FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

電気屋さんがなくなって困ってます

最近、というか、もうずいぶん前から電気屋さんがなくなったので大変困っております。
無論電化製品を売る家電量販店や、商店は近所にあるのですが、
そういう、新品を販売するお店ではなくて、電化製品の修理をしてくれる個人商店がなくなってしまったのです。

実は私の使っている家電、例えば扇風機や音響機器などはけっこう昔の製品が多いので、
不調といえば不調だけども、まだまだ使えるものがほとんど。
ですので、だましだまし使ってはいるのですが、それはそれでやはりちょいと不便。
かといって、近所のお店にもっていったところで、
「こちらの製品はすでに廃版なのでメーカーでも修理ができません。」
といわれるのが関の山。

でも、昔あった電気屋さんなら、こういう時でも手元にあるほかの部品を流用して、
とりあえず使えるように直してくれたもんなんです。
といいますか…
実をいうと、私の父はもともとそういう仕事をしていたので、
小さいころ店番をしつつそういう様子を横から眺めていたため、
修理とはそういうものだと思っておりました。

ですが最近では前述の電気屋さんはもちろんのこと、
車やバイクの修理でも、
「これはもうパーツが出ませんから。」
と修理を断られるケースがあまりに多い!
(実はこの時のエアコンも、故障したのは電源切り替えの基盤だけ!)

だからそういう時はいつもこう思うのです。

いやいや、だからそこを何とかするために、
あんたらは今までいろいろ学んできたのと違うの?


だから、そういう意味でのプロが本当に減ってきてしまったなと…

まあ幸い、私の周りにはバイクなどについては、
まだそういうなんちゃってプロではなく、きちんと修理してくれるプロがいたり、
プロじゃないけれど、プロ以上のマチュア専門家の方々がおられるおかげで、
古いバイクや車も安心して乗ることができております。
(ある時は精工にすら断られた時計まで修理してもらえたし。)

でも家電、それも骨董品とまでいかない80年代のものなどについてはそうもいかないので…
(おまけにこのころの製品の基盤などは、私の知識ではもう訳が分からない。)

う~ん、困ったもんだ。



ちなみに最近調子が悪くなってきているのはいつもPCで使っているスピーカー
最初はスイッチのON&OFFの際、「ブチッ!」という嫌な音を出していただけなんですが、
最近では常時微妙なノイズを出すようになったのです。

ただ面白い(?)ことに、そのノイズが出るのはなぜか夕方近くの時間帯。
最初は「??」と思っていたのですが、よく見ているとどうもPCの状態に関係ありそう。
というのも、私のPCはその時間帯になるとフリーズしやすくなっており、
動作が非常に重たくなっているので、たぶん内部の小さなパーツたちが必死に考えて動き続けているために、
電気の流れに作用しそれが信号となり、スピーカーが拾い上げノイズとして出すのではないかな?

と、ここまでは推測できているのですが、だからどうしたらいいのかがわからない。
とりあえず中を開け掃除してみようかなとも思うのですが、
PCを再起動すれば一応収まるし、まあそのままでもさほど気にはならない。
というのも、そのノイズが微妙にバイクの排気音に似ているもんだから、

「バイクに乗ってるつもりでおればよいか…」

と、そうも思うから。


つまりはまあ、めんどくさがってるだけなんですけどね。

(=^^=)ゞ




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4256-320bac75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する