FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

野外活動?

先日の雨の休日、飽きもせず屋外にストーブを持ち出したと書きましたが、
実はその屋外というのは、我が家の屋上。
IMG_0834_20190529103813bfe.jpg
いわゆる物干し場です。

昨年の台風で吹き飛ばされた屋根も、無事保険で修理することができたので、
雨の日でも一応大丈夫。

だからまあ、屋外といえば屋外ですが、家といえば家なのですね。
(=^^=)ゞ

無論ベランダでもよいのですが、そこだとわんこに見つかって大騒ぎになるので、
あの子たちに気づかれない屋上を選んだというわけです。

で、ここで一体何をして遊んでいたのかといいますと…

IMG_0837_20190530173235976.jpg
ミニフライパンの上にふた♪


で、ふたを開けると…


IMG_0836_20190530173419853.jpg
お料理デデ~ン♪

で、ビールを添えれば…

IMG_0840_20190530173029412.jpg
いわゆる一つのビアガーデン?


そう、雨の中、なんちゃってアウトドアごっこを楽しんでいたのでありました。


実は最近ネットで、ソロキャンプを行っている方々がアップされている動画を見るのにはまっており、
それらを見るにつけ、「あ~、キャンプ行きたいな~♪」と、昔の血が騒ぎ出しているのです。
で、そういう動画の中でも、特に気に入ってみているのが、「雨中キャンプ」と「屋外調理」。
そう、そもそも私が昔山岳部に入ったのも、山の景色が好きだからとかそういうのではなく、
「屋外で料理して、そんでそこで寝てみたい。」というのが最大の理由だったのです。
つまり、私にとっての山行は「秘密基地」の延長版ともいえるものだったんですね。

ですので中学時代も、当時は陸上部並みに足が速かったのですが選んだクラブは「野外活動クラブ」。
(実は100m 12秒台だったのですよ♪)
当時は固形燃料でしたが、屋外での調理は本当にわくわくしたもんでした。

そういう意味では趣味のバイクもその考え方の延長線上にあるので、
一時は「悪だ組」と称して、夜な夜な河原などで火を焚いて何かを食べていたりもしておりました。
その①その②その③・昼間バージョン

そんなわけで今でもテントを担いで出ていきたい気持ちはあるのですが、
なんやかんやといろいろな理由でそれもままならない。

「ならば…」

と、こうして屋上に道具を持ち出し遊んでいたというわけ。
だから、私にしたらこれもある意味野外活動?
いや、野外というより屋外活動?
というより屋上活動!?
(=^^=)ゞ

で、こういう楽しみ方をしているよと、仲間内で話をしていたら、
「そういう人は、災害時ストレスが溜まりにくいというよ。」
と。

つまり、インフラが止まり不自由になっても、ある程度楽しみながら工夫して過ごすことができるからだとか。
なるほど…
そういわれれば今回も、あるいみ工夫してたしね。(詳しくは↓にある動画を)

というわけで、今後は災害訓練も兼ねて、定期的にこういうことをして遊ぼうかな?

(=^^=)ゞ

*動画*


さて今回持ち出したストーブは、久々登場のコールマン ピーク1 モデル400
というのも、こいつはとろ火、特に安定した極とろ火が得意なので、
ちょいとした料理には本当に便利だからなのです。
無論、いつものほかのストーブでもできないことはないけれど、
ヤッパ、火力が強いと焦げてしまうし、何よりこのピーク1はプレヒートいらずなんで、
何かを作った後、「あ!そうだついでにあれも調理しよう!」そう思い立った時すぐに取り掛かれる。
これが、ほかの機種だと、また一からプレヒートせねばならずけっこうめんどくさい。
まあ、ガスストーブ感覚で扱えるってことですね。
(でも、その分趣味性に欠けるのは仕方がない…)



スポンサーサイト



コメント

こんにちは,お久しぶりです.ピークワン自宅で使うには便利ですよね,ガチャポンで点火できるし,火力調節もできますからね,ただこの時期は余った灯油を使い切るためにoptimus111と22を使っています.22は調子よく燃焼しています,

Re: タイトルなし

毎度です!
そうそう、さすがはコールマン!
面目躍如ですね♪
最近この手軽さがツボって、ピーク1シリーズいじっております。
(=^^=)ゞ

お!
22元気ですか?
それは嬉しい!

そうそう2バーナーといえば、今日フランスから面白いものが入ったんですよ。
近日公開いたしますのd絵、その節はよろしく!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4254-012aba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する