FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-07

ポコの吐血

さて、先日こんな感じで楽しく遊び惚けて家に戻ると、奥さんの姿がない!
もしや嫌気がさして出て行った?!
いやいや、そういう場合はむしろ私が放り出される方だから、それはないか…
そう思いつつ娘にたずねると、

「ポコが血を吐いたから今お医者さん!」

え?!

血ぃ吐いたぁ?!


それを聞いたとたん、それまでの浮かれ気分はさっと引き、
とりあえず病院へ連絡を入れ容態を確認。
そして内容を聞き、重篤な状態ではないと理解できやや安心はしたものの、
やはり戻ってくるまでは落ち着かない。

だから、気を紛らわすためにほかの子たちの食事を作ったりしていたのですが、
その行動にどうも一貫性がないのが我ながらよくわかる。
そう、つまり、アタフタとして取り乱しているんですよね。

で、しばらくしたら奥さんとポコが戻ってきたので、まずはポコの確認。
DSCN3537.jpg
「………」

見た目はいつもと変わらぬようですが、やはりしんどそうで、食欲もない。


その後も気になるのでその都度見てみておりましたが、少し落ち着いたようでおとなしくしております。

さて、気になる病状ですが、先生の見立てでは熱もなく、伝染性のものでもなさそうなので、
恐らくは胃腸炎的なものではないかと。(下痢もあったようです。)
ですので数日お薬を飲み、その間悪化したり変化が見られなければ血液検査などで再検査。
それで治まれば、それでよしとのことでした。

そして幸い翌日には食欲が戻り、いつも通り部屋の中をトコトコ歩けるようになりました。

ちなみに、先日(「ポコふんばれ!」)お話ししたように、
最近うしろ脚の踏ん張りがきかず足を滑らしてしまうことが多いため、
この間から滑り止めのついた靴下をはかせております。
(先ほどの画像に映っている黄色いいもの。)

ですが、筋肉が痩せ細くなってしまったあしなので、油断するとすぐ脱げてしまうのです。

でも、当の本人はそういうことを全く気にせず…

IMG_2957b.jpg
「よっせ、よっせ…」

と、室内散歩という名の徘徊を続けております。

でも、こうしてまた動き回れるようになったので本当に一安心。
先生の見立て通り胃腸炎であるのなら、
後しばらく安静にそっして穏やかに過ごさせればいいわけだから。

実はこの騒ぎで病院へお伺いした際、
先生がポコの「長寿犬表彰」の申し込みの準備をすでにしてくださっていたのです。
だから、一日でも長く、元気に、そして楽しく過ごさせてやりたいのですよ。


*追記*

先ほど長寿犬表彰のサイトを見てみると、昨年より対象年齢の見直しがあったようで、
「小型犬 18歳~ 10㎏未満」
となったとのこと!

ポコはただいま16歳。
ということは、あと2年は元気でいてもらわねばならないということ。

よし!ならばなおさら毎日しっかり過ごそうな!

*訂正!*


先ほどの追記ですが、ポコが対象となるのは「大阪府獣医師会」の主催する長寿犬表彰のため、
ポコはめでたく対象年齢に達しているとのことでした。
よかった~♪

スポンサーサイト

コメント

ポコちゃん、ぼちぼち ぼちぼち暮らしてね。
また会いに行きます*

Re: タイトルなし

ありがとう!
あれからは落ちついで穏やかに過ごしてるよ。
たいてい午後には店におるから、また顔見に来たって!
あんたの大切なぷー君の息子やもんな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4273-9b5692b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する