくい強いものに変更したのです。
というのも、最近の子供はこういう遊びをやり慣れていないので、皆思いのほか不器用。
しかも、ちびっこ未満のミニっこも参戦するから、普通のポイだと一瞬で破れてしまう。
そrだと全然楽しくないだろうから、強い紙のものに変更したのです。
すると、ちびっこ&ミニっこたちは楽しく遊べるようになった反面、
手練れの児童のおにいちゃんおねえちゃんたちは延々とすくい続けるので、
先ほどのような超大漁状態に!

だからこうなると正直な話回転率が下がったり、順番待ちの子が増えて渋滞が起ってしまったり、
と、そういう困った面も出てきたのですが、
それは見方を変えると、、常にだれかが遊んでいる状況なので、
その様子を見た子供たちが、
「私も、しぃたいぃ~~!」
と、強烈にアピールし、絶えずちびっこが参戦してくれることとなったため、
結局最後までほぼ子供の途切れることのない状況が続きました。

そんなわけで、昼過ぎに始めたこのお店も、
夜の7時には売り切れで大盛況をもって閉店となりました♪

そうそう、ヨーヨーすくいの方は、紙の強度を変えなくとも普通に遊べるので、
今年もよい感じで回転し、こちらは少し早めの夕方には完売終了!

DSCN3817.jpg
ちびっこはやっぱこの手の遊びが大好き♪


そんなこんなで、今年も無事夏のお祭りが終了しほっと一息。
本来今日は休み明けで仕事が始まる日なんですが、
なんだかどこのお店もちょいと腑抜けになっております。
だってそれも仕方がない!
なんせ、忙しい夜店は本業よりも疲れるし、
うちの商店街も多分に漏れず高齢化が進んでおりますので、
昨日の疲れが今日に残りまくる!

それでもやはり、こうして大盛況でにぎわってくれるのは嬉しいこと。
祭りはにぎわってなんぼですからね。


*おまけの話*

そうそう、今回もヨーヨーもボールも、取れなくともそれぞれ持って帰ってもらっていたのですが、
ヨーヨーはいつも通りどれでも好きなのを一つ。
で、ボールは、サイズや種類が多いので、大きいものと小さいものをひとつづつ。
とそういう感じで子供たちに持って帰ってもらったのです。

で、ヨーヨーの方はわかりやすくてよかったのですが、
ボールのほうが、なかなか伝わりにくいこともあったのか
好きなのを二つ選ぶ子や、大きいものを二つ手にする子とか…
だからその都度説明するのですが、
難しかったのは、いまだ人語を解さないミニっこ!

「そうそう、大きいのと小さいのをひとつづつな…」
「あぅ~。」(と、いろいろ手に取りこちらに見せてくれる。)
「いやね、二つ、二つ、わかる?」(と指を二本立てて見せる。)
「うあぁ~♪」(両手Vのダブルピースでニッコニコ!)
「う~ん、そうか、そうかよったな~。」
「うあぁ~~!」(水に半身浸かりそうな勢いで水をバシャバシャ!周囲の子に水かかる!)
「あかん!お母さんはどこや?お父さんはどこや?」

で、見渡すと…

少し引いた位置からスマホ片手にニコニコ顔で動画撮影。

いやほんま、今回こういう親が目立ちました。

人語は解し読み書きもできるのかも知れませんが、空気は全く読めない。
そんな感じですね。(ぷんすか!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4302-aed46857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する