FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

犬三昧(ミニ&すあま病院へ)

DSCN3666.jpg
「ここは…?」

DSCN3668.jpg
「うひ~~!」

DSCN3670.jpg
「おでかけ?」

DSCN3675.jpg
「はっ!ここは?」

DSCN3676.jpg
「あぁ~れぇ~!」

というわけで、昨日の休日は朝からわんこを順番に獣医さんへ連れてゆきました。
まずはミニー。
お腹の腫瘍と、肺水腫、外耳炎の経過を診ていただきに。
腫瘍はやや大きくなった感があり、開いた傷口は相変わらずではあるものの、
総じて危険な変化はなさそうで、痛みもない様子なので、
蒸し暑い時期でもあるから、清潔にし、乾燥させることに留意するようにとのこと。
また、外耳炎はやや悪化気味だったので、今まで使用していた洗浄剤に変え、
殺菌成分の入った薬剤を入れて経過を見ることとなりました。

さて、その後は交代で素甘を病院へ。

実はこの子はこの春にヒートがあったため避妊手術がされていないことがわかったので、
今後婦人科系の病気を予防する意味でも避妊手術をすることにしたのです。
そこで、事前の健康診断と手術日の打ち合わせ。
ついでにあちこち診ていただきました。

幸い元気で体調も良さそうなので手術は来週に決定。
またその際併せて伸びすぎている爪も切ることに。
というのも、犬などの爪はチューブ状になっており内部には神経と血管が通っており
この子の場合は神経と血管が爪とともに伸びすぎて、通常の爪切りが困難な状態になっているのです。
(無理に切ると出血と痛みがあるので危険です。)

恐らくこの子は今まで爪切りをされたことがあまりないうえに、
後ろ足がきちんと立たないので散歩に出ることはもちろん、
歩き回ること自体が少ないので、爪がすり減る機会が少なかったからだと思います。

ですので今回の手術の際麻酔が効いている間に電気メスで切りそろえてもらうことにしました。

*メモ*
ミニー4.75キロ 素甘4.8キロ(オシメ込み)

そうして二匹を連れて戻ると、濡れていた路面も乾き始めていたのでお散歩に。

DSCN3682.jpg
「雨あがりにおい隊!」

湿った路面からは、湿気とともに色々なにおいが立ち上がるから、
わんこたちは興味津々くんくんくん。

だからのんびりゆっくり散歩をし、帰宅後はみんなで一緒に寝室でゴロゴロ過ごしました。

そんなわけで、一日ほとんどわんこと過ごし犬三昧♪

梅雨時の休日はこんなもんだ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4288-96db4a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する