FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

静かに燃えろエスビット!

私はいろいろのストーブを持っておりますが、
その中でも、もっとも気軽で、そして手軽に扱えるのが、
なんといってもこれ!

DSCN3175.jpg
エスビット(Esbit)ポケットストーブ

その名の通り、ぽっけに入ってしまうほどの小型で軽量。
ですので、荷物に忍ばすのはもちろんで、
このようにバイクに常に積んでいたりりもするのです。

さて、これの良いところは、使用燃料を選ばないことで、
基本は固形燃料ですが、ゼリータイプのものでも、
またアルコールストーブでも薄手ならば使用可能!
(無論小枝や紙くずとかもOK!)

またゴトクと風防も兼ねているので、本当にこれだけで使用できるのです。
とはいえ、さすがに強風時などは使いづらいですが、テントの中や室内だと問題なし!
だから、一人用なら本当に便利なのです。

また、固形燃料の使用だと、使用時ほぼ無音なので、
小型で目立たないこともあり、周囲に気づかれずひそかに使用もできるので、
隠れてのも見食いするのにもちょうどいいかも?
(さすがに匂いで気づかれるかな)

そんなお手軽エスビットと相性抜群と私が考えているのがこの手の空き缶。

DSCN3195.jpg

普通水を持ち運ぶには水筒かペットボトルですが、
少量ならばこれを使えば、直火にかけれてカップもいらず本当に便利!
(沢など、水深の浅い場所から水をくむのもラクチン。)

また、スクリューキャップなので、出かける前に飲み残した飲み物などを放り込んでおけば、
出先でささっと温めるだけでよいから、沸騰させることもないため時間も時短も可!

私は主に、マクド(マック)の朝のセットのコーヒーの飲み残しを入れております。
(ちょいと飲み切るにはあの量が多いと感じるので。)

屋外、特に山の上などでは、特に凝った料理ではなくとも大抵のものがおいしい。
ですが、そういう時、暖かい飲み物や逸品があれば、
それは思っている以上に美味しいしし、
予想以上に力が出てくる!

これは夏でもそうだから、寒い時期ならばなおさら!
というか、夏場でも山の上って思いのほか寒いし、雨とかそういう悪天候ならなおさら。

そういう時の熱い一杯は、本当に生き返りますよ。

この夏山などにお出かけの方々は、だまされたと思ってぜひ荷物に一つこいつを放り込んでみてください。

ヽ(^∀^)ノ


*静かな動画*

スポンサーサイト



コメント

パカっと開けてエスビット。

前にもお話した、たしかミュンヘンのデパートのカウフホフで買ったエスビット。

山岳では使ったことが無いけど、自分ドイツ時代に自炊で使って重宝してました。パカっと開けて、しかも五徳と風防になる、これはドイツ人、スイス人?のセンスなんでしょうかね。

Re: パカっと開けてエスビット。

そういわれれば…
単純にドイツ発祥と思ってましたが、
考えれば、むしろスイスの山岳部隊のほうがぴったりくる気がしますね。
センス的にはスイスなのかな?

なんにせよ、イギリスでは少し大ぶりのものがいまだに軍で現役のようですから、
やはり、あの形態は発明当時ですでに完成されており、
ある意味最初から究極のような気がします。

でもほんと、ちょっとしたとき非常に便利なんですよね。
固形燃料って本当に使い勝手が良い♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4251-a78b3513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する