FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

 放置するのも業(わざ)のうち  ~RADIUS43 軍用サイレント~

DSCN3729.jpg
「これなんですのん?」

ああ、これ?
これはRADIUS43やけど、これと違(ちご)てサイレントバージョンなんや。

s-l1600c.jpg
な?

DSCN3729.jpg
「で、なんでずっとこの箱に入ったままなん?」

そう、実はこの43が来たのは昨年春(2018年4月)のこと。
で、即レストアに取り掛かりはしたものの…

何もかもが外れない!

そう、各ねじ部分が恐ろしいほどに固着しており、油を差そうが、トーチで炙ろうが緩まない。
無論そういう場合も、力業で緩める方法はいくらでもあるのですが、
この時回そうとしていたのがフィラーキャップとポンプ固定部分のねじであり、
そのどちらもが真鍮製で細かいローレット加工(凸凹加工)が施されているので、
変に力をかけるとその模様を傷つけかねなかったため、見合わせていたのです。

そしてまた、これは私の場合によくあることなのですが、
気持が前に出過ぎた状態で作業をしたりした場合。
まず、必ずといっていいほどポカをして取り返しのつかない結果になっちゃうのです。

ですので、納期のない自分の私物の時こういう場合は、
あえて無かったことにして箱に封印して放置するのです。

そうすると、いつしか本当に忘れはするものの、
ふとした時よいアイディアが浮かんだり、よい工具・材料などなどに巡り合えたりすることもあるし、
そうでなくとも、気持ちが落ち着き慎重に作業できることにより、
以前の苦労が嘘みたいに楽に作業をこなすことができたりすることが多々あるのですよ。

だから、これはいうなれば「作業の一環としての放置」ですね。

ただ、放置とはいってもその前に潤滑浸透剤などを吹き付けたりとした準備しておき、
じわじわとそれらの効果が出てくるのを期待してはおります。

てなわけで、くだんの43をこの時引っ張り出してきたのは、
先日靴磨きをしていた際に良い皮の切れっぱし(この時の靴のかかと部分)を見つけたから。

「厚みと強度を兼ね備えたこの皮ならあるいは…」

というわけで、
DSCN3718.jpg
バイスの口に両面テープで張り付けていざ!

DSCN3720.jpg
やった~!外れた~!

というわけでまずは一安心。

ですが…

DSCN3722.jpg
ポンプチューブ内とロッドのカップ固定ねじがサビでがっちり!

というわけで、内部のNRVと固定ねじを外す前に浸透剤を吹き付けて…

DSCN3728.jpg
また放置!

1週間ほどしたら緩めてみるか♪

え?

「こういうのはずぼらじゃないか?」
ですって?

いえいえいえ、決してずぼらじゃないですよ!
これはね、大切にしているからこその慎重さゆえのこと!
いわば、一つの愛!
そう、だから放置するのも愛のカタチ!
そうそう、
ほら、こういう愛情表現がありますでしょ?
「放置プレー!」
え?
それはSMNさんのいわゆる変態プレイじゃないかって?

あははは!

ええんですよ、
所詮ストーブなんて、変態さんの趣味ですから♪

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4289-aef06b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する