FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

で、次はいつ集まる?

どこの高校でもそうでしょうが、体育祭や文化祭というのは、
学校をあげての大きなイベントです。
特に私の母校では、異常なほどのに体育祭が盛り上がるので、
当初秋に開催しいていたものの、
「これでは大学受験に支障が出る。」
との判断から春の開催に変更されました。

ですがそうなると、高校受験を終えたばかりの新入生にしてみたら、
入った早々この大きなイベントに飲み込まれてゆくので、
それまであった勉学意識はあっという間に消え失せて、
その後は学習への道を見失うという、非常に悪魔的なイベントになってしまっていたのです。

とはいえ、そうなるにはそうなる理由があるのですよ。
だって、驚くほどに大掛かりだったんですから。

まず全生徒を以下の団に分け、それぞれで自主的に内容を決め行動します。
(この決定権は学生にあり、教師側はほぼノータッチ)
・応援→いわゆる応援団。体育祭の華ですね。
・マスコット→看板や足場を組んでの大きなオブジェを作る、職人兼アーティスト軍団
・仮装→派手な衣装と音楽で踊り狂う色もの集団
・衣装→衣装の衣装の政策を一気に引き受ける、無くてはならない縁の下の力持ち!
・おにぎり→皆の胃袋を支える炊き出し部隊!ほんまにありがたい存在です♪


で、これらがそれぞれ、紅白緑黄の四色の団の中にそれぞれあり、
お互いがライバル視したり協力したり♪

で、準備期間は一月強?
その間3年が出し物を決定し、下級生たちに指導し何とか形にするのです。
そしてそれらを無事演じ切れれば、体育祭の最後には前述の巨大なマスコットに火をつけて、
それを中心にみんなで踊り狂うのです。
(で、多くの場合、この時期に男子は酒をおぼえる…)

これらは、それまで暮らしていた中学生活とは全く一線を画すもので、
まずほとんどカルチャ-ショックに近いもの。
だから、新入生が勉強できなくなるのも無理はない…
(=^^=)ゞ

でも実はこの体育祭の本当の魅力は別のところにあると思っております。
というのも、普通学校での付き合いといえば、
クラスごと、クラブごと、そういう範囲が中心になるのですが、
こと、この体育祭においては前述の役割ごとに動くため、
その範囲はクラスも学年もばらばら。
だから、クラス違いはもちろんのこと、クラブ活動をしていないものでも、
先輩後輩、そういう上下の付き合いができ、それらがみな自分たちの意見を出しながら、
あ~だこ~だと、苦労してやり遂げようとしていくのだから、
真剣なもの同士ならば、やがてそこにつながりができ、
やがてそれは大きくなることもある。
そして運が良ければ…
気が付いた時には、そのつながりが得難い仲間たちになっていたりするのです。

幸い私は運がよく、そういう仲間たちに巡り合えました。

だから、実は38年たった今でも時折集まっては、わいわい騒いで過ごします。

他の同窓生にこの話をすると、
「え?まだ集まってるん?!」
と呆れ驚き、でもそれ以上に羨ましそうにそう言います。

そんなわけで、昨晩は、「体育祭紅組仮装の集まり」開催!
6年ぶりの38年来続く伝統の行事です♪

CA395943.jpg

なるべく長く一緒に過ごせるようにまだ日の出ているうちから集まったのですが、
あっという間に時間は過ぎて第一会場はお時間に。
で、すぐさま場所をカラオケに変えたのですが、
「確か前回も二次会もカラオケ行ったけど誰も歌わんで話ばっかしてたやんな~。」
と。
そうやったそうやったと、言いながら…
結局昨日も誰も一曲も歌わずに、ずっと話をしておりました。

で、その間何度も話に出たのは、

「で、次はいつ集まる?」

「6年ぶりは長すぎる、もっと早く開催しよう!」
「毎年したらええねん。」
「いやいっそ季節ごと。でも暑いの寒いのいややから春と秋。」
で、わしが、
「来月でもええで~。」と、言うと。
「そら、お前は地元やからええわいな!」

そう、今ではみな全国各地散り散りで、この日も関東・東海・播州と、東や西から遠路はるばる。

だから結局、今回来れなかった者たちの都合に合わせ、日にちを決定することに。

でもその後もつい、私はこういってしまっていたのです。

「で、次はいつ集まる?」

だって、やっぱいつでも会いたいもんね~。

(=^^=)ゞ


最後に。

も~ちゃん、いつも、そしてこれからも幹事ありがとう!
おかげで無責任に楽しくさせてもらえてるよ!
(*^人^*)



*次回に向けての秘密の暗号*

梅田でキャベツとイソギンチャク



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4233-619100d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する